1: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:02:06.68 ID:Xhf3IrCra
201: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:31:24.71 ID:pF2Rte5G0
>>194
ゲーフリは技術力は確かにないけどアルセウスやSV見るに進化しようという心意気はある
202: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:31:27.99 ID:cCLsa0Y10
>>172
見たい
駿の地雷って一回回避した先にあるようなイメージあるわ
203: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:31:32.01 ID:EBQmqThra
スプラ「スプラ3が3日で345万売れて日本のゲームソフト初動売上記録を久しぶりに更新したったでw」
↓
ポケモン「ポケモンSVが3日で400万売れて、スプラの初動記録更新したぞ?」
こんなことが数ヶ月の間にあったという事実
スプラ3が更新するまでは確かポケモンBWの260万くらいが日本の初動売上1位だったからな
216: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:33:11.54 ID:21tY762ga
>>203
そんな売上好きならマインクラフトとCODやっとけよ
204: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:31:34.78 ID:Qusy1I/N0
>>187
ハッキリ隠されてたの相当昔の話やん
大抵はスタッフロールで確認できる
205: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:31:37.45 ID:gbUtYTIY0
>>191
青みたいなものかと思ったらかなり違っててびっくりしたわ
206: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:32:02.09 ID:49TjShZN0
>>196
ゲームボーイソフトをスーファミで出来るようなの出てきたよな
あれなんだっけ
213: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:32:38.70 ID:NJhktGuF0
>>206
スーパーゲームボーイや
通信できるやつはスーパーゲームボーイ2やな
214: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:33:08.96 ID:49TjShZN0
>>213
2なんてあったんか
それは知らんかった
207: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:32:11.05 ID:P2ECv9Gd0
>>178
ジワ売れだと思ってたけど半年で100万本達成してて、翌年のアニメで更に売れたのが正しい歴史らしいわ
208: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:32:19.12 ID:21tY762ga
>>101
ただのファースト有利で草
209: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:32:20.51 ID:PddVtGJvM
ミニ四駆→ポケモン→デジモン→MTG→遊戯王
210: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:32:24.72 ID:pF2Rte5G0
>>197
株ポケ ライセンス管理
ゲーフリ ポケモンのゲームソフト作成
任天堂 ポケモンのゲームソフトを流通に乗せる
228: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:34:03.92 ID:ZKwDdHhbd
>>210
>>215
サンガツ
211: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:32:30.21 ID:aVpiTZZL0
>>196
ソフト一つがこれほどハードに影響もたらしたのはポケモンとff7くらいか?
218: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:33:24.70 ID:Pc8jRVmf0
>>211
ハード生き返らせたって意味ではMHPも
219: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:33:34.47 ID:EBQmqThra
>>211
FF7とかゴミやん
FF7出た年の年間売上ランキングみてこい
2年目のポケモン赤緑に負けて年間1位取れなかった雑魚がFF7や
231: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:34:44.92 ID:mVMLG0Xk0
>>211
バーチャ2もそうやろ
237: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:35:30.90 ID:Dm+hZ76I0
>>211
元祖ともいえるスーマリ2
212: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:32:31.89 ID:2xz8R6Xv0
>>144
普通に赤売り切れで緑買ったわ
215: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:33:11.42 ID:wxs1eYBk0
>>197
ゲームはゲーフリが開発して任天堂が売る
グッズは株式会社ポケモン(ゲーフリと任天堂とクリーチャーズで株式三分割)が売る
217: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:33:18.60 ID:iz8RGM5+a
メディアミックスの展開爆速やったし任天堂も相当気に入ってたんかね
220: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:33:39.74 ID:x3E4dtQHa
>>172 富野もゲームにはブチギレてたな
――ゲームについてお訊きします。ゲーム業界はファミコンの頃から活躍してきた“第1世代”がようやく60代を迎えたと言える、アニメ業界と比べても若い業界です。80代を迎えてなお現役で活躍している監督の生きかたは、世のゲームクリエイターが今後目指すべきところのように思うのですが、そのエネルギーはどこから生まれてきているのでしょうか?
富野電子ゲームを、やらなかったからだーっ!
――つまり、ゲームを遊ぶようなエネルギーはすべて仕事・アニメ作りに注ぎ込んで来られたということですね?
富野この世代だから、ゲームがいちばん初めに喫茶店で流行ったときの『スペースインベーダー』も見てきてるし、触ったこともあるわけ。おもしろいなと、よくできてるなと思ったんだけども、同時に「これはハマったら抜け出せなくなるな」というのもわかったんです。それだけのこと。
221: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:33:51.64 ID:7my8Z+/L0
ハイパーヨーヨーとビーダマン(´・ω・`)
222: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:33:51.89 ID:HX52i4N70
>>175
昔ほど数うちゃ当たるの精神で出せないから
開発費の高騰で失敗したときのリスクが重すぎる
223: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:33:55.17 ID:WPIu16vP0
果たしてタイアップ蹴ったボンボンの判断は当時としては妥当だったのか
224: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:33:55.97 ID:vjPvlFPF0
>>197
任天堂が金出してゲーフリが作って株ポケがコンテンツ管理や
山内組長がワイにはなんでポケモン当たったんか分からんから他に任せるわと、
当初は任天堂じゃなくて小学館にメディア展開依頼していた流れで作られたのが株ポケや
225: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:33:58.13 ID:Qusy1I/N0
>>197
著作権は株ポケ、ゲーフリ、任天堂、クリーチャーズの4社持ち
版権はさらに小学館とかが加わる
でその版権を委託されライセンス事業を展開してるのが株ポケ
226: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:34:02.68 ID:BJcIAqUL0
もしナムコにポケモンがいたら
ドラゴボガンダムポケモンの三強が一堂に会してたんだな
232: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:34:49.62 ID:EBQmqThra
>>226
ナムコならポケモンをここまでのIPに育てることはできずポケモンが死んでたろうね
236: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:35:30.27 ID:dpdaucW10
>>226
遊戯王も最初はバンダイだったらしいな
241: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:36:09.21 ID:1EAV60du0
>>226
ポッ拳とかポケモンスナップ作ってるよな
バンナムのポケモンのグラ好きやからもっと作って欲しい
227: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:34:03.79 ID:NJhktGuF0
シビアな事いえば税金対策でもあるわな分権て
229: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:34:12.38 ID:8Ss+hT3B0
>>6
赤売り切れで仕方なく緑買ったわ
230: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:34:24.49 ID:FifvuVTr0
はじめはナムコに持って行ってたんだ
まあゲームボーイってだけでいい顔するメーカーなさそうか
239: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:36:01.07 ID:Qusy1I/N0
>>230
それクインティや
今で言う同人ゲーをFCで作ったんで売り込んでたらナムコが買ってくれた
233: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:34:56.34 ID:FgHksl1J0
そもそも宮本茂は最初漫画家目指してたからな
自ら深く関わる映画作成はある種の夢達成だろう
それでもゲームと映画でちゃんとわけてるから素晴らしい
同じ漫画家志望だった堀井雄二はドラクエ内にテキストとムービー詰め込み、挙げ句ボイスドラマをゲームにくっつけるとかしてレールプレイング加速させてゲームとしてつまらなくしたから やはり考え方の差が出てる
248: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:37:55.87 ID:21tY762ga
>>233
任天堂信者ってナチュラルに他下げするな
ゲハ帰ってやっとけよ
234: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:35:17.91 ID:mE8kuu2G0
ゲームボーイってゴミゲーばっかだもんな
ポケモンは遊べる部類だったわ
235: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:35:30.26 ID:PU9VNBSJ0
>>37
このシリーズ現役の人と過去の偉人の二種類の伝記を一つのレーベルにまとめてるから松井秀喜の伝記がレッドソックスに負けたところで終わってたり現代版は中途半端な所で終わってたりする
238: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:35:53.64 ID:IJG8x8xFM
この時任天堂の株価って100円とかだったんだよな😅
今70万近いしこの時100万円で10万株買っておけば今頃それが700億やで😭
240: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:36:04.29 ID:21tY762ga
今BANDAIとくっついたナムコの技術力のが高いから今となっては
242: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:36:11.23 ID:aVpiTZZL0
ポケモンといえばピカチュウやけどぶっちゃけリザードンのほうが貢献してるよな
初代赤緑のパッケージがピカチュウとピッピやったらほんまにここまでうれてたか疑問やわ
キッズはやっぱドラゴンよ
243: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:36:16.16 ID:owxc5Xzq0
当初のプランやと交換はあっても対戦がなかったんよな
テストプレー後にやっぱ入れようって方向転換したけどもしてなかったらどうなってたんかなあ
244: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:37:11.23 ID:21tY762ga
>>113
共存?w
245: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:37:25.84 ID:IJG8x8xFM
携帯電獣テレファングを返せ!!!😡
246: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:37:44.40 ID:AHe6CpfS0
247: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:37:54.42 ID:cCLsa0Y10
>>163 当時キッズだったからそんな経緯知らんかったわ
大きいお友達がクレーム入れてたんやろか
つーか初代出た時って当時の大学生くらいの奴も皆やってたんかな
249: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:37:58.29 ID:gn4tqIY20
ゲームバランスなんだかんだ保ててるのもすごいよな
250: それでも動く名無し 2023/02/25(土) 23:38:05.03 ID:wxs1eYBk0
>>194
関連グッズの兼ね合いがあるから絶対に延期が出来ないし
そもそもマリオやカービィですら製作5年とかかかってるのに1年1本くらいのペースでフルプライス出しとるデスマーチやからなあ
そんな中アルセウスとかSVとか色んなもんチャレンジしとるだけすごいと思うで
元スレ:任天堂「マリオも飽きられてきたし借金だらけやこのポケットモンスターが売れなきゃ会社潰れちまう…
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