1: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 20:39:35.30 ID:DRtcoKD+dNIKU
https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html
――なるほど、極端に言えば、フェニックスが好きすぎてパレットのほとんどをフェニックスで埋める……といったこともできてしまうのですね。ちなみに召喚獣には、たとえばフェニックスであれば火属性……など、属性は設定されていたりするのでしょうか?
高井 属性の仕組みは入れていません。どんな相手にでも自分が使いたいと思った召喚獣で、100%の性能を出せるようになっています。もちろん、炎のエフェクトがついたりとグラフィック面で区別はしていますが、炎の敵と戦うときは氷の召喚獣に付け替えたほうがいい、などの法則はありません。そこに頭を使うという考えはないです。
――物理攻撃、魔法攻撃といった区別もしていないのでしょうか?
高井 ないですね。攻撃力に付随したダメージが入るようになっています。
201: ナナシさん必死だな 2023/03/29(水) 21:38:44.02 ID:KIJRZryA0NIKU
>>191
犬が見えない動画は信仰心を試してるのか?
202: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:38:53.77 ID:ll7162f0dNIKU
企画スタートしたの2015年11月
8年かけて作ったグラフィック良くないQTEムービーゲー
どこでどう間違えてこんなことになったのか
203: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:38:55.12 ID:Uz4YPUii0NIKU
まだMP有って魔法がめっちゃ強いとかならまだMP管理とかプレイの幅が多少は広くなりそうだったけどMP自体無いんだもんなぁ
204: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:38:59.32 ID:YdkXtlnedNIKU
物理と魔法の区別がないって事は物理防御力、魔法防御力の違いも無いわけか 見るからにカチコチに固そうな敵も物理が普通に通るってロールプレイ出来ないじゃん
205: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:39:11.01 ID:/jzpORMqdNIKU
属性ゲーだと弱点属性つける一択だから属性なしの方が結果として面白いぞ
223: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:45:18.52 ID:5bq920Mx0NIKU
>>205
ゲームエアプか?それはやり込み後の話だろ
ゼルダにも弱点属性有るけどその時に弱点属性武器や矢を持ってるとは限らないわけでな
モンハンとかも道中は無属性などで挑むことも多い
結果的に人によって遊びの幅が出るわけよ
227: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:46:58.99 ID:/jzpORMqdNIKU
>>223
弱点ある敵に無属性で挑むって縛りプレイじゃん
選択って意味なら何使ってもOKってほうが自由度高い
244: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:50:16.25 ID:5bq920Mx0NIKU
>>227
縛りプレイって 取りに行くor仲間にするのが面倒とかなら弱点属性持ってなくても進めること多いだろう色んな弱点属性のあるゲームで
229: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:47:11.27 ID:OgVTkgVp0NIKU
>>223
その幅を楽しめる人間はFF16なんてマニア向けのシリーズゲームもうやらんよ
ああこれね、の一言で終了だろ
ユーザー層考えろよ
206: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:39:24.90 ID:rkhshOR50NIKU
ダクソだって水場だと雷属性の威力が上がって火属性の威力が落ちるとかあったのに
207: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:39:55.31 ID:qutpwjej0NIKU
>>171
属性あるゲームもそりゃあるでしょうよ。でも無いのもあるよね。そしてどっちにも名作はある
FF16は後者を選んだだけの話でしょ
少なくともやってみるまではクソかどうかはわからんよ
208: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:40:17.31 ID:sJwFlNK0dNIKU
主人公がイフリートに変身する以上属性の概念がない
でないとシヴァが舐めプになるしリヴァイアサンに負け確になる
って俺の予想当たってしまったわ
209: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:41:02.92 ID:+xjyEkpWdNIKU
属性だけの話してるやついるけど
物理攻撃と魔法攻撃も全部一緒くたなのはどう思ってるの?
217: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:43:44.15 ID:OgVTkgVp0NIKU
>>209
昔のディアブロタイプのハクスラは魔法攻撃が固定ダメージのものが多かったが、
大抵、強すぎるか弱すぎるかの両極端なんだもの
218: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:43:54.00 ID:/jzpORMqdNIKU
>>209
16はダメージを与えるかウィルを削るかの2択しかない
あとは好きな召喚獣つけてシェイハしろってだけ
難易度はアクション選択のみ
210: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:41:04.21 ID:JrhSZRrE0NIKU
>>191 メトロイドドレッドのQET(なのか?)は挿入が上手いと思う、今までもアクションであったシーンを変換してるだけという意味で
・アクションゲームにおける『ボスの弱点を突くと怯んで動けなくなるから、そこが攻撃のチャンス』を半ムービー化
・格ゲーなんかの所謂「一瞬の見切りで勝負が決まる」シーンを疑似的に体験できるようにする
240: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:49:38.35 ID:M/sfaQbu0NIKU
>>210
QTEってのはやらなくてもいい、やれたらプラスになるっていうご褒美的な要素であるほうがいいだろうなとは思う
ボス戦のメレーカウンターなんかはしなくてもいい、やれたら大ダメージ+カッコいい(気持ちいい)とかね
やらなきゃならないものになるだけで途端に苦痛になる
211: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:41:30.32 ID:Y/1uljpc0NIKU
>>197
こいつらが拘ってるのはシーンを自然につなぐ事だろうし(ストーリードリブン)、ゲーム要素すっかり頭から抜け落ちてそう
212: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:41:32.37 ID:CFS8JLkrdNIKU
>>198
ソロゲーなんだから属性相性はあるものの、プレイヤーのアクションスキルやレベリング次第で有利不利を覆すことも可能な調整にするべきだよな
221: ナナシさん必死だな 2023/03/29(水) 21:44:16.83 ID:KIJRZryA0NIKU
>>212
オンラインゲームかもしれん
スマホでも出すのかも
233: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:47:34.39 ID:lwljJzG10NIKU
>>212
普通はそうするんだけど7Rなんて「はいバリア解除したかったら◯◯強制」っていう敵ばっかりだったからな
アホなんよ今のスクエニって
213: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:42:39.23 ID:9BiEY1Tl0NIKU
FFといえば属性を絡めたゲームだった
もしポケモンが次回作でタイプによる相性差を無くします!って言ったらお前らそれをポケモンだと認めるかって話
214: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:42:43.32 ID:8Onz4q+k0NIKU
自称ゲーマーのゴキ豚が求めるゲームが脳筋ファンタジーとかどんなギャグ?ねぇ教えてよw
215: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:43:27.68 ID:SLIC7mU7rNIKU
この内容なら新規IPやフォースポークンでやれば良かったよね
FFって名乗るのやめてもらっていいすか
216: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:43:39.71 ID:Uz4YPUii0NIKU
飛び道具が一番強くなるパターンのゲームになるのか?バビロンの弓みたいに
219: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:44:08.76 ID:M1RqvnGu0NIKU
見ただけでもクソゲーって分かるゲームだけど
見ただけでは分からない糞仕様が仕込まれてるとは
220: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:44:16.50 ID:6OOPgIIg0NIKU
属性なんて大抵1回殴ればネタが割れて弱点つくのが当たり前なんだから大して意味ないしな
評価するのは戦闘の全体像がわかってからでいいんじゃないのか
222: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:45:18.45 ID:jPG6Tokd0NIKU
工夫すれば勝てるみたいなボスがいないということか?
224: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:45:35.32 ID:mDb2Fg640NIKU
自称ゲーマーの集まるPS5に口をポカーンと空けてボタン連打でクリアできるゲーム出すのかよw
228: ナナシさん必死だな 2023/03/29(水) 21:46:59.27 ID:KIJRZryA0NIKU
>>224
原神ファンに向けて出すのかも
234: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:47:54.90 ID:PQ9hyvSB0NIKU
>>228
原神なんて属性ありきやんけ
225: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:46:31.75 ID:xo8jeqRbdNIKU
クソ硬い雑魚弱点も突けずに延々叩くの?
226: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:46:34.74 ID:UbCBHlfk0NIKU
まぁFF16を発売日にやろうとしてる層には合ってるだろ
230: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:47:11.65 ID:sYeIATtw0NIKU
これを外伝扱いにしてポークンに16を名乗らせた方が良かったまであるなコレ
231: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:47:21.77 ID:Slx7q6xSaNIKU
戦闘部分をクソつまんなくして適当にサッと進めて
ストーリーを楽しんでくれって事かね?
232: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:47:33.14 ID:8uk6xPImdNIKU
ふっつ~にもうFFにはがっかりだよ
もはや楽しみですらない
いやどんな酷い結果が見られるかは楽しみ
235: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:48:26.67 ID:mDb2Fg640NIKU
何が凄いってこんなアホなゲームをプロデュースしててゼルダのオンライン作りたいとか言っている吉田
241: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:49:56.95 ID:jPG6Tokd0NIKU
>>235
馬鹿にするのはFFだけにしてほしいわな
236: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:48:37.35 ID:Ixv0IoBb0NIKU
属性によってコンボの演出とか違うんだろ多分
FFメイクライにはピッタリじゃん
237: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:48:49.59 ID:9BiEY1Tl0NIKU
SEKIROくらいの完成度なら完全に属性なしでもええわ
特定の敵への爆竹特効とかもなしの一般ウケ度外視で完全マゾゲー路線ならなw
238: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:49:01.75 ID:N4of95BhaNIKU
遂にFF14信者お得意のアホ擁護が世間に晒される時が来たのかw
242: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:50:04.98 ID:/jzpORMqdNIKU
>>238
属性あった方が自由度高いって意見には同意できねーんだわ
239: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:49:36.44 ID:8uk6xPImdNIKU
要は属性は見た目の演出がついただけの物理攻撃なんだろ?パリピかな?
245: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:50:30.53 ID:9BiEY1Tl0NIKU
>>239
フォースポークン
243: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:50:14.13 ID:VGN3Fj/NdNIKU
にわかがゲームに楽さを求めることがあるが、楽にするとこうなるんだよな
246: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:50:48.84 ID:OgVTkgVp0NIKU
さすがに属性によって与える範囲とかダメージの持続性とか
打ち上げの仕方とかが違うんでしょ。たぶん
アクション要素が違うんならいいよ
さすがに全部同じ球打つだけとかなら笑うが
247: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:50:56.98 ID:TY5lP54b0NIKU
工夫のしどころが少なくてゲームつまんなくなりそう
例えば「このモンスターは見た目からして火属性っぽいから水属性魔法が良く効くかも」とか
RPGだと極々メジャーな試行錯誤だしそれも楽しみの一つでしょ
248: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:51:13.73 ID:fxwXm7Xe0NIKU
属性は三すくみ程度ならゴチャつかず程よく遊びに幅出せると思うんだが
249: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:51:22.46 ID:xo1Iy8NB0NIKU
そりゃオンラインゲームはシナリオを継続させてこそ成り立つもんだからなあ
あれ、これオンライン?w
250: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:51:44.71 ID:YdkXtlnedNIKU
雑魚の異常なHPの高さは弱点属性を突くことで突破出来る様にしろよw
炎で攻めようが氷で攻めようが物理で攻めようが魔法で攻めようが意味がなく、雑魚1体1体のあの尋常じゃないHPを削り切らないといけないとか苦行過ぎるだろ
1本道アクションだから雑魚スルーも出来ないんだろ?
元スレ:【悲報】FF16、物理、魔法、属性の概念がない模様。炎攻撃と氷攻撃の違いはエフェクトのみ。
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