1: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 20:39:35.30 ID:DRtcoKD+dNIKU
https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html
――なるほど、極端に言えば、フェニックスが好きすぎてパレットのほとんどをフェニックスで埋める……といったこともできてしまうのですね。ちなみに召喚獣には、たとえばフェニックスであれば火属性……など、属性は設定されていたりするのでしょうか?
高井 属性の仕組みは入れていません。どんな相手にでも自分が使いたいと思った召喚獣で、100%の性能を出せるようになっています。もちろん、炎のエフェクトがついたりとグラフィック面で区別はしていますが、炎の敵と戦うときは氷の召喚獣に付け替えたほうがいい、などの法則はありません。そこに頭を使うという考えはないです。
――物理攻撃、魔法攻撃といった区別もしていないのでしょうか?
高井 ないですね。攻撃力に付随したダメージが入るようになっています。
369: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:42:52.95 ID:wnVw3Tbh0NIKU
>>1
記者も内心ダメだと思ってたんだろうなw
ゲームファンほどガッカリする仕様
一番ダメなのはそれにNGが出せない体制
351: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:32:48.95 ID:dl58SoI00NIKU
そもそもスクエニにアクションノウハウないし
面白いゲームバランスに仕上げるとか土台無理なんで
誰も期待してないのが唯一の救い
352: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:33:09.62 ID:Vvz3bHXZrNIKU
属性エネルギーの具現化、使い手のようなものが召喚獣なのに
それをシステムに何も盛り込まず全部実質物理でパンチ・キックするのと同じとか
どんな頭ならこうするんだか
一周回って天才と言えよう
353: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:33:42.66 ID:WvQhZPWq0NIKU
>>348
物理と魔法ですら分けてないのにそこで分けてる訳がないかと…
359: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:38:04.72 ID:tPGVqR2r0NIKU
>>353
高井ってサガとかLOMのバトルにガッツリ関わってたんだぜ
それを踏襲してるなら斬打突熱冷みたいな防御の差異(FFの属性とは違う)はあるんじゃねーかな
362: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:40:48.05 ID:F8Bv4Pcn0NIKU
>>359
それ属性やん
354: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:33:43.59 ID:C9UZ/6gupNIKU
いつのまにかスクエニ社員が吉田の奴隷になってる
355: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:34:46.22 ID:BiVpjjIjxNIKU
×ノウハウがない
○ノウハウあるやつはずいぶん昔にもうやめてる
356: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:35:44.33 ID:vFq/+FBU0NIKU
多分召喚獣アクションてのは召喚獣の切り替えタイミングでうまくダメージ稼いでいくんじゃないかなぁ。ボタン連打で勝てるのは本当雑魚だけなんじゃない?
357: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:36:36.01 ID:iruzS1/GMNIKU
ゲームじゃなくて映画作りたいんだから仕方ない
今残ってる客もそういうの求めてる層だろうし
358: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:37:25.74 ID:qVc5XWlmdNIKU
いやそれじゃあもう召喚獣って何なんだ・・・?別にゲームバランス云々なら最後は無属性最強!だったとしても雰囲気としては大事な要素だと思うんだが
366: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:42:22.08 ID:BiVpjjIjxNIKU
>>358
属性魔法で頑張ったあとのバハムートでカタルシスを得られるのがFFよね
360: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:38:46.61 ID:JfYZSIDS0NIKU
吉田がどれだけ無能なのか世界中に知れ渡って良かったな
361: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:40:28.73 ID:m60i9LZHrNIKU
一本道ムービー地獄の合間にボタンぽちぽち脳死バトル用意してくれてるとか神ゲーかよ
363: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:41:21.54 ID:5NJLHmEv0NIKU
これ聞いて記事にした人有能だよね
364: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:41:49.42 ID:8dMnVCnZ0NIKU
無属性最強!ってのもプレイヤーが試行錯誤して最終的にその結論になりましたってのが面白いのであって、
開発側が最初からそれを前面に出して、「要素が無い」ことを発売前から明かしてんだもん
センスがズレてるとしか言えない
365: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:42:16.36 ID:ab1Kym+V0NIKU
主人公はイフリートだから最初はあっち攻略が楽
他の召喚獣取ってから別属性へってのも無いやん
そこ順番変えて難易度縛るって遊びも不可能
マジでオートでボタン押すだけ
数字の大きさだけで装備も召喚獣も脳死で変えていく事になりそう
367: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:42:41.50 ID:Aprxx0ZErNIKU
属性も魔法物理の概念もないなら
使いやすいわざ固定になるだけのクソゲーにしか思えないんだが
まあムービーゲーのFFだしゲーム要素なんて誰も気にしてないからいいんだろ
368: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:42:42.58 ID:7/UboryhaNIKU
ボタン連打しとけばいいの???
373: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:44:35.62 ID:rskW5NO70NIKU
>>368
正解
370: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:43:25.06 ID:nAQDa3FNdNIKU
こんな追加要素あるからあとはプレイヤーの好きにやってね!と紹介したブレワイと
今まであった属性とかは全部無くしたから戦闘はこうなるよ!と紹介するファイナルファンタジー
371: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:43:28.11 ID:1P05MgOT0NIKU
別に属性無い方が面白いと判断したならそれでいいけど
考え方がアクションゲームすぎてFFなのになんでこんな真面目にアクションゲーム作ってるんだって思ってしまう
372: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:44:35.19 ID:ZqZP3W1c0NIKU
装備品も数値の大小があるだけってのも実質決まりか
ストーリー追う以外に何するんだろうなこのゲーム
374: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:44:43.72 ID:BiVpjjIjxNIKU
イージーモードにすると全部無属性になりますとかにしとけばこんなことにならなかった
375: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:45:40.98 ID:nCuWjbYv0NIKU
色んな遊びが出来るゼルダの後にこれとは・・・w
スクエニやばすぎww
376: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:46:18.25 ID:eQJUenQ80NIKU
例えば炎に強い敵でも高レベルの魔法使ったりステゴリゴリに上げれば焼き殺せるってのは好きなので個人的にはアリかも
379: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:48:15.58 ID:VOtIgH1E0NIKU
>>376
炎に強い敵なんてもん自体が存在しないだろ
383: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:49:30.25 ID:BiVpjjIjxNIKU
>>376
ご安心ください!低レベルの魔法で焼き殺せちゃいます
たのしんでね!!
377: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:46:37.80 ID:8Onz4q+k0NIKU
好きな召喚獣で~とか言うけどそんなに思い入れなんだよな召喚獣自体に
最終的にバハムートとか俺カッケェしてーだけになるだろどーせ
378: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:47:16.31 ID:LtO0GgnNrNIKU
こいつらってファイナルファンタジー作ってるって気あんの?
ただの僕の考えたムービー付きアクションゲーム作ってない?
380: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:48:20.07 ID:RNVGyzxEdNIKU
マジで動画でいいやんこんなの
自分でプレイしたいと思えない売り込み方するの上手いなこいつら
381: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:48:37.23 ID:JfYZSIDS0NIKU
アクションゲームとして属性が邪魔っていうなら、
召喚獣にスポット当てなければ良いし、
クリスタルが失われて属性の概念が消えたとか、
世界設定でそれを納得するようにいくらでも出来るじゃん
それをなんの説明もなくイフリートめちゃくちゃ燃えてるけど属性だけありませんとか、
吉田のゲームは没入感ってものが本当に無いんだわ
382: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:49:08.47 ID:lB8HZl5M0NIKU
令和のラストリベリオンですか?
384: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:49:44.53 ID:G2tVB9fJdNIKU
アメリカで売りたいだろうにこれアメリカで1番嫌われる仕様やろ
385: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:50:03.79 ID:tPGVqR2r0NIKU
インタビュー読んだら、あとから来たDMCの人に戦闘丸投げしたのか
こりゃ本格的にやばいな
吉田:[中略]今回はアクションに振り切った作品なので、属性は撤廃しました。
高井:いまからガチガチのコマンドRPGを作れと言われたら、属性は入れると思います……(笑)。
いやいやコマンドRPGにしとけよマジで
386: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:50:32.65 ID:nCuWjbYv0NIKU
召喚獣の個性って属性しかないのにそれ取っ払うと只の着ぐるみでしかないじゃん
387: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:50:42.19 ID:m60i9LZHrNIKU
ベヨネッタ3と丸被りの召喚獣バトルとか1億%つまらんやろあれ
ダイナミックな絵面で誤魔化してるだけでパンチガード掴みの三すくみの格ゲーをもっさりモーションでやらされるだけのゴミモードだったぞあれ
390: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:51:17.78 ID:wJtHoWzt0NIKU
>>387
属性がないってことは三すくみすらないのでは
388: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:50:57.61 ID:6tiu9sUC0NIKU
野村の方がまだマシ?
389: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:51:11.68 ID:sYeIATtw0NIKU
7当時の中高生も40代だし凝ったシステムは辛いだろうという判断か
実際は手抜きだとしても
391: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:52:02.43 ID:7uF7wr240NIKU
令和のミスティッククエスト
392: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:52:29.94 ID:vk8z8Ua70NIKU
このヌル版DMCやるより
SEKIROでよくね?
393: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:53:09.19 ID:MKifMiDh0NIKU
アクションやりたいならFFラーメンでいいじゃん
394: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:53:22.05 ID:AGVyBjok0NIKU
もう作ってる奴らにもFFの思い入れなんて無いんだろう
どんなクソゲーに仕上がるかある意味楽しみだな
395: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:54:29.16 ID:EPwRT/fo0NIKU
RPGツクールDSかな
396: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:54:30.78 ID:8uk6xPImdNIKU
な?今のスクエニってこーなんだよ
作品にプロ意識と愛が感じられないんだよ
だからリリースされる作品はいつも中途半端なものばかり
397: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:54:50.35 ID:vcX5+5whdNIKU
アクション全振り←わかる
だから属性無くしました←???wwwwwww
0か100かでしか考えられないクリエイター様
398: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:55:15.85 ID:N8u0M5pqMNIKU
399: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:55:44.76 ID:HE5B5W4TdNIKU
――本作はカットシーンだけで11時間ほどのボリュームがあるとのことで、かなりのボリュームが期待できそうです。
吉田11時間ほど、という数字は、バトルイベントなどを抜いたストーリー本編のカットシーンだけの総量です。本当はもっとボリュームがあります。サイドクエストなどの時間も含まれていません。
——-
高井『FF16』はストーリードリブンのゲームで、シナリオをジェットコースターのように楽しんでもらうことになるのですが、クライヴの生き様をすべて見ようとすると、35時間前後はかかるかと思っています
ん…?
400: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:57:46.05 ID:wnVw3Tbh0NIKU
野村チームダメ、田端チームダメ、
最後の希望だった吉田チームがまさかの有様
今回で地に堕ちたFFを蘇らせる救世主
はたして現れるのかな
元スレ:【悲報】ゼルダティアキンダイレクトのTwitter表示回数、FF16に負ける【任天堂Switch】
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