1: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 18:14:37.80 ID:7mSVrXyU0
マップは広ければ広いほど面白いなんてのは嘘だわ
今作マップが広すぎて探索めんどくさすぎるし無駄に時間かかりすぎる
それでも途中までは楽しかったんだけど中盤ぐらいから面倒くさくなてきて
面白いよりもう早く終わってくれーって気持ちで遊んでたわ
2: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 18:19:21.12 ID:E25GlMuF0
キチガイ売ってるよのゴミカス自分語りスレ
相手しないように
以下好きな寿司ネタ
19: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 19:37:15.88 ID:zcZ/kwKn0
>>14
個人的には3=1>>>2って感じ
正直作品ごとの完成度の高さはそう変わらないけど、ストーリーが粗末だったので2は下がる
3: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 18:27:19.23 ID:7mSVrXyU0
序盤はマップを隅々まで探索するぞーって楽しんでたんだけど
2マップ目ぐらいになってあまりにも広すぎてもうマーカー一直線でいいやってなって
3マップ目で移動めんどくさすぎて飽きてきた、これ後どれぐらいで終わるの?そろそろ終盤だよね?
って思ってたけど最終的に5マップもあってクリアして最初の感想がとにかく疲れた、やっと終わったわだったわ
4: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 18:34:12.32 ID:5hAHsX4+r
4マップ目の村の梯子登り降りするとこはスゲーイライラしたわ
何回もイベントで登らせられるのに繋がりが分かりにくくて目的地にたどり着けない事が何度もあったし
5: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 18:40:25.18 ID:5hAHsX4+r
必要な素材拾いに行くときもどこにあるか分かりずらい上に無駄に歩かされられるし
アトリエのマップは近年広くなっていく一方だけどアトリエと広いマップは相性悪いと思うわ
6: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 18:47:43.38 ID:pOvFZZYAd
フィリスのアトリエを1点とするとどれぐらいの評価点になる?
8: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 18:56:06.66 ID:5hAHsX4+r
>>6
あー
フィリスもマップ無駄に広くてめんどくさかったなぁ
そのあたりからアトリエはマップ広くなり始めたんだっけ?しかもフィリスってダンジョンのファストトラベルポイントとか無かったから最悪だった記憶があるわ
ライザはその辺は改善されてるけど物量がフィリスの比じゃないからなぁ
7: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 18:52:10.74 ID:ca621Bk50
まさかクーケン島クッソ広いのに全く回る必要なかったのには驚いたわ
無駄な時間使っちまったよ
9: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 19:00:13.40 ID:5hAHsX4+r
>>7
クーケン島だけでも1本RPG作れそうな位物量あるのに同じぐらい広いマップが後3つとラスダン1マップとかいくらなんでもやりすぎだわ
一応ポイント全解放までやったけどマジで疲れた
10: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 19:02:54.24 ID:pOvFZZYAd
こういう批判が出る事も考慮して従来路線のソフィー2でワンクッション置いたんだろうな
今後は交互にリリースされるのかも
11: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 19:18:14.28 ID:oWtmS/7vp
今楽しんでるけど、良くも悪くもゲーマー向けじゃねえなって感想
12: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 19:20:58.79 ID:5hAHsX4+r
調合で強い装備作ったしてるときは相変わらず面白いんだけどね
今回かなり序盤からぶっ壊れ装備作れるからそこは面白かったわ
13: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 19:21:16.72 ID:U04u7nX10
中堅RPGってマップの見た目も作りもつまんないから水増しマップはやだな
テイルズやイースとかやらなくなった理由がマップだわ
14: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 19:23:01.11 ID:xpc6eSGid
ライザ1やライザ2と比べた場合にはどの程度の評価なのか知りたい
16: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 19:30:09.42 ID:5hAHsX4+r
>>14
総合的に見たらやっぱり1が一番面白かったかなぁ
ストーリーも1は良かったし
15: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 19:24:29.99 ID:5hAHsX4+r
マップに関してはめちゃくちゃ頑張ってるのは伝わったしあのガストがよくぞここまでってのは感じたけど
それが面白さに結び付いてるかって言われればうーんなんだよな
17: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 19:31:53.06 ID:fDB3umdgd
新鮮味とかがなかったからつまらないのではないだろうか?
マンネリとか
18: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 19:35:05.02 ID:ZgLPoLog0
ファンが欲しかったのはソフィー2じゃなくフィリス2だったからな
20: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 19:41:17.92 ID:5hAHsX4+r
調合は毎回面白いんだけどなぁ
考え出すと数時間あっという間に時間溶けるし
21: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 19:50:21.15 ID:5hAHsX4+r
目的の素材がこの辺りにあるよって図鑑で分かるけどこの辺りが広すぎて目的の素材見つけるのに数十分かかったりしたのもストレスだったわ
ピンポイントにここにあるよって教えてよ
22: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 19:55:43.15 ID:Unu5oJ/P0
ライザ12って今から遊んでも大丈夫?
24: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 20:01:33.22 ID:5hAHsX4+r
>>22
大丈夫だよ
27: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 20:34:05.16 ID:YyxXZoU2d
>>22
ライザ3までセットでプレイするつもりならアリ
良作ではあるが問題も抱えてる
ライザ1は戦闘システムが粗削り
ライザ2はストーリーが薄味
どちらもプレイしておけばライザ3の進化に感激出来る
キャラの大半が続投してるからいきなり3からプレイするのはお勧めしない
難易度は途中でも変えられる
23: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 20:01:01.78 ID:5hAHsX4+r
アーランドあたりならここに目的の素材があるよって言われてもマップ自体が狭いから探すのにストレス感じなかったけど最近のアトリエはマップが広すぎて素材集めが凄くめんどくさいんだよな
この辺りもうちょっと快適になるような何とかして欲しいわ
25: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 20:07:42.32 ID:okpWUlIY0
マップでかくするのいいけどでかいなりの調整しないでマップ作って力尽きた感あるわな
26: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 20:08:39.96 ID:vfcB6UICr
狭ければ狭いで文句言うしだだっ広いので正解やろ
28: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 20:58:47.74 ID:sGF2dgaU0
広すぎて特定の素材が見つけにくいのよな
覚えてしまえば楽だけど前作みたいなマップ切り替えリポップやりにくいのも困るところ
29: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 21:07:26.15 ID:zlqfwRCl0
あーあ無職ゲハ荒らしの立てた荒らしスレに構っちゃって
ケンノスケに構ってるアホと何も変わらんよお前ら
30: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 21:10:03.54 ID:pHvt/G+50
お前ら辛口だな
コエテクのオープンワールド系ゲームとしてはトップクラスの出来映えだと思うけどな
元スレ:ライザのアトリエ3クリアしたけどさ
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