1: 名無しさん必死だな 2023/04/16(日) 08:30:05.52 ID:dqD2ktoQ0
5月12日に発売を控える、任天堂の新作オープンワールドRPG『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』。世界中のファンたちが期待するAAAタイトルだが、そこで実装されるであろう「謎解き」要素をめぐって、激論が交わされている。
「ゼルダ」に謎解きは不要?
1986年以来、さまざまなハードで発売されてきた『ゼルダの伝説』シリーズだが、そのなかではお決まりのように「謎解き」が仕込まれてきた。
2017年にニンテンドースイッチで発売された『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(以下、BotW)についても、それは変わらない。広大なフィールドに「試練の祠」と呼ばれるダンジョンが120個以上も存在しており、ほとんどの祠に謎解きが仕掛けられている。
シリーズを通して登場する要素でもあるため、謎解きは「ゼルダの伝説」をプレイする醍醐味の1つだろう。
しかし一部のプレイヤーにはあまり好評ではないらしく、《急に脈絡のないクイズ出されてるみたいで盛り上がれない》《一切なくていい。そういうのは違うゼルダ作ればいい》《ゼルダがつまらない理由だわ》《謎解き要素は必ずしも必須要件ってわけではない》《祠はつまんないわ 難しいわけでもなくめんどいだけ》といった意見も上がっている。
また、論破王として知られる“ひろゆき”こと西村博之氏は、『週プレNEWS』に掲載されたコラム「ひろゆきが『ゼルダの伝説』シリーズの名作を『クソゲー!』と評する理由【ひろゆきゲーミング・4面】」で、「試練の祠」について言及。
どうやら難易度が高い『ミャマ・ガナの祠』というダンジョンで詰まってしまったらしく、「『このクソゲー!』って辞めちゃいました」というエピソードを明かしていた。
謎解きが物理演算パズルになった「ブレワイ」
「BotW」の「試練の祠」が賛否両論を招く理由は、謎解きというよりも、パズルとしての完成度が高いためかもしれない。
祠のなかには物理演算を利用したパズルも多く、柔軟な発想力と、繊細なコントロールが求められることも。『ミャマ・ガナの祠』はその典型で、コントローラーのジャイロ操作によって、ボールを迷路のような場所から出すというギミックだった。
ひろゆき氏だけでなく、多くのプレイヤーが苦しめられており、《難しすぎて、頭がパンクしそうだった》《イライラ棒みたいなやつほんと嫌い》といった声も少なくない。
ちなみ、新作「ティアーズ オブ ザ キングダム」には、「モドレコ」や「スクラビルド」、「ウルトラハンド」といった新たな力が追加される予定だ。祠のギミックにこうした新要素が組み込まれることで、さらに複雑なパズルとなる可能性もあるだろう。
とはいえ、「BotW」では祠の攻略は必須ではなく、クリアできないなら祠自体をスルーして進むことも可能だった。また、正攻法ではなく“ズル”をして攻略法を編み出すのも、1つの楽しみではある。
自分に合ったプレイスタイルを見つけるのが、賢い遊び方なのかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/119059
251: 名無しさん必死だな 2023/04/17(月) 08:13:47.93 ID:XsNIwwTaM
いやそもそもおっさんより小学生にウケればいいんだから
だって考えてみてくれ
自分が小学生の時に50ちかくのおっさんがゲーム性についてごちゃごちゃ言うとか考えてみろ
こいつ何言ってんだ?ってなるだろ
キモさしかないわこんなん
252: 名無しさん必死だな 2023/04/17(月) 08:47:58.02 ID:0Bhwm4HO0
頭の体操レベのを解けない自称著名人ヤバい
253: 名無しさん必死だな 2023/04/17(月) 09:24:13.37 ID:IfIIWcW1a
>>227
実績やトロフィーが無いのにどうやって知ったんだ
検索しても出てこないんだけど
他のゲームと勘違いしてるんじゃね
254: 名無しさん必死だな 2023/04/17(月) 10:21:40.31 ID:hQh3RPAU0
ブレワイで詰まってたら昔のゼルダなんか開始一時間で挫折だろ
255: 名無しさん必死だな 2023/04/17(月) 10:38:39.71 ID:HN0p4clyp
ジャイロのパズルは解き方が見えているけど操作でどうにかするパズルだからやっていて面白くなかった
ハンマーを使うゴルフはそれ以上にクソ
256: 名無しさん必死だな 2023/04/17(月) 12:39:24.37 ID:5qeBwLTMM
まぁジャイロ系はミニゲームみたいなもんだよな
257: 名無しさん必死だな 2023/04/17(月) 12:48:12.94 ID:Bzx6ScFcr
>>235
誰でもとか一言も言ってまちぇ~ん🤣
てめぇの妄想で~す🤣
262: 名無しさん必死だな 2023/04/17(月) 21:46:51.86 ID:6ivGvgJ00
>>257
本編だけなら10分で終わるんだろ?
普通にやったらはじまりの大地さえ脱出できないと思うが?
258: 名無しさん必死だな 2023/04/17(月) 12:48:51.09 ID:Bzx6ScFcr
スルーして解ける=水増し
259: 名無しさん必死だな 2023/04/17(月) 16:06:57.75 ID:MXzVna0d0
ゴルフがクソなのはまさしくそうなんだけどミャマガナのやつは発想力問われててめちゃくちゃ好きなんだけどな
あれ裏返して解けたらめちゃくちゃ脳汁出るだろ
260: 名無しさん必死だな 2023/04/17(月) 16:11:23.53 ID:sKGEyTII0
星の数を数えろってので詰んだよ アホか星座の数やんか 誤訳しすぎだろ ゼルダは日本語カタコト、リンクは無口なんか言えよ(゚Д゚)ゴルァ!!
261: 名無しさん必死だな 2023/04/17(月) 19:36:52.90 ID:5+QV+QxZ0
知育玩具的なチュートリアル兼ねた祠が多数用意されてるから応用や組み合わせが出来ないアホは「つまんない」ってなるんだろうな。
ビタロックのゴルフ以外は。
別に証だっけか?は取る必要ないと言えばそれまでだし「時間の無駄」と大人が切り捨てるのはわかる。
全年齢向けって事で子供に「忍耐」を教える側面もあるんでブレワイの祠は評価してる。
「クリアできたよ!」って喜んでる子供を褒めてやれば学習意欲も育つしな。
「クリアできたら新しいの買ってあげる」って餌があれば子供は無心に頑張るし。
265: 名無しさん必死だな 2023/04/18(火) 10:16:33.72 ID:cCKanbBiH
>>261 あと、初めから攻略情報を見ながらクリアをする様な客層にも向いてないね
そもそもゲームって解らないことや難しい事を如何にクリアするかってのを楽しむものだから
それを緩和しろってのはそもそも楽しむべき要点がズレているって話になる
別に作品毎に合う合わないなんて当たり前に有るんだからズレてる作品に拘らなくても良い筈なのに
なんでこうも固執する人が後を絶たないのかねぇ?
267: 名無しさん必死だな 2023/04/18(火) 12:02:47.96 ID:wJlEMVUfr
>>265
いやまあ、やっぱみんなが楽しんでるものは自分も楽しみたいってのは人情よ
268: 名無しさん必死だな 2023/04/18(火) 12:27:49.35 ID:3ddZGh6SH
>>267
でも、それが自分には合わないから改変すべきだ、とか言い出したら
本末転倒じゃない?
ましてやゼルダの謎解き要素なんて楽しむ部分なんだし
流行ってるアクションが遊びたいならそれこそエルデンリングでも、モンハンでもいいじゃない
263: 名無しさん必死だな 2023/04/18(火) 04:56:03.35 ID:lhO7UezX0
FF16の絢爛豪華さと比べるとティアキンがゴミすぎてw
264: 名無しさん必死だな 2023/04/18(火) 05:18:58.54 ID:vL412adX0
10分でクリアする為に何時間も必要って事がわからないのがチンパン過ぎる
266: 名無しさん必死だな 2023/04/18(火) 11:27:01.80 ID:FcJyeUmdr
水増しの祠とか武器が壊れるとか時間稼ぎしかしてないブスザワの使いまわしでガチャゲーだからゴミカス確定
269: 名無しさん必死だな 2023/04/18(火) 14:18:05.25 ID:FJD3tfZAM
まだ今だにブスザワとかって言い回し頑張って使ってるところがもう痛々しいおじいちゃん
ナウイとか言ってそう
270: 名無しさん必死だな 2023/04/18(火) 14:27:39.00 ID:425e3amQ0
祠 俺も大嫌い
271: 名無しさん必死だな 2023/04/19(水) 02:03:31.26 ID:M2tZqGR50
ティアキンってゴミゲー確定じゃん
祠は糞
272: 名無しさん必死だな 2023/04/19(水) 02:29:01.93 ID:dN4ictP2r
たらこって頭悪いんだな
昔からこいつの言ってること当たらねぇなぁともう一人のデブとセットで思ってたけど
273: 名無しさん必死だな 2023/04/19(水) 04:19:04.78 ID:sBVQxbWi0
言うなれば"ゼルダのパズル=FFのムービー"だからねw
要するにゲームの没入感を邪魔する要素、製作者のオナニーに過ぎない
ゼルダの面倒くさい謎解きは青沼の負の遺産だと思う
しかも素人が書いた推理小説みたいに小難しくしたら面白いとか勘違いしてるよね青沼は
良い推理小説って誰が読んでも何となく犯人やトリックが分かって探偵気分を味わえるから受けるんであって
青沼のパズルにはそう言うのが無いマウント仕様、だからゼルダってブレワイまで任天堂唯一のワゴンゲーと言われてたんよ
今の時代はネットで調べたら答えが出てくるんだから謎解き自体がゲームとして成立しないからね
ムービーを動画で済ますのと同じ
難解にする程に考えるのを辞めてネットで調べる"作業ゲー"になるんだから意味ないんよ
276: 名無しさん必死だな 2023/04/19(水) 06:08:55.41 ID:dKZQ2iX/0
>>273
ネットで調べなければいいだけじゃん
278: 名無しさん必死だな 2023/04/19(水) 07:29:47.39 ID:7/ytOVcn0
>>273 そんな自分が「そう」だからって、誰もが考える事を放棄する前提にされてもなぁ
と言うか、謎解きってのは解く過程と正解することこそが楽しむべき部分なんだから
そこが楽しめないなら、そういうゲーム性が自分には合っていなかった、で終わりで良いじゃんw
売れてるゼルダを遊ぶ自分ってのに拘りすぎて、その作品の楽しむ要素を削減しろ、なんて本末転倒にも程があるぞ
274: 名無しさん必死だな 2023/04/19(水) 04:21:37.49 ID:3C3fSR4wa
みんなが評価して大盛り上がりしてるから、なんとか否定したくてしょうがない天邪鬼(´・ω・`)
275: 名無しさん必死だな 2023/04/19(水) 05:10:10.48 ID:T7Uy7CPC0
謎解きにつまっても他のことができるのがブレスオブワイルドの良いとこなのにな
つまる謎解きなんかなかったけどな
277: 名無しさん必死だな 2023/04/19(水) 06:35:17.67 ID:jX/C9txz0
ひろゆきよぉ、それって貴方の感想でしょ?
総意を装うなや
279: 名無しさん必死だな 2023/04/19(水) 07:52:11.12 ID:AQZNwVLya
ゲーム上手くなかった故水木一郎氏は数千時間かけて全制覇他人頼らず達成してたからなあ
280: 名無しさん必死だな 2023/04/19(水) 08:24:56.62 ID:XYHKDM1W0
ネットで検索すればでてくる知識や意見をしゃべってるだけの人なんで、
CHatGptが出た今、この人のやってることがどれだけアホかみんな理解し始めた
281: 名無しさん必死だな 2023/04/19(水) 08:51:39.89 ID:iK+53Qyk0
>>182 当時ですらSkyrimより狭い
今となってはかなり狭い方だよ?大丈夫?そんなんだから狂信者って言われちゃうんよ
282: 名無しさん必死だな 2023/04/19(水) 09:19:46.44 ID:iwO/5wrP0
>>281
ハイラルはスカイリムの2倍程広いんだが
284: 名無しさん必死だな 2023/04/19(水) 10:28:28.99 ID:7/ytOVcn0
>>281 スカイリムは38平方キロメートルでこれは前作のオブリビオンの41平方キロメートルより狭い位
で、ブレスオブザワイルドは75平方キロメートルだからこの二作より広いね
断言するなら具体的な数字を挙げるべきじゃない?
283: ナナシさん必死だな 2023/04/19(水) 10:18:00.21 ID:btTt+H150
FF16やってたら良いよ
一本道だし
285: 名無しさん必死だな 2023/04/19(水) 18:12:41.08 ID:E9pSixBJ0
ティアキンってゴミゲーに対して、全く興味引かれない
元スレ:『ゼルダの伝説』続編に大きな不安…ひろゆきも詰んだ「謎解き」に不要説が浮上
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