1: 名無しさん必死だな 2023/04/05(水) 19:29:56.45 ID:24zYQpBbd
451: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 13:45:57.78 ID:V1GlpTiXd
>>442
そもそもFFで何故アクション、しかもアクション得意なカプコンのよりつまらなさそうな物をわざわざやらないと駄目なのか
453: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 13:52:11.70 ID:JUYIlvJOd
>>451
作ってるの同じやつだが
454: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 13:57:17.37 ID:V1GlpTiXd
>>453
上だけ同じ人間でも環境が同じじゃなきゃ駄目なのは今までカプコン辞めた人間見ても明らかやないか
455: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:02:03.87 ID:JUYIlvJOd
>>454
上の人間じゃなくてDMCやドグマでアクション担当してた本人が16でもアクション作ってんだぞ
452: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 13:50:51.77 ID:JUYIlvJOd
>>450
とくれせんたぼーび
456: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:03:55.29 ID:HwmGVKoAa
上だけの意味が通じてないじゃん
457: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:04:19.54 ID:JUYIlvJOd
そりゃあのドラクエやニーアのプロデューサーがって言っても斎藤はゲーム作ってる訳じゃないからなw
458: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:05:10.75 ID:kSVS2ZY/0
だから1人連れてきても作るのはほとんどスクエニの無能どもなんだって
460: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:06:43.36 ID:JUYIlvJOd
>>458
主人公のアクション作ってるの鈴木だし他も全部監修してるぞ
459: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:05:43.22 ID:OPGLTIaMa
あの名作を作ったPが作った!に成功例を見たことない
461: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:07:32.53 ID:E1998A3T0
鈴木一人でDMCフルスクラッチしたってんならその理屈もわかるが
463: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:09:12.62 ID:JUYIlvJOd
>>461
ネロのアクションやドグマシリーズのプレイヤーのアクション作ってたの鈴木だからモーション似てる
475: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:51:45.21 ID:1ASPl9490
>>463
カプコンとスクエニの品質管理の差じゃない?
カプコンならチェックされたときにダバダバしてみっともないから直せって言われて直す部分が、スクエニだとOK出ちゃってそのままマスターアップしちゃうって事なんじゃねーかな
462: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:07:51.20 ID:6zJLLeqh0
アクション部分とRPG要素が噛み合っていないんでないか?
だから、アクションの派手さの割に敵が硬すぎなんてことになるんでしょ
464: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:10:20.44 ID:5rA3yw8Wa
モーション似てるは逆にマズい
465: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:14:24.02 ID:ft0COl0sp
ウマ娘はパワプロパクって競馬ゲームやってるから価値があるのであって
パワプロパクって野球ゲーム作ってたらライン超えてんのよ
FF16とDMCの関係は後者に見えるんよな
466: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:15:39.51 ID:JUYIlvJOd
>>465
パワプロは野球のモーションパクってるって?
468: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:20:59.17 ID:aV6AsU66a
>>466
擁護したい気持ちが優先してるからなのか元からなのかは知らんがもう少し落ち着いて文章よく読んでから書き込め。何でその返し?みたいな返答何回かしてるから
469: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:22:09.08 ID:JUYIlvJOd
>>468
ゼノサーガもゼノブレイドもヤバいの?
467: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:16:10.71 ID:mZUWWBSRM
吉田がよそからパクってゲームつくる奴なのは以前から分かってた事
470: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:22:09.71 ID:F0w7uKsgd
アニメゲームどれも既に出たアイデア溢れてるからパクリは仕方ないところもある
それが面白さやワクワク感に繋がってないのが不味いのであってね
471: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:23:54.91 ID:FhTR+Ilv0
472: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:46:43.04 ID:UuWJl8xya
FF8か9の頃、何故か学校内で『FFシリーズは時計になっていて、全てのナンバリングタイトルの話が繋がって、完結編の12が1に繋がる』っ感じの噂があったんだけど、今の没落ぶりを見るに12で止めといたほうがよかったかも。
474: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:50:26.42 ID:c9xXqtKM0
>>472
俺の友達はFFは7までしか出ない、エイトってダサいから
とか言ってたわ
473: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:47:41.31 ID:0nxwpojZd
最新作よりピクセルリマスターの方が盛り上がってると言う…
本当にFF16大丈夫なのか?
476: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:54:27.62 ID:/m9P+q3h0
>>418
オーラまとわせるか
477: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:55:20.66 ID:xJV62qdE0
>>417 割と冗談抜きにナンバリングシリーズ最終作で終わる可能性高いと思うぞ
スクエニにしても莫大な金を注ぎ込んでるシリーズで大爆死はシャレにならない
シリーズ継続したとしても大幅な方針転換は求められるだろうし、ナンバリング廃止、金食い虫のムービー廃止か縮小、同じく金食い虫のフォトリアル路線廃止、PS独占も最後になりかねない
これまでのシリーズ最大の危機だよ、マジで
478: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:55:34.00 ID:hFquKsOq0
デビルメイクライの焼き直しにしか見えんの本当に終わってるわ
15年くらい前のゲーム内容だろこれ
479: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:56:50.57 ID:ft0COl0sp
せやな
パクリは手段であって、パクった上で何を見せてくれるんかに消費者は注目するんやけど
その手段の手際の良さを披露してくれてるだけやねん
手段の先にあるはずの目的が無いってのが優秀な凡人の限界やね
480: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 14:58:16.87 ID:hFquKsOq0
FF16作る予算で過去作2つくらいHD2Dでリメイクした方が良かったろ
こんな酷いDMCパクリをFFナンバリングでやって恥ずかしくないのか
481: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 15:02:35.00 ID:ane+ImbZ0
なんか召喚獣切り替えても攻撃とジャンプボタンが共通で魔法1個と特技1個ずつしか枠ない気がするんだが
まさか?
486: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 15:20:18.11 ID:JUYIlvJOd
>>481
マジでゲーム遊んだ事ないのかよ
492: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 15:34:56.02 ID:uh8B9hYV0
>>481
2023年にもなって、魔法と技合計で4つしか使えなかったドラゴンクエストヒーローズみたいな阿呆なことしてくるはずがないだろいくらなんでも
493: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 15:38:35.56 ID:Q0Y60F2o0
>>492
あの無能共はポケモンも技4つしか着けれないし…とか思ってそうw
482: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 15:08:58.72 ID:Ie8Gk/Nc0
>>395
完全にそのままじゃん
483: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 15:10:19.56 ID:Ie8Gk/Nc0
しかしここまで期待下げてくるとはなかなかできることじゃないよな。
プロデューサーの腕って大切なんだな。しみじみ。RIP
484: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 15:13:26.28 ID:/BbWxsz/0
もう体験版まで何も出さない方がいいんじゃね
485: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 15:17:14.42 ID:EQMkrbK/r
>>428
えー(´・ω・`)……
487: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 15:30:06.62 ID:7f0AHdVt0
一人で作ったとか言われるとソースコード流用してるとしか思えなくなるからな
しかもわざわざスカウトに行ってるしやべえわw
491: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 15:34:53.94 ID:JUYIlvJOd
>>487
そりゃ優秀な人材が仕事あるか聞いて来たらスカウトするだろ
488: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 15:32:43.67 ID:Q0Y60F2o0
まぁエイプリルツールMPKBOTRTMギスギスカソカソスカスカゴミクソゲーの無能吉田の時点で分かってたよw
489: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 15:33:19.86 ID:nn42F8jD0
実はカプコンが何かしらの権利を色々持ってて発売を待って訴えるつもりだったりして
490: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 15:34:52.79 ID:CDZpb6FW0
これなら予約が動くだろ
なあ!
494: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 15:41:01.78 ID:AFI36xWQ0
敗因は禁じ手のジャンル変更、
グラ偏重でQTEや多くの既存要素削除により他ゲームより単純に楽しくなさそう、に尽きる
495: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 15:45:57.21 ID:9No3xyNb0
失敗した理由を一言で語る奴いっぱい出てきそうだけど
絶対1個じゃ無いからなダメな理由は
496: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 15:46:02.84 ID:7vU7iv/SM
エフェクトが派手なのにビットレート低すぎてモザイクにしか見えない
497: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 15:49:16.96 ID:nYkmFV7Ka
でも全ての原因はって聞かれると吉田になるよな
498: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 15:52:37.35 ID:JUYIlvJOd
ウォーロンより全然複雑
基本操作
□:攻撃(□×4コンボ)
△:魔法(召喚獣ごとの魔法)
○:フィート(召喚獣ごとの固有アクション)
×:ジャンプ
R1:回避
R2:召喚獣アビリティ(R2+□△)
L1:ロックオン
L2:召喚獣3体切り替え
方向キー↑・→・↓:アイテム使用・トルガルのコマンド実行
方向キー←:アイテムショートカットとトルガルコマンドの切り替え
Rスティック:カメラ操作
R3:カメラリセット・ターゲット変更
Lスティック:キャラクター操作
L3:ナビゲーション
R2+タッチパッド:挑発
L3+R3:リミットブレイク
オプション:メインメニュー
特殊技(一部)
ジャスト回避→□や△でカウンター
敵の攻撃に合わせて攻撃でパリィ受け流し
ランジ(地上で×+□):踏み込み攻撃
ダウンスラスト(空中で×+□):空中からの落下攻撃
バーニングブレード(□長押し後に放す):剣に炎を纏わせ強力な一撃を放つ
チャージショット(△長押し後に放す):強力な魔法攻撃
マジックバースト(攻撃が命中した直後に△)
499: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 15:53:19.92 ID:7f0AHdVt0
そりゃアクションに決めたのも吉田
PS5独占に決めたのも(表向きは)吉田だからな
2大脂肪フラグを立ててるんだから自業自得よ
500: 名無しさん必死だな 2023/04/06(木) 15:55:39.81 ID:UuWJl8xya
吉田ドラクエ10から追い出されたこと根に持ってるっぽいから、ドラクエ12で噂になってる新しいバトルシステムに対抗して、FFで先に新しいジャンルを成功させて自慢したかったのかも。
元スレ:【速報】FF16、本日の動画は謎の黒きイフリートとの対決!
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