1: ネギうどん ★ 2023/05/12(金) 14:00:43.06 ID:OsaWtJFm9
『ファイナルファンタジー(以下、FF)』と言えば、日本RPG史に残る名作である。累計出荷本数・ダウンロード数は約1.6億本と、スーパーマリオ・ポケットモンスター(約4億)に次いで日本では3位、世界では10位前後に入る超人気シリーズである。そんな本作の前には、常にライバルである『ドラゴンクエスト(以下、DQ)』の存在があった(現在はどちらの作品もスクウェア・エニックス)。今回は、追いかける立場にあったFFが、なぜDQを上回ることができたのか、そして今なお安定的に収益を上げることができているのか、その理由に迫りたい。
以下抜粋
いつFFはDQを越えた? プレステ時代に起きた大変革
それでは、FFにとって悲願のDQ越えはいつ達成できたのだろうか。それは、約328万本を売り上げたFF7(1997年)であり、DQ6(1995年)の320万本を超えた時期だ(DQ7は開発遅延を繰り返した2000年に406万本で記録を抜き返している)。また、同時にプレイステーション(以下、PS)が任天堂一強時代に終止符を打ち、ソニーグループが一大コンソールプラットフォーマーとしての地位を確立した時期でもある。
PSが約1000万台出荷していた1997年1月、FF7が単体でまたたくまに300万本越えとなったのだ。PSがあったからFF7が売れたのか、FF7があったからPSが売れたのか分からないほどだ(その後、PSは1998年末には約3000万台弱まで到達)。
FFとDQの出荷本数を比較、なぜFFは安定収益型なのか
FFとDQの違いを如実に表すのは「海外展開」だろう。国内だけで言うと、実はシリーズナンバリング順で見れば、FFはDQに勝ったことが1度もない(FF8の369万本は4年後に出たDQ8の370万本にわずか1万本の差で負けている)。だが海外を含めると、この立ち位置ががらりと変わってくる。
FFは実は海外での売上が大きく、モバイルなどへのシリーズ派生87作品(「最もタイトル数が多いRPGゲーム」としてギネス世界記録)という数もあり、累計出荷本数ではDQシリーズの0.8億本(2021年時点)にダブルスコアの差をつけている。
FFとDQの出荷本数を比較、なぜFFは安定収益型なのか
FFとDQの違いを如実に表すのは「海外展開」だろう。国内だけで言うと、実はシリーズナンバリング順で見れば、FFはDQに勝ったことが1度もない(FF8の369万本は4年後に出たDQ8の370万本にわずか1万本の差で負けている)。だが海外を含めると、この立ち位置ががらりと変わってくる。
FFは実は海外での売上が大きく、モバイルなどへのシリーズ派生87作品(「最もタイトル数が多いRPGゲーム」としてギネス世界記録)という数もあり、累計出荷本数ではDQシリーズの0.8億本(2021年時点)にダブルスコアの差をつけている。
歴代最大の売上はどの作品?FFシリーズの超重要な転換点
そんなFF7を凌駕し、シリーズで最も利益を出した作品が存在する。それは2002年にMMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム:インターネットを介して数百人規模のプレイヤーが同時参加できるオンラインゲーム)として発売されたFF11である。発売以降、10年間売れ続け、2012年時点で累計400億円の「営業利益」をたたき出し、“FFシリーズで一番の孝行息子”と語られるまでになっている(2012年11月6日開催スクウェアエニックス社第二四半期決算説明会概要)。
発売当初は200万本売れないと失敗と言われたFFシリーズにおいて、初回出荷はたったの12万本。2年かけて有料会員もようやく50万人であった。しかし、それが10年もすればFF7やFF10をゆうに超える利益を稼ぎ、そして20年が経過する今なお現役の作品なのである。
2012年に出されたFF14は2弾目のMMO作品であり、それがFF11の記録を打ち破って最も 稼いだゲームとなっているが、ここにDQ10(2012年)もあわせたMMO3タイトルと数十本のモバイルタイトルで2021年に稼いだ営業利益は589億円。詳細は不明だが、この2年低調気味のモバイルタイトルを除いても利益が上がり続けているのには、特にFF14のアップデートが大きく貢献していることがIR上でもうたわれている
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/96c5d2cdd21e65bbf3688dc33e8327c7158825e2
https://www.sbbit.jp/article/image/113089/l_bit202305012149020591.jpg
https://www.sbbit.jp/article/image/113089/l_bit202305012149464891.jpg
https://www.sbbit.jp/article/image/113089/l_bit202305012150299541.jpg
123: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:49:14.83 ID:sqDXRDSM0
今でも安定収益なの?って思って>>1みたけど、一度没落してネトゲMMO路線で復活したって感じなのか
てかドラクエとの差ってここがメインじゃないの?
101: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:39:45.79 ID:SfBh2qQx0
>>91
本体販売数の割につったらSwitchのソフトも全然売れてないことになっちゃうだろ
今はそもそもパッケージの本数なんか気にする時代じゃないと思うぞDLの比率は年々上がってるし
ソニーの決算見るとパッケージの3.5倍DL版の売上げあるしな
直近の同プラットフォームで比較するのは良いと思うけど過去のパッケージ売上げと比較してもあんま意味なさそう
102: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:40:03.84 ID:UfvxTBiv0
FF7リメイクは海外でバカ売れしたわけで
ブランドは強いんだよな
103: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:40:06.84 ID:08fdu5Rw0
そもそもドラクエに負けてるだろw
タクトやウォークに勝てるゲームFFにあるの?
119: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:48:09.97 ID:JtO212CJ0
124: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:49:54.38 ID:Du4vb5EK0
>>119
ドラクエは派生スマホゲームの国内売上だけで500億円くらいあるんじゃねえの?
タクトとウォークだけで400億あるからな
104: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:40:26.14 ID:GYlOj3Lo0
ドラクエはポケモンみたいに世代交代に成功してる訳でもなく、40代50代のおっさんがダラダラやってるだけだからなあ
どっかで海外勢か若年層をガッツリ捕まえないと衰退していく一方だろう
105: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:40:31.69 ID:8bx3kXwP0
FF嫌いでもないけど
雑にソシャゲタイトルで扱って売上落ちてきたら即サ終ってのが嫌いすぎる
106: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:40:35.15 ID:mITxMGKl0
ドラクエも野村にキャラデザやらせれば売れるよ
107: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:41:05.49 ID:Du4vb5EK0
>>91 真逆
日本は一発大当たりすると500万本くらい簡単に売れる市場になったからな
むしろ日本で売れないと本数が出ない
国内1000万本作品すら出たし
ゼルダもブレワイで国内400万本級だし
国内200万本くらいじゃ大ヒットじゃないレベルになっている
マリカ8DXとか国内700万突破とかだぞ
ぶつ森とか国内1071万本だからな
スプラ3ですら早くも国内650万本とかだからな
108: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:42:33.73 ID:g5nzok5s0
JRPG面白いからピクセルリマスター
気になってるわ
109: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:43:10.69 ID:l/2G+TS/0
>>68
キチゲエしかいねえな日本
112: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:44:44.29 ID:Du4vb5EK0
>>109
月間売上100億突破はロンチの際のバグみたいなもんで
年間売上だと400億円弱くらいがピークだけどな
110: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:44:01.52 ID:MfEdCSvk0
未だに2を超えるのは出てないな
111: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:44:03.03 ID:Go0g1FZN0
海外はバイアス抜きで評価するから
昔のドラクエは今やるとクソゲー
FFは普通に良ゲー
113: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:45:50.67 ID:emkZi43m0
>>99
クソ戦闘でマップマラソンするだけのクソゲーじゃん
122: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:48:39.69 ID:8bx3kXwP0
>>113
戦闘システムなんでハーフライフ系のツルツル戦闘なんだろうな
ダクソ系までいかなくてももう少し戦闘を本格的にして、
むずいと思う人用に抜け道色々用意するゲームにするだけでだいぶクソゲー感なくなるのに
114: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:46:24.93 ID:Du4vb5EK0
今はカジュアル系ゲーム全盛期だな
あのウイイレですら何故か復活して
今年が過去最高売上になりそうだからな
スマホゲームの方だが
115: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:46:45.75 ID:J5vdS7RM0
オッサンから嫌われ、子供からも嫌われる
巨人軍みたいなモノか
116: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:47:46.15 ID:GPRF9xm40
ドラクエ10って決算でもほとんど触れられん程だもんな
拡張出した後でも触れられんかった。その程度なんだろうな
117: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:47:48.63 ID:7DCgAx5E0
キャラクターのデザインとかじゃないの
ドラクエの鳥山明のダサいデザインはそれだけでやる気なくすし
キャラデザのせいでドラクエは天空の鬼嫁しかやってない
118: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:48:00.89 ID:wbaXsEaI0
日本人はアニメ絵を好むからFFみたいなのは好まれないってのもあるんじゃね
120: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:48:24.03 ID:Du4vb5EK0
ドラクエ系のスマホゲームで爆死したのはダイの大冒険くらいだろ
アレは東映アニメのせいで懐古厨が逃げたせいだが
東映アニメは死神みたいなもんよな
121: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:48:32.81 ID:5x1nobVQ0
最近のFFは知らないがFFの世界観の方が世界でのウケはいい感じあるよな
125: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:50:34.50 ID:51L7blYB0
坂口以外の一般人が勝手にFF作るなつってんだよ
ただのスクエニ社員が他人のIPに寄生して自己実現!
それが今のFFです
135: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:54:52.64 ID:SfBh2qQx0
>>125
坂口は今やFF14廃人で喜んで遊んでるぞ
141: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:00:19.95 ID:TRdGBxDJ0
>>125
FFはスクエニのものであって坂口博信個人のものじゃないぞ
126: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:51:30.15 ID:Q2CMP2Xm0
ファイル詐欺
127: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:51:37.24 ID:JtO212CJ0
128: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:51:37.80 ID:Du4vb5EK0
ウォークはコロナ禍で人気落ちて
最近また復調しているから
5年後くらいも余裕で現役な可能性あるからな
まじでモンスト並に不滅のコンテンツ化もあるぞ
148: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:02:44.65 ID:Ip3vC38H0
>>128
パズドラやモンスト並に工夫できればね
土台は最高だけど今のままだと怪しい
最近は歩く以外にもやらされることが増えてつまらなくなってきた
あとドラクエって若者があまり食いついてないから…
129: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:51:40.98 ID:5zmqTWJY0
今時FF楽しみにしてる人なんて殆ど居ないでしょ
16完全に転けそうだし
130: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:51:56.89 ID:g5nzok5s0
>>95
昔から海外は基本アクション重視だからな
131: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:52:05.18 ID:emkZi43m0
エルデンリングて
黄金律とかマリカとかドラクエ結構パクってたよな
世界の秩序と神が
ロトシリーズと共通してるから作りやすいと思うけどね
11の終わりが1の始まりだったし
エルデみたいな1作るの有りだと思うわw
132: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:52:37.00 ID:Du4vb5EK0
モンストとか去年968億円で今年も既に350億円とっぱだからな
133: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:53:59.50 ID:yU3aByvr0
今となってはFFの名を冠したクソ中華ソシャゲのCMのイメージしかないわ
まあ14は本編からしてゴミだったけど
134: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:54:04.81 ID:ZUij7bZy0
7の出来の差とMMOで差がついた感じかな
まあMMOは一度失敗してるんだけどな
ドラクエは海外でドラゴンウォーリアーの時に売れてないのと堀井節が通じないのが痛い
まあ日本人だとドラクエの方が良いが
136: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:55:49.94 ID:TRdGBxDJ0
>>19
FF7の体験版がついてきたトバルNo.1か売れたみたいなもんか
137: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:56:48.47 ID:Go0g1FZN0
ドラクエは当時の日本だったからウケた
ゲームデザインやバランスがめちゃくちゃ
FFはその辺は昔からちゃんとつくってある
144: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:01:11.01 ID:ZUij7bZy0
>>137
そうか?
ドラクエ3とff1の差は相当大きいと思うけどな
ドラクエ2とff1ff2でさえ差があると思う
138: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:57:42.40 ID:whtg+F6v0
一番売れた数が多いのが美味しいラーメンと言うのなら、世界で一番美味いラーメンはカップラーメンになるって言ったの誰だっけ?
142: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:00:21.91 ID:5x1nobVQ0
>>138
おれはカップヌードルが一番好きだけどな
マックのハンバーガーは嫌いだけどw
139: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:57:50.76 ID:wI+vFYWl0
名前だけで売れるからいい商売だよなプライドがあれば15なんて発売しなかった
140: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 15:59:26.93 ID:+lNaGjAZ0
>>4
でも「ぼくのかんがえたさいきょうのしすてむ」を語ってる奴らの話って大抵それもっと売れないだろって内容なんだよなあ
143: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:00:57.53 ID:SfBh2qQx0
俺はFF16もドラクエ12も楽しみだわ
ドラクエFFで育ったし死ぬまで両方共やる所存
145: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:01:40.86 ID:3Y4ZM8+m0
>>35
FF14を元にした光のお父さんは名作ドラマ
146: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:02:11.92 ID:prh3gRjZ0
もうFFなんて名前だけで別もんやしな
いい加減ナンバリング外せよw
147: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:02:21.22 ID:O6jP0BSX0
マリオみたいにFFも映画化すれば大ヒット間違いなし
149: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:02:50.53 ID:KiZ6xyKX0
FF14は死ぬほど利益を出したが
海外では更に遥かに利益だしてるのがあるんだよな
原神とか一つのゲームでやべー金額で利益を出してるからな
年間売上が一兆円くらいと言われてて
(上場してないので詳しい数字は不明だが、どんなに低くても売上は数千億)
任天堂全体の年間売上に迫る勢いだからな
150: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:03:00.76 ID:H6alTnvd0
フォースポークンとかバビロンズフォールなんかたいしたダメージじゃないのか
元スレ:【ゲーム】『ファイナルファンタジー』が安定収益すぎる理由、ドラクエすら超える“商売の秘密” [ネギうどん★]
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