○新たに実装されたクラフト要素
「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、2017年に発売された『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編にあたる作品。前作と同じく、広大な世界を自由に旅することができるオープンワールドゲームとなる予定で、世界中の注目を集めている。
新たに公開された映像は、青沼英二プロデューサーが自らゲームをプレイしながら、前作からの追加要素を解説していくという内容。
主人公・リンクが使用できる力として、モノの動きを逆再生する「モドレコ」、モノをくっつけて新たな道具を作る「スクラビルド」、丸太などのオブジェクトを複数つなげる「ウルトラハンド」、天井をすり抜けられる「トーレルーフ」という4つの要素が明かされた。
とくに注目すべきは、「スクラビルド」と「ウルトラハンド」。もともと自由度の高いゲーム性だが、クラフト要素の実装によって、飛躍的にプレイの幅が広がりそうだ。
ファンの予想すら超えていく「ゼルダ」シリーズの進化に、ファンたちは大興奮。さらに仮想敵として、オープンワールドRPG『原神』を挙げる人も多く、《余裕で原神超えてきたな。絶対無理だと思ってたのに。やっぱりすげーわゼルダ》《ティアキンすごすぎて原神何だったん?てなる》《やっぱ原神はゼルダに勝てないんだ》と盛り上がっている。
○「原神」に対抗心を燃やす「ゼルダ」ファン
前作「ブレス オブ ザ ワイルド」は発売された当時、複数のゲームアワードにおいて、最高の栄誉がある賞「Game of the Year」を総ナメにした名作。オープンワールドの新時代を切り拓いた作品として、世界的な評価も高い。
ところが3年後の2020年に、中国ゲーム会社「miHoYo」が「原神」をリリース。ゲーム画面のデザインやゲーム性、ギミックなどが酷似していることから、「ブレス オブ ザ ワイルド」の“丸パクリ”ではないかと物議を醸した。
当然「ゼルダ」ファンの心中は穏やかではなかったが、その後「原神」は2年で37億ドルの売上を記録するほどの大ヒット作へ。アップデートによってマップの追加など、さまざまな進化も遂げており、オープンワールドの頂点に上り詰めている。
そんな時代にあって、「ゼルダの伝説」新作では、オープンワールドとしての進化ではなく、クラフトという新たな領域の開拓に着手するようだ。「原神」にはない要素を付け足そうとすることに、任天堂の心意気を感じる人も少なくない。
その一方で、今度は「原神」にクラフト要素を模倣されるのではないか…という懸念を抱くファンも。《ギミック方面に進化したのは原神対策なのかなあ。それでもパクってきそうだけど》《クラフト要素、原神がパクりそう》《また原神にパクられるぞ》と心配する声が上がっている。
「ティアーズ オブ ザ キングダム」の発売日は、5月12日となる予定。唯一無二の傑作となることを期待しよう。
お前みたいな頭悪そうな奴は、決められたパターンでしかクリア出来ない任天堂ゲー(笑)を一生やってろよw
>>144
火力だけ上げても回避、回復、シールドとかを駆使しないと勝てないんだが。
火力上げるにしても、敵との相性、元素反応、武器、聖遺物、キャラ構成、スキルなどを
総合的に考えないと火力出せないぞ。
>>145
普通の人はテンプレキャラじゃなくて自分の好きなキャラを育てるから、
テンプレキャラを育ててる人なんて少数派だろ。
自分が育ててるキャラで最大火力を出す為には、
自分で戦略を考えないと不可能なんだが。
>>137で言ってる螺旋攻略と好きなキャラで螺旋攻略じゃ意味違うが日本語大丈夫か?
「縛りプレイだとこんなに大変なんですぅ」ってギャグで言ってんのか?
どのみち今の螺旋のHPでマイナーキャラでやろうと思ったら反応の選択肢そんなにないが
決められたパターンゲーしかクリア出来ない任豚には理解できないんだろうなw
普通の原神プレイヤーは、自分の好きでないテンプレキャラなんてわざわざ育ててないんだが
iCDすら知らずに理想の編成理想のループでダメージが爆上がりすると本気で思ってそう
螺旋の使用率データとか信用できないんだろうな
チッチッチ☝
頭の悪い奴が遊ぶゲームが原神だよ
なぜかって?中華共産企業が運営してるスマホゲーなんぞに手をだしているから
良識のある日本人ならまず遊ばない
良識のあるとかいう言葉チャラチャラ使ってる様なやつに良識なんてあるんですかね?
無自覚にメイドインチャイナの部品使ってバカ晒してそうなやつ...
買い切りの消耗品と大事な自分の体内に中華ウイルスブチ込む行為が同じと考えてる馬鹿発見
買い切りだからOKとか自分ルールかしてる時点で良識ないですよね?
買い切りはオッケーだろ
使うも自由、捨てるのも自由
経済市場考えたら中華商品を完全に避けられないのは明白だし
問題視しているのは自分の個人データ等を中華共産に流出するリスクをとっていは行為だよ
中国とはそういう国、法律よりも共産党が上なんだから何するかわからない
ここまで言わないとわからないなんてやっぱ原神プレイヤーは馬鹿だわ
個人データとか大半の日本人がTSUTAYAカードとか楽天カードとかLINE入れてる時点で安売りしてんのにそれに気づいてないのが真性のバカって感じっすね
お前言ってる意味わかってる
わからないから馬鹿なんだろうけど
TSUTAYAとLINE?それと今の主旨となんの繋がりがある?説明してみ?
個人データ普通に他所に売ってるようなGoogleとかLINEとか日本人沢山いるけど君に言わせるとこいつら全員バカだよね
それと俺が言った中国と何の関係がある?
苦しいからって逃げてるだけならレスすんなよ馬鹿
中国に限った話じゃないのに無理に話を中国だけにしたいのが見え見えなんだよ
お前みたいなのがバカなんだよ視野狭窄で周りが見えてない
中国には「国防動員法」という法律がある
これは「中国政府が有事と判断すれば"外資系企業も含めて"全ての国民や企業から人材、資産、情報などを徴用できる」という法律(外資系企業も含むので日本でリリースされるから関係ないというわけではない)
つまりmihoyoが本当に日本ユーザーの個人情報を守りたい、と考えていても中国政府に命令されたら情報収集して提供しなくはならない
スパイウェアを入れて配信しなさいと命令されればスパイウェア入れなければならないし、集めた個人情報を提供しろと命令されたら従うしかない
わかったら百回読んでまくら濡らしてろ馬鹿
頭わりーくせに笑わせんなよ
じゃあ日本から中国に進出してる日系企業をまず叩けやwww
また逃げた
お前全く自分のレスに大して説得力あることも説明も出来てないな
馬鹿なんだから諦めろよ
だからSwitchではリリースされないのか
子供ユーザーが多いSwitchでそんな事されるのかと思うと恐ろしいもんな
理由はわからんけどな
まぁSwitchには不要だよ
それに、馬鹿のくせにプライドだけ高くて虚勢を張りたがる糞の役にも立たん中身もない奴らが原神プレイヤーってのがこのスレでもわかって頂けたと思う
でも消耗品は使うらしいぜ
>>173とかいう都合のいいことばっか言ってる馬鹿はwww
でも消耗品は使うらしいぜ
>>173とかいう都合のいいことばっか言ってる馬鹿はwww
消耗品は使うよ
だってその物限りで終わりでこっちの情報行かないじゃん
便所掃除に中国製やら韓国製のブラシ使うだろw
中国嫌いだけど消耗品は使いますって時点で矛盾してんだよ
何やかんや金渡してる以上中華メーカーに金が行くのはいいの?
おい馬鹿
屁理屈言ってないで説明してくれよ何が同じなんだよ
消耗品買って中国メーカーにお金渡してるのに今気づいたバカwww
話逸らしたくて発狂してら
はいはい
早口に聞こえますね
草まで生やして虚勢張っちゃってさ
草
たしかにそうだわな
サードに頼らない任天堂には関係ない
原神勢からも煙たがれられるだろこの手合い
この手の奴は高確率でPS5版で遊んでそう
PCやスマホで遊んでるような人がこんな絡み方しなさそうw
攻略を見ずにはいられない
低レアは発想で脳の作りの違いを思い知らされる
FF16は内容どころか売上でも勝てないの確定だから
叩き棒は売上だけは勝てる方に変更しました
戦略?何それ?
アメリカ嫌いじゃないからGoogle使う
なんの矛盾があるのか
企業のLINEグループには入らないわ
韓国嫌いだから
前半後半2PTあれば十分だし更新されても
大体いつものメンツ刺さるから
螺旋使用率でのキャラ常連顔だからなぁ
そもそも螺旋やってる人そんな多くはないし
ガチャまわすだけまわして満足で使われてないしな
そこまで育成すんのがめんどくさいよね
不毛な狩りして武器とキャラの突破素材収集
秘境で天賦素材と聖遺物集め周回
特に聖遺物は目当てのステータスボーナスじゃなければマジで時間の無駄
追加ステも防御が出るとマジでめんどい
二言目には「原神の売上ガー」と発狂するけど、原神出て以降ゼルダの売上や評価が下がったかというと、売上は相変わらず絶好調だし新作オープンワールドが出るたびに比較対象に使われるくらい評価もいまだ最上級。
ガチャゲー売上で喰われてるのはただただPSの買切りゲーム需要じゃねーか。
特に任天堂は我が道を征くだし
パクることしかできないからな
ブレワイの肝である物理化学エンジンは全くパクれてないんだからmiHoYoの技術力じゃスクラビルドとかモドレコパクるのなんて到底無理だろ。空島とかはパクりそう。
売上1/100ぐらいにならんか?
それはゼルダもそうだろ