1: ネギうどん ★ 2023/05/12(金) 14:00:43.06 ID:OsaWtJFm9
『ファイナルファンタジー(以下、FF)』と言えば、日本RPG史に残る名作である。累計出荷本数・ダウンロード数は約1.6億本と、スーパーマリオ・ポケットモンスター(約4億)に次いで日本では3位、世界では10位前後に入る超人気シリーズである。そんな本作の前には、常にライバルである『ドラゴンクエスト(以下、DQ)』の存在があった(現在はどちらの作品もスクウェア・エニックス)。今回は、追いかける立場にあったFFが、なぜDQを上回ることができたのか、そして今なお安定的に収益を上げることができているのか、その理由に迫りたい。
以下抜粋
いつFFはDQを越えた? プレステ時代に起きた大変革
それでは、FFにとって悲願のDQ越えはいつ達成できたのだろうか。それは、約328万本を売り上げたFF7(1997年)であり、DQ6(1995年)の320万本を超えた時期だ(DQ7は開発遅延を繰り返した2000年に406万本で記録を抜き返している)。また、同時にプレイステーション(以下、PS)が任天堂一強時代に終止符を打ち、ソニーグループが一大コンソールプラットフォーマーとしての地位を確立した時期でもある。
PSが約1000万台出荷していた1997年1月、FF7が単体でまたたくまに300万本越えとなったのだ。PSがあったからFF7が売れたのか、FF7があったからPSが売れたのか分からないほどだ(その後、PSは1998年末には約3000万台弱まで到達)。
FFとDQの出荷本数を比較、なぜFFは安定収益型なのか
FFとDQの違いを如実に表すのは「海外展開」だろう。国内だけで言うと、実はシリーズナンバリング順で見れば、FFはDQに勝ったことが1度もない(FF8の369万本は4年後に出たDQ8の370万本にわずか1万本の差で負けている)。だが海外を含めると、この立ち位置ががらりと変わってくる。
FFは実は海外での売上が大きく、モバイルなどへのシリーズ派生87作品(「最もタイトル数が多いRPGゲーム」としてギネス世界記録)という数もあり、累計出荷本数ではDQシリーズの0.8億本(2021年時点)にダブルスコアの差をつけている。
FFとDQの出荷本数を比較、なぜFFは安定収益型なのか
FFとDQの違いを如実に表すのは「海外展開」だろう。国内だけで言うと、実はシリーズナンバリング順で見れば、FFはDQに勝ったことが1度もない(FF8の369万本は4年後に出たDQ8の370万本にわずか1万本の差で負けている)。だが海外を含めると、この立ち位置ががらりと変わってくる。
FFは実は海外での売上が大きく、モバイルなどへのシリーズ派生87作品(「最もタイトル数が多いRPGゲーム」としてギネス世界記録)という数もあり、累計出荷本数ではDQシリーズの0.8億本(2021年時点)にダブルスコアの差をつけている。
歴代最大の売上はどの作品?FFシリーズの超重要な転換点
そんなFF7を凌駕し、シリーズで最も利益を出した作品が存在する。それは2002年にMMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム:インターネットを介して数百人規模のプレイヤーが同時参加できるオンラインゲーム)として発売されたFF11である。発売以降、10年間売れ続け、2012年時点で累計400億円の「営業利益」をたたき出し、“FFシリーズで一番の孝行息子”と語られるまでになっている(2012年11月6日開催スクウェアエニックス社第二四半期決算説明会概要)。
発売当初は200万本売れないと失敗と言われたFFシリーズにおいて、初回出荷はたったの12万本。2年かけて有料会員もようやく50万人であった。しかし、それが10年もすればFF7やFF10をゆうに超える利益を稼ぎ、そして20年が経過する今なお現役の作品なのである。
2012年に出されたFF14は2弾目のMMO作品であり、それがFF11の記録を打ち破って最も 稼いだゲームとなっているが、ここにDQ10(2012年)もあわせたMMO3タイトルと数十本のモバイルタイトルで2021年に稼いだ営業利益は589億円。詳細は不明だが、この2年低調気味のモバイルタイトルを除いても利益が上がり続けているのには、特にFF14のアップデートが大きく貢献していることがIR上でもうたわれている
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/96c5d2cdd21e65bbf3688dc33e8327c7158825e2
https://www.sbbit.jp/article/image/113089/l_bit202305012149020591.jpg
https://www.sbbit.jp/article/image/113089/l_bit202305012149464891.jpg
https://www.sbbit.jp/article/image/113089/l_bit202305012150299541.jpg
151: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:03:02.24 ID:whtg+F6v0
最近のFFはストーリーは何とかならんもんかな
全然感情移入できないんだが
ニーアとかの方がよく出来てる
152: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:03:32.96 ID:WOVb0bxm0
ドラクエこんなに海外人気なかったのか
もう少し売れてると思ってた
153: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:04:00.55 ID:l/2G+TS/0
ていうかファイファン呼びしてるやつ皆無やん
実際見たことなかったけど
157: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:07:01.49 ID:YmdoQ6KE0
>>153
天皇賞春をテンハルって呼んでるやつも同じくらいリアルでは見たことがない
167: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:12:12.31 ID:8bx3kXwP0
>>153 略し方で割とメジャーなルールである、単語の区切りの最初1-3文字の連結の
ドラクエ、モンハン、ミスドが理解できるなら
ファイファン、バイハザ、マクドも同じルールだし理解できるはず
変だと思う方がなんか変な意識が奥底にあるんだと思う
174: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:15:05.27 ID:KiZ6xyKX0
>>153 アラフォーの東京生まれ東京育ちだが(都心に近い、結構な都会)
子供の頃はむしろみんなファイファンって言ってたな
FF呼びもいたけど、ファイファンが主流だった
20年くらい前からネットが台頭してきてからはFF一択みたいな流れな気がする
口だとファイファンもFFも四文字発音で同じだが
書く(タイピング)ときはファイファンだと6文字、FFだと2文字の連打でいいから
この辺りがFFが一気に浸透した理由かと
177: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:16:40.66 ID:2wx3BKil0
>>153
こっちもファイファンばっかだったぞ。
187: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:23:14.28 ID:KiZ6xyKX0
>>177 >>179 そうだよね、東京だが子供の時はファイファンが圧倒的に主流だったわ
ゲーム本とかでもファイファンの略が多かったイメージだし
ネットの時代になって、掲示板やSNSで
ファイファンってタイプするより、FFってタイプする方が圧倒的に楽だから
現代ではこちらが主流になったんだと思ってる、口で言うならドラクエやポケモンと同じ略しかたでファイファンが自然
179: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:18:25.35 ID:kBOvx5Kd0
>>153
関東ではそれだった。地域しだいかと
194: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:26:34.79 ID:OostswC70
>>153
初期のゲーム雑誌とプレイヤーからはファイファンと呼ばれていたが
その後、公式がFFの略称を採用
当時の開発陣もファイファンと言っていなかったFFと言っていたと発言
154: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:04:40.49 ID:Go0g1FZN0
ドラクエ3は良いね
そこでドラクエのピークは終わった
155: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:05:37.19 ID:TRdGBxDJ0
>>147
昔スクウェア時代にフルCGで映画化してとんでもないことになったからやるとは思えんな
156: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:06:58.24 ID:5x1nobVQ0
ドラクエは好きだけど海外の人の感性からするとダサいと思うかもしれないな
ヨーロッパの建物とか洗練されててかっこいいもん
158: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:07:29.92 ID:KR/Biwy10
>>149
ゲームでも既に中国に負けてるとかw
160: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:09:23.13 ID:ffBfnLIm0
>>158
当たり前だろ
中国はすでにあらゆる分野で日本を抜いてるよ
日本はもう先進国じゃないっての
162: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:10:00.80 ID:TRdGBxDJ0
>>160
中国に負けたら先進国じゃないとか暴論にもほどがある
164: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:10:45.31 ID:KiZ6xyKX0
>>158
すでにテレビの売上でも韓国だけじゃなく中国にも抜かれてる
車はまだ日本のが売れてるが逆転する日も近いかもね
まあそもそも中国は日本の人口の10倍もいるしな
159: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:08:40.01 ID:eiKylB780
15ずっこけたのをニーアで回復させた話抜きにして安定とか言われても
161: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:09:25.22 ID:JtO212CJ0
FF15の映画は結構面白かったんだよなよく出来てた
ヒゲの映画がなんでコケたかつうと、見てない奴は知らんだろうがあれはマジでタイトルがFFなだけ
内容的にはほぼバイオハザードで、ゾンビかエイリアンかの違いでしかない
あの映画になぜFFの名を付けたのか、ヒゲが何を考えてあんなもん作ったのかわからない
163: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:10:42.75 ID:8oLPiuou0
14でもってるようなもんだろw
15ホストでFFブランドぶっ潰して今更発売日に16買うアホなんておるんか?
165: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:10:55.89 ID:YvvCxZxi0
そのうち韓国にも負けるから大丈夫
166: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:11:44.41 ID:ZUij7bZy0
原神は完全に日本フォローなんで海外でも中国IPとしては認められないことが多い
これは模倣も突き詰めると巨大IPが出来ると考えるべき
オンラインゲームは余計にそうかもね
168: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:12:20.81 ID:ZUij7bZy0
韓国は黒い砂漠で見限った
169: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:12:24.08 ID:prh3gRjZ0
そのうちマリオはアメリカの物になるんやろなーw
170: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:12:26.07 ID:fcdya9ae0
ドラクエはFCでシリーズ完結させてたら未だに伝説だったと思う。ドラクエに特技とかいらんのよ、背景真っ黒に白枠のウィンドウで「たたかう」「じゅもん」これが至高。
FFがドラクエを追いかけていたはずが、いつの間にかドラクエがFFを追いかけるはめになってからはもう…。
172: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:13:39.20 ID:TRdGBxDJ0
>>170
懐古厨は永遠にファミコンでピコピコやってろ
189: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:25:02.14 ID:fcdya9ae0
>>172 お前もいずれジジイになるんだよ、ネットの中でしかイキれないキッズ乙w
192: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:25:46.11 ID:TRdGBxDJ0
>>189
悪いが俺はもうおっさんだよ
171: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:13:31.29 ID:2wx3BKil0
1~7までは楽しかったけどそれ以降は知らん。
面白いの?
173: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:14:43.72 ID:prh3gRjZ0
>>171
FFはギリギリ10までかな
それ以降は別物やと思う
175: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:15:06.16 ID:zfVbYL2+0
11はオフラインにしようと思えばできるんだからやってほしいわ
176: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:15:41.23 ID:kXMOrEZQ0
中年はドラクエFF両方大好物です
178: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:18:05.72 ID:JtO212CJ0
俺の周りも5くらいまではファイファンだったかなあ
ネットがまだ一般にほぼ普及してなかった頃だし地域差があったんだろうな
180: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:19:09.34 ID:oiJUrZjg0
FF15ってクソゲーだけど、海外では7とほぼ同じくらい売れてて売上1か2位かよ
信じられんわ
パーティに女の子いないし、洋ゲーっぽく作ってる感はあったが
184: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:21:51.42 ID:prh3gRjZ0
>>180
海外にもスクエニFF信者おるからな
日本の信者と変わらんよw
181: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:20:05.42 ID:2wx3BKil0
1~6がスイッチで出ると聞いて買おうとしたらパッケージ版は33000円もするのな…
何か要らない物沢山ついてる豪華版とか言うやつ…
186: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:22:31.67 ID:ffBfnLIm0
>>181
パッケージ版なんて早晩なくなるよ
他のプラットフォームはほとんどデジタル版に移行してる
182: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:20:54.42 ID:ZUij7bZy0
まあドラクエも7や9売れてるしな
積み重ねがあるんだろう
183: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:21:18.05 ID:32Wn25Bm0
知らないやつ多いだろうけど
FF14がしれっと世界最大のMMORPGを独走してんだぜ
いまじゃ日本サーバーよりUSサーバーのが勢いあるくらい向こうでは人気
191: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:25:39.38 ID:KiZ6xyKX0
>>183
FF14の規模は凄いけど、MMO自体が下火だからなー
売上ベースだと原神がやばい記録出してる
FF14、馬娘、モンスト、パズドラ、fateとかこの辺りの年間総売上より原神一つのが売上高いレベルだからな
185: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:22:23.62 ID:TRdGBxDJ0
ドラクエはすぎやまこういち死んじゃったしナンバリングタイトルは今後出すんだろうか
188: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:23:47.67 ID:SfBh2qQx0
15は日本人はやたら叩くけどsteamだと「非常に好評」だからな
日本人はちょっと叩きすぎなんじゃねーの
190: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:25:39.01 ID:dspufLXA0
>>188
動画勢が便乗してエアプで叩いてる印象
とりあえずバカにしとけば通ぶれると思ってるんだよ
193: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:26:32.51 ID:ZUij7bZy0
14は確かに不思議な現象だな
一度作り直すぐらい失敗したのに新生になってからはそこそこ順調
新生してから暫く日本サーバー入れなかったので欧州サーバーでアメリカ人フランス人ドイツ人とやっててアメリカ人は陽気でフランス人は賢くてドイツ人は嫌なヤツで差があって面白いなーと思ってた
だけど暫くするとまた過疎化してたんだよな
これがアップデートでまた復活するんだから同じ14で繰繰れない歴史がある
195: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:27:21.33 ID:5zp+kMDd0
2DRPGの名作が出ないかな?
3Dは嫌いだ
196: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:28:57.03 ID:kXMOrEZQ0
>>195
ゼルダは楽しめた?
197: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:30:03.79 ID:B5Zo29cy0
新品がワゴンで980円で売られるくらい不人気FF15
予定されてた4つのDLCも中止になったしな
198: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:32:27.70 ID:I0krBsaZ0
15で致命傷受けてるだろ
16はPS5ならさらに傷口エグることになる
199: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:32:30.47 ID:YKgxX5rX0
海外は小難しいシステムは理解できなくて受けない。
ポケモンとかマーベル漫画みたいな小学生でも分かるものが受ける。
200: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 16:32:40.77 ID:XvvfcOrq0
FFは5,ドラクエは4と5が至高
元スレ:【ゲーム】『ファイナルファンタジー』が安定収益すぎる理由、ドラクエすら超える“商売の秘密” [ネギうどん★]
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