1: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 15:01:42.40 ID:juuNwb1K0
沈むとかはあったけど、もぐって泳ぐ概念がない
134: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 19:46:45.30 ID:bgZVqawq0
>>1のスレ立て権限奪っとけよ
無知が無駄にスレ立てしてるだけだろ
10年ロムってろ案件
137: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 20:18:00.32 ID:2om9ketN0
>>1
水中マップありますけど
101: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 17:38:26.20 ID:nF7WmXm3r
>>64
うろ覚え勘違いは誰にでもある。
102: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 17:40:29.15 ID:MLy4Nms2d
エアプが集うスレはここですか?
103: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 17:44:00.55 ID:51Z0xrGLr
>>77
やめてるというかゲームとして必要なら水中も入れるし必要無いなら入れない、それだけ話じゃないかと。ブレワイは動作に関しても組み合わせの楽しさを追求する造りだから釣りや潜水といった専用動作必要なものは排除したんじゃなかったけ?
104: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 17:50:20.40 ID:T9huRwibp
水上はダメってハードル高いな
人間には無理だ
105: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 17:58:35.87 ID:W0JUS4Qb0
スカウォの水中は音符集めのせいで楽しくないイメージが
トワプリの湖底の神殿は楽しかった
106: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 18:06:31.47 ID:MHKtetNrd
水中がダメならアングラーの水かきなにに使うんだよ
107: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 18:06:37.81 ID:F/oTNXJe0
ゾーラの仮面被って泳いでたような
108: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 18:07:23.91 ID:f0E8C0T/0
この前発売された夢島リメイクですら泳いでるだろ
109: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 18:09:42.16 ID:0ADkjRQ80
ああ、そもそも多くの人間は水中を長時間自由に泳ぐ、って感覚ないから、操作がピンとこない説か
特に素早く自由になんてよっぽどのうみんちゅだろ
現実世界でその感覚ないからやりづらいは割と納得
個人的には水中操作も好きなほうだけど
110: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 18:11:11.23 ID:0ADkjRQ80
あゲーム全般の話ね
モンハンの水中も好きだった
111: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 18:12:12.59 ID:G2N+dr6M0
ムジュラ初出みたいに言ってる人多いが夢島で普通に泳いでるぞ
それこそマリオみたいな横スクロールで水中で戦うボスもいる
112: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 18:17:32.37 ID:avN3+fuv0
水中っぽさを演出するのに他の場所と比べて動きがモッサリになるってのが嫌いっていうのはわかる気がする。
シチュエーションの動機付けが弱いとひたすらストレスになるからなぁ。
113: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 18:18:40.66 ID:cV+tiP+ad
ブレワイは水中泳げない割に、ちゃんとオブジェクト配置してるんだよな。
案外、開発途中は水中ありだったかもな。
128: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 19:04:02.29 ID:0ADkjRQ80
>>113 ま、あれは確実に試行錯誤してのオミットだったろう
ティアキンでありそうな地下世界も事情は違うだろうが同様
区切りつけんと制作が終わらんしな
あとスカイリムもウィッチャー3も水中泳げるけど宝あるくらいで言うほどだしな
たまに申し訳程度に水中からしか行けない場所がある程度で
メカニクスがいうほどインタレストに寄与してない割にコストがかかるのが水中
114: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 18:29:54.08 ID:q+7Lh6510
1が恥をさらしただけのスレ
115: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 18:30:37.26 ID:f+SlMMZW0
ゾーラリンク…
116: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 18:36:30.60 ID:RRAMABrId
・導入するとゲーム中の全ての水に対して「水中」が必要になるからかなり対応範囲が広くなる
・少なくとも人間の現実的な感覚に沿って作る限り、水中は「移動に制限かかるダルいエリア」になる
→やたら手間かかる割につまらんからあんま実装されない、って感じだろうか
117: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 18:44:40.51 ID:A38yPzF4p
一方でマリオには水中ステージはお約束のように毎回あるのも面白い所
ゲームとして何が違うんだろうか
120: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 18:56:21.65 ID:Jni0Gz7d0
>>117
そりゃゲームが違うからとしか…
125: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 19:01:37.79 ID:SzI6nFTq0
>>117 お約束というか雛形みたいなもんじゃなかろうか
スーマリ1の時点で目玉要素みたいな扱いだったと思うし
つっても割と潜らないマリオ結構ある気がする
127: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 19:02:37.13 ID:avN3+fuv0
>>117
マリオはアスレチック フィールドを飛び跳ね回るってゲーム性だからと思う。
118: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 18:45:57.40 ID:ESFXeLjz0
水中をキビキビ動けるのはメトロイドとか
地上と変わらないけど
126: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 19:02:29.34 ID:VOHNJrke0
>>118
グラビティスーツ取るための前座でストレス要素にしかなってなくね
ドレッドで水中でのエミーから追走劇もイライラだった
シーケンスブレイクしてグラビティスーツ取ってからはサクサク行けて爽快
119: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 18:52:54.42 ID:Liiwk0b/0
1が恥かいたスレはこちらですか
毎度のことですか
121: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 18:57:40.16 ID:Z44+Kff00
酔うからいらんぞ
122: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 18:58:33.88 ID:Nu0gZfsTp
>>64
謝らないよりは随分マシだけど、謝れば無かった事になるわけではないわな
散々あれも出来るこれでも出来ると指摘されてるのに根拠の無いなただの思い込みで否定し続けてる時点で頭おかしいだろ
123: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 18:59:26.06 ID:RRAMABrId
まあ「水中ステージはつまらない」って話がされる時、実際マリオの水中ステも引き合いに出される事は多い気がする
124: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 19:00:53.82 ID:7+8jztQy0
水中もだけど宇宙も操作クソなんで今のコントローラーじゃ無理、対応しても遊びにくいだけ
ジャイロでやっとFPSやTPSの操作感が良くなった段階
129: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 19:09:26.90 ID:SzI6nFTq0
ブレワイで水中有りだった場合纏め方が想像つかんのよな
割合早いうちに無しになった要素だとは思う
130: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 19:10:57.63 ID:0ADkjRQ80
ブレワイに関しては水中に宝がある場合マグネキャッチで取れるしな
宝がある!→潜って取りに行くより、マグネチェックでピンクに光ってその場でサルベージできる方が快適で発見の嬉しさもあるから無くしたんだろうな
水中ダンジョンなど宝以外のメカニクスを用意するだったら水中移動も入れたんだろうけどブレワイではカットの決定だったんだろう
131: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 19:33:02.28 ID:3GFZ19h20
1度グヨーグに殺されてこい
132: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 19:36:16.82 ID:do1IgB/M0
>>88
モンハンなんて最初からリアリティかけらもない
何だったら自分で同サイズの大剣振り回してみれば?
ボンベなくとも息継ぎできるだろ?え、お前は息継ぎしないの?
133: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 19:39:02.82 ID:jVVf87qD0
マリオの場合ファイアマリオで快適に戦えるのがでかい
そういう操作上の工夫をしないとデメリットにしかならんわな
135: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 20:04:02.85 ID:mq1TwjM1a
認めてる水中ステージはMGS2だけだわ
2001年のゲームなのに表現力やばすぎだろ
136: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 20:13:20.33 ID:Uk5ivJ3B0
あんま評判良くなかったけどムジュラでゾーラマスクで泳ぐのわしは好きだった
最近じゃないけど泳ぐゲームといえばモンハン3かな
138: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 20:19:51.79 ID:2om9ketN0
>>54
めちゃくちゃ面白いよな
アドバンスで当時やりこんだ
リメイク期待してただけにちょっと残念だったけど
139: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 20:20:37.49 ID:u4EDsbtq0
ムジュラの時点で泳いでた
140: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 20:37:40.46 ID:OZ9dpEwH0
>>64
あやまれてえらい。
141: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 20:39:06.30 ID:tH372ZDh0
デブで豚の脂肪ダルマのニシくんは浮くのに
142: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 20:52:41.94 ID:spWtt0Gz0
確かにマリオは絶対に水中ステージあるなw
しかも絶妙に操作性が悪くてよく毎回考えつくものだと思うw
143: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 21:04:14.08 ID:OHkASufy0
>>88
モンハンにリアリティなところあったか?
147: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 21:15:01.20 ID:G4wgUPng0
>>143
超高所から落ちても無傷な超人が主人公やしな
144: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 21:06:07.30 ID:tMaXyyeFd
気違いド低脳のステイ豚®w
145: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 21:07:45.39 ID:1T9aTT7R0
時オカの水の神殿は名ダンジョン
146: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 21:07:46.83 ID:SzI6nFTq0
ゼルダで一番古い水中は夢島かな
148: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 21:26:40.32 ID:awTGODTtd
ブレワイで
2体の歩行型ガーディアンに睨まれたまま水中に飛び込んで詰んだことがある
地上に上がろうとも遠すぎるし近くの岸に上がろうとするとビームで撃たれるし
水に入ると本当に何もできないことを実感
結局スタミナ尽きるまで泳いで溺れて戻った
149: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 21:29:49.54 ID:AznmTjIi0
ティアキンは水中は取り入れて欲しいわ
空だけじゃつまらん
150: 名無しさん必死だな 2023/02/18(土) 21:34:31.35 ID:jL1GbKLTM
tps://cour89.com/zelda-wake/8080/boss54-01.jpg
元スレ:なぜゼルダの伝説は昔から『水中を泳ぐ』という概念がないの?水嫌いなの?
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