1: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 15:33:42.87 ID:piS5G+Z30
あらら
33: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 16:45:43.51 ID:S35+3iDf0
>>28
実際には出来ない理論を机上の空論ていうんだよ
歴史の話としてFCからPS5までハード更新のたびに開発費は最高額も平均も中央値も
上がってると思われるが、そういった事実を無視して実際はほぼ採用されない仮定として
前世代機と同じもの作るなら、なんて前提を挟むものを何の注釈も無く語るやつを信用できるか
37: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 16:49:31.58 ID:mvc8pFD/M
>>33
上下マルチなんて今の時代珍しくないぞ。実際はSwitch/PS4で解像度以外変わらないゲームもあったりするが、その場合もSwitchのほうが安いかといったらそうじゃない
そっちもそっちで地獄の最適化を済ませた結果だったりするわけでな
39: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 16:55:17.02 ID:S35+3iDf0
>>37
縦マルチなら安くなるなんて話は聞いたことが無いな
PS4専用とPS4+PS5の縦マルチならPS4専用ならそれだけ作ればいいが
縦マルチはPS4版に加えてPS5版の調整の費用かかるんじゃないんですか?
41: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 16:59:21.99 ID:mvc8pFD/M
>>39 君はたぶん『性能が高いほうが開発費がかからない』の意味を違うように受け止めてるんだな
全くおんなじゲームを
PS5専用でつくる
PS4専用でつくる
の2つだとPS5の方が安く済むんだよ。最適化がいらないから。
43: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:01:56.98 ID:S35+3iDf0
>>41
その仮定がありえねえ、て言ってるんだがな
44: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:03:17.22 ID:mvc8pFD/M
>>43
うん、だから視点が違うって話
開発者視点だとそう見えるって話を繰り返してるわけ
だからファミコンとインディーの比喩を出したんだけど
45: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:05:11.24 ID:S35+3iDf0
>>44
じゃあ尚更岩崎啓真に「ゲームの歴史」の代わりになる著書なんて書けねーわ
歴史視点じゃなくて開発者視点で執筆するならね
47: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:06:52.32 ID:mvc8pFD/M
>>45
開発者は歴史がかけないとは随分差別的な主張だな…
まあ俺は同意はしないが君がそういうのは止めやしないぞ
48: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:09:54.47 ID:S35+3iDf0
>>47 歴史的に開発費が増大する事になんと書くつもりなんだよ
例えばSIEの偉い人がPS5でAAA作ると200億円以上かかると言ってたけど
PS4クオリティで作ればそんなにかからないのにね、て解説するのか?
各ゲームメーカーがハード更新するたびに人員増やし続けて開発費増大させて
いる事を「愚かだ」とでも?
詭弁ばっか弄してないでちゃんと現実と歴史を直視しなさい
51: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:11:22.71 ID:mvc8pFD/M
>>48
君は自分が何を主張したいのか、岩崎が何を主張してたのか区別したほうがいいぞ
少なくとも岩崎の主張は『ゲームは高騰していない』でもなんでもないんだから
53: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:18:43.57 ID:S35+3iDf0
>>51 ゲハでも騙されて性能が高い方が開発費は安いなんて
言ってくる馬鹿が多くて迷惑してんだよ
んで言ってくるのは大体上記みたいな詭弁
それは詭弁だと指摘しても理解できない馬鹿も多いんで
もう歴史上高騰してる、でシンプルに押し通すわ
34: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 16:46:48.95 ID:7oAw+Yjm0
3冊とも買ってみたが1巻の時点でツッコミどころ満載で面白いぞ
よくこんなの世に出したなと出版社を誉めてやりたい
35: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 16:46:59.20 ID:jWqTQNhf0
ハゲてないほうの岩崎はソースや論拠を示してるだけまだマシ
ゲハでもソース無しのガイジは議論にならんでしょ
36: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 16:49:16.92 ID:t3TgJKIad
解説動画の感覚で出したんだろうなというのは分かる
38: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 16:52:39.87 ID:mvc8pFD/M
例えばファミコンでスタッフ3人のゲーム(初期には以外に多いんだな)と、今のインディーで3人で作ったゲーム、どっちが凄い? って考えれば開発費云々で何をいいたいのか理解できると思う
俺等はゲハ敵視点で考えてるけど、向こうは開発者視点なんだよ
40: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 16:57:11.97 ID:4o+u8j2Vd
こういう詐欺まがいの本を買うやつも同罪だよ
42: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:00:32.59 ID:RW+6sxM5p
もしドラは昔買って読んだが
ドラッカー以前に「やる気を無くしている超高校級の野球部員」とか成功の前提条件が釣りバカ並に都合が良くて呆れた思い出
49: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:09:56.89 ID:a0Yf/uhga
>>42
展開がまんま進研ゼミの宣伝漫画な上に安易なお涙頂戴ってのがね
46: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:05:56.44 ID:U6A2azOGa
ゲハも歴史を紐解くと拡大解釈によりPS2はPS4並の性能とか色々あるよな
50: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:10:29.92 ID:RW+6sxM5p
もしドラの物語の組み立ては「甲子園出場」という成功条件から逆引きするタイプ
この調子でゲームの歴史もやらかしてる
任天堂のヨイショが酷いという批判があったが作者は任天堂が成功例だからそこから逆引きしてストーリーを組み立ててるだけで大して思い入れも無いと思ってるわ
52: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:14:35.73 ID:HX3WIJPIa
54: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:20:32.47 ID:S35+3iDf0
んで歴史上証明されてる事に逆張りする奴に歴史書なんて書けない
これは差別ではなく客観的な評価ですね
55: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:23:07.64 ID:mvc8pFD/M
人員は三人 期間は半年
ゲームを作りましょう
一本はファミコン向けで
もう一つはPS5向けで
さて、どちらが凄いゲームになりますか?
って質問でも理解してくれねーんだろうなあ
だいぶわかりやすく解説してると思うんだけどなあ
57: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:25:37.72 ID:h+lAabZ0r
>>55
プレイステーションジェネレーションってなんでこんなアホになるのかなぁ?
58: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:27:20.24 ID:mvc8pFD/M
>>57
『性能が高いほうが開発費は安くなる』ってこういうことなんだけど
もちろんファミコンレベルのゲームでよければサクサク作れる環境だぞ
56: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:24:50.90 ID:ShW6ciKGd
歴史って実際起こってる方だしな
理論上こうなるはずでは書けないだろうな
59: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:28:33.80 ID:DSrlsdKz0
日本だけじゃなく海外も酷いからな
アマプラで見れる「ビデオゲーム The Movie」とかも似た感じ
アメリカのビデオゲーム史なのにセガハードとXBOXが意図的に排除され
PSマンセーがメインになっているからな
62: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:32:54.54 ID:mvc8pFD/M
>>59
アマプラなら『世界を変えたテレビゲーム戦争』の方をおすすめしたい
60: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:29:02.99 ID:S35+3iDf0
岩崎自身がPS4でPS3(いやPS2か?)もかくやというクオリティで
「ナチュラルドクトリン」というゲーム作ってたけどそのクオリティで消費者説得できたんですか?
できなかったでしょう
確か売上数千本だったかな
開発費はそれなりに安かったと思われるが売れなかったという事実だけで
ほとんどのゲームメーカーが高性能機でチープなゲームを作る事をしない根拠になる
実際は採用しづらい手法をさも普遍的な理論として語る事で齟齬や誤解が生じる事に疑問はありませんか?
61: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:30:45.59 ID:rPivCBRVr
性能が高いほうが開発費は安くなる、は
性能下の方のゲーム機向けに作った時点で変わらんのでは
63: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:33:43.74 ID:FD2A/kGna
性能が高い要素だけで良かったんだったら皆ネオジオで作ってたわ
64: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:36:44.15 ID:cyui3FgN0
>>22
単純に海外では大手の有名タイトルが根強く売れてるというだけでは?
未だにインディータイトルの殆どは海外製だし、有名になるのも多くは海外製なんだが
65: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:47:21.52 ID:cEPLFvOh0
ChatGPTに書かせた方がマシだったりしてなw
元スレ:ゲームの歴史という本の内容が適当過ぎて炎上
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