○新たに実装されたクラフト要素
「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、2017年に発売された『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編にあたる作品。前作と同じく、広大な世界を自由に旅することができるオープンワールドゲームとなる予定で、世界中の注目を集めている。
新たに公開された映像は、青沼英二プロデューサーが自らゲームをプレイしながら、前作からの追加要素を解説していくという内容。
主人公・リンクが使用できる力として、モノの動きを逆再生する「モドレコ」、モノをくっつけて新たな道具を作る「スクラビルド」、丸太などのオブジェクトを複数つなげる「ウルトラハンド」、天井をすり抜けられる「トーレルーフ」という4つの要素が明かされた。
とくに注目すべきは、「スクラビルド」と「ウルトラハンド」。もともと自由度の高いゲーム性だが、クラフト要素の実装によって、飛躍的にプレイの幅が広がりそうだ。
ファンの予想すら超えていく「ゼルダ」シリーズの進化に、ファンたちは大興奮。さらに仮想敵として、オープンワールドRPG『原神』を挙げる人も多く、《余裕で原神超えてきたな。絶対無理だと思ってたのに。やっぱりすげーわゼルダ》《ティアキンすごすぎて原神何だったん?てなる》《やっぱ原神はゼルダに勝てないんだ》と盛り上がっている。
○「原神」に対抗心を燃やす「ゼルダ」ファン
前作「ブレス オブ ザ ワイルド」は発売された当時、複数のゲームアワードにおいて、最高の栄誉がある賞「Game of the Year」を総ナメにした名作。オープンワールドの新時代を切り拓いた作品として、世界的な評価も高い。
ところが3年後の2020年に、中国ゲーム会社「miHoYo」が「原神」をリリース。ゲーム画面のデザインやゲーム性、ギミックなどが酷似していることから、「ブレス オブ ザ ワイルド」の“丸パクリ”ではないかと物議を醸した。
当然「ゼルダ」ファンの心中は穏やかではなかったが、その後「原神」は2年で37億ドルの売上を記録するほどの大ヒット作へ。アップデートによってマップの追加など、さまざまな進化も遂げており、オープンワールドの頂点に上り詰めている。
そんな時代にあって、「ゼルダの伝説」新作では、オープンワールドとしての進化ではなく、クラフトという新たな領域の開拓に着手するようだ。「原神」にはない要素を付け足そうとすることに、任天堂の心意気を感じる人も少なくない。
その一方で、今度は「原神」にクラフト要素を模倣されるのではないか…という懸念を抱くファンも。《ギミック方面に進化したのは原神対策なのかなあ。それでもパクってきそうだけど》《クラフト要素、原神がパクりそう》《また原神にパクられるぞ》と心配する声が上がっている。
「ティアーズ オブ ザ キングダム」の発売日は、5月12日となる予定。唯一無二の傑作となることを期待しよう。
原神に対抗意識を燃やしているだろうと言う妄想
和ゲーの時代
現状の日本コンテンツの優位さは、
明治維新以降の日本人が渇望していた状況のはず
現状の日本コンテンツの優位さは、日本文化の礎を築いていった先人たちの血と涙の結晶なのだ
その、貴重な、現状の日本コンテンツの優位さを、反日企業のMSには絶対に渡さない!
岸田首相からして日本コンテンツ議連の幹事長だとMSは肝に銘じるべき
もう洋ゲーは完全に終わってる
円安ドル高 欧米のスーパーインフレ 中華市場などアジア市場の拡大 ゲーパスやPCの無料配布等で洋ゲー新作買う層が激減している
一方で米国アマゾンの年間ランキングは和ゲーばっか
スクラビルド以外の3つは天井、乗り物、逆再生でどれも移動の自由を広げる…ではなく本当の意味は移動の楽しさを底上げするアクションで
世界はそれらのアクションを存分に味わうために用意するもので
オープンワールドという言葉すらやはりゼルダには狭い
世界が拓けるようなアクションがあり、それらのアクションにどっぷりと浸かれる世界…それこそがオープンエアであろう
螺旋とかいうエンドコンテンツやってるの本当に1部だよ。そんな必死になってみっともない。
ぶっちゃけ原神もゼルダも両方やり込んでるから言うけど、原神の一つ一つの要素(釣り、塵歌壺、七聖召喚)浅すぎるよね。なんなら今釣りとか誰もやってないだろ
ぶっちゃけ戦闘も往生夜行とか神鶴万心、というか元素付着して万葉で吸い込むだけでその辺の雑魚死ぬし、無駄にデイリーダルいし、探索もゼルダほどワクワクしない。なんなら幻塔とかいうパクリゲーのが探索快適で面白かったレベルなんだけど。良かったマップ淵下宮くらいじゃねーのw
それに好きなキャラ育ててる人は大体ベネと風キャラと鍾離入れるだけで大抵は完成するレベル。
俺基本ニィロウ編成だわ
水&草で好きなキャラのみで編成出来るから最高
鍾離とかベネとか入れても良いけど、全部好きなキャラでってなると外れちゃうのよねぇ
胡桃使ってるけど、別に鍾離そこまで好きでもないからあんま使わんし
最強コスパ編成のニィロウ完全に忘れてたわ。
確かに水草が推しならニィロウやね
まあ、鍾離もぶっちゃけシールド持ちの可愛い女の子で代替になるな
最推し胡桃だけど、シールドキャラ使わずガチ死にかけになったら心海で回復入れとかいうアホなプレイしてるわw
鍾離とかノエルとか入れても良いんだけど、組むなら特に好きなキャラだけで組みたいんや
原神はマップ狭いのがな
もともとゼルダの10分の1ぐらいだったけど、そこから2年経ってもまだ全然だし
マイクラですらまともに動かないのに
一生懸命養護してる人がいるけどだいぶ危険な気がするわ
あの動画みてクラフトしたものがずっと残ってると思うのかよwww
あくまでアビリティの一つでクラフトだけ優遇されるわけない
今でも、どこか他所で見たようなシステムをとりあえず実装、みたいなことやってるらしいね
顔見知りの原神プレイヤーでさえもそこは気になってる様子だった
(それでもプレイを続けているのにはえぇ……となったが)
原神ユーザーって結局はキャラ萌えでガチャ回してるだけだからな
所詮ゲームはオマケ
>>9じゃなくて>>13
これでウマ娘どころか
他の中華ゲーにもセルランで負ける時があるって謎だな原神
明らかに変なクマのゲ
ームのパクリじゃん
パクリクラフトゲーじ
ゃん
日本人のゲーム人口は5000万人、総人口に対して両方ともおおよそ半分程度は多少はゲームに触れているけど、母数が違うということ
原神は売上累計が5200億円超えて、国別では中国が34%、日本が23%となってるけどコレって日本から持ち出した中国にあるPS5で課金した分が日本分になってる気がするなw
そもそも、PS5の売上累計台数データ見ても、中国分がゼロなのはおかしいし。色んな国のPS5が中国に行ってるだけだろ
えっと...海外の課金が日本の分になるってどういう...?
フレンドと一緒に遊べないシングルゲームなんて買わんよ
マジそれ
シングルゲームなのに売れすぎワロタ
誰もやってない(つべで未だに新規の実況動画上がる)
新しいグリッチ出てきたりタイム短縮されたり
なんか変な事が次から次へ出てきてるじゃないの
ほぼ別物
ただ初報のPVで全く意味がない野焼きからの上昇気流とか、崖登りのがリンクの動きのままだったからパクリと言われてる
パクリ要素はゲーム内ではほぼ死んてる
そういや中指立てた画像を原神展示してるとこで上げてたなw
なぜ任天堂がやるとゲーム業界初の画期的なものってことになるのだ?
誰かそんなこと言ったの?
CSゲーとガチャの売上比較して勝って嬉しいんだろうか
嬉しいからずっとやってるんだろうけど
そもそも任天堂は眼中に無いんだわ
https://twitter.com/denfaminicogame/status/1642724026505367552
ターン制RPGに未来はあるのか?━
『崩壊:スターレイル』プロデューサー×日本ファルコム近藤社長対談
・HoYoverseのゲームの作り方とは?『原神』と『崩壊』シリーズを生み出した開発力に迫る
・近藤社長が語る開発秘話。ファルコムがターン制RPGを作り続ける理由とは?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
またガチャゲーw
どうぞこっち見ずに湯水のように課金しててくれw