1: ネギうどん ★ 2023/05/12(金) 14:00:43.06 ID:OsaWtJFm9
『ファイナルファンタジー(以下、FF)』と言えば、日本RPG史に残る名作である。累計出荷本数・ダウンロード数は約1.6億本と、スーパーマリオ・ポケットモンスター(約4億)に次いで日本では3位、世界では10位前後に入る超人気シリーズである。そんな本作の前には、常にライバルである『ドラゴンクエスト(以下、DQ)』の存在があった(現在はどちらの作品もスクウェア・エニックス)。今回は、追いかける立場にあったFFが、なぜDQを上回ることができたのか、そして今なお安定的に収益を上げることができているのか、その理由に迫りたい。
以下抜粋
いつFFはDQを越えた? プレステ時代に起きた大変革
それでは、FFにとって悲願のDQ越えはいつ達成できたのだろうか。それは、約328万本を売り上げたFF7(1997年)であり、DQ6(1995年)の320万本を超えた時期だ(DQ7は開発遅延を繰り返した2000年に406万本で記録を抜き返している)。また、同時にプレイステーション(以下、PS)が任天堂一強時代に終止符を打ち、ソニーグループが一大コンソールプラットフォーマーとしての地位を確立した時期でもある。
PSが約1000万台出荷していた1997年1月、FF7が単体でまたたくまに300万本越えとなったのだ。PSがあったからFF7が売れたのか、FF7があったからPSが売れたのか分からないほどだ(その後、PSは1998年末には約3000万台弱まで到達)。
FFとDQの出荷本数を比較、なぜFFは安定収益型なのか
FFとDQの違いを如実に表すのは「海外展開」だろう。国内だけで言うと、実はシリーズナンバリング順で見れば、FFはDQに勝ったことが1度もない(FF8の369万本は4年後に出たDQ8の370万本にわずか1万本の差で負けている)。だが海外を含めると、この立ち位置ががらりと変わってくる。
FFは実は海外での売上が大きく、モバイルなどへのシリーズ派生87作品(「最もタイトル数が多いRPGゲーム」としてギネス世界記録)という数もあり、累計出荷本数ではDQシリーズの0.8億本(2021年時点)にダブルスコアの差をつけている。
FFとDQの出荷本数を比較、なぜFFは安定収益型なのか
FFとDQの違いを如実に表すのは「海外展開」だろう。国内だけで言うと、実はシリーズナンバリング順で見れば、FFはDQに勝ったことが1度もない(FF8の369万本は4年後に出たDQ8の370万本にわずか1万本の差で負けている)。だが海外を含めると、この立ち位置ががらりと変わってくる。
FFは実は海外での売上が大きく、モバイルなどへのシリーズ派生87作品(「最もタイトル数が多いRPGゲーム」としてギネス世界記録)という数もあり、累計出荷本数ではDQシリーズの0.8億本(2021年時点)にダブルスコアの差をつけている。
歴代最大の売上はどの作品?FFシリーズの超重要な転換点
そんなFF7を凌駕し、シリーズで最も利益を出した作品が存在する。それは2002年にMMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム:インターネットを介して数百人規模のプレイヤーが同時参加できるオンラインゲーム)として発売されたFF11である。発売以降、10年間売れ続け、2012年時点で累計400億円の「営業利益」をたたき出し、“FFシリーズで一番の孝行息子”と語られるまでになっている(2012年11月6日開催スクウェアエニックス社第二四半期決算説明会概要)。
発売当初は200万本売れないと失敗と言われたFFシリーズにおいて、初回出荷はたったの12万本。2年かけて有料会員もようやく50万人であった。しかし、それが10年もすればFF7やFF10をゆうに超える利益を稼ぎ、そして20年が経過する今なお現役の作品なのである。
2012年に出されたFF14は2弾目のMMO作品であり、それがFF11の記録を打ち破って最も 稼いだゲームとなっているが、ここにDQ10(2012年)もあわせたMMO3タイトルと数十本のモバイルタイトルで2021年に稼いだ営業利益は589億円。詳細は不明だが、この2年低調気味のモバイルタイトルを除いても利益が上がり続けているのには、特にFF14のアップデートが大きく貢献していることがIR上でもうたわれている
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/96c5d2cdd21e65bbf3688dc33e8327c7158825e2
https://www.sbbit.jp/article/image/113089/l_bit202305012149020591.jpg
https://www.sbbit.jp/article/image/113089/l_bit202305012149464891.jpg
https://www.sbbit.jp/article/image/113089/l_bit202305012150299541.jpg
251: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:07:20.45 ID:Mekyt7S80
>>152
低性能チョンテンドーハードでオワコン化
252: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:08:36.82 ID:cWC53T650
まいじつかと思ったら違ってた、こんなこともあるんだな
ファイファンなんてダサいのよく持ち上げられるな
253: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:08:45.02 ID:TLYh22xW0
この記事の捏造感半端なくて草
てか14はめっちゃ面白いらしく未だにハマってる人身近にいるけど
ナンバリング的には10以降はなんかもう擁護出来ん
未だに箱庭ファンタジーやってんのやめーや!
スカイリムみたいなスケールでファンタジーして欲しいわ
263: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:14:33.14 ID:KiZ6xyKX0
>>253 日本でスカイリムを作るのは無理だろ
単純に仕事の物量的にも
ウィッチャーやスカイリムは日本人には難しいかと
ゼルダやエルデンリングあるから、そっちで我慢だな
小説家を何人も雇って複雑にストーリー組むとかは日本人っぽくないしな
254: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:09:39.01 ID:ZUij7bZy0
マリオIPはレジャーランドや映画でも稼げるのが分かったんだしヤッパリコンシューマーでIP続けるのも重要なんじゃねーかな
ポケモンなんてどれだけ儲かるか分からん
そういう意味ではスクエニも海外メーカーも任天堂には敵わん
255: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:10:06.81 ID:eTekKOBH0
DQ9とかいう今となっては誰も語らない糞ナンバリングw
本来関係なかったのを9にして発売する悪どさ・・・
258: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:11:22.05 ID:Mekyt7S80
>>255 光正しき聖なる大真実やめたれw
低性能チョンテンドーダサでオワコン化したのがオワクエ!w
256: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:10:19.70 ID:Mekyt7S80
>>101 情弱チョンテンドーピッグガイジはブヒッチパケ版のみ
光正しき聖なる普遍たる普通の一般人がユーザーであるPS5と比べるな!
257: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:11:14.91 ID:TLYh22xW0
>>2
FF15、バグ祭り、投げ売り…うぅ頭が…(´・ω・`)
259: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:12:21.51 ID:Mekyt7S80
普通の一般人=PS5でFF14やりつつFF16待ち
チョンテンドーピッグガイジ
=オワテン
これが世界の大真実!
260: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:13:02.39 ID:2uAwKDzK0
ポケモンみたいなゲーム以外にカードやアニメ、ぬいぐるみとかどんどんビジネス広げられるのが理想なんやろなぁ
261: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:13:13.39 ID:a4bTXNrE0
ドラクエのグラフィックが海外に全く受けないってのは聞いたことがある。
全ては鳥山先生のせいなのかもしれんな
265: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:15:02.62 ID:8bx3kXwP0
>>261
5ぐらいまではまだいいんだけど
6のパイナップルみたいなのとかきつかった
266: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:15:11.27 ID:TN/uTLNp0
>>261
その割にはドラゴンボールが糞ほど人気あるのはなんなんだろうな?
あのドラゴンボールの作者のキャラデザだぞ、と
281: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:26:08.16 ID:4yiL3QV30
>>266
ドラゴンボールはキャラデザよりも動きのある作画だろう
293: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:35:36.76 ID:IbK8GM9V0
>>266
ぶっちゃけドラクエよりドラゴンボールのゲームの方がグラフィックのクオリティ高いし。
特に1000万本売れたDBファイターズのグラとかドラクエ11のマネキンとは比べ物にならんレベル
262: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:14:13.78 ID:Du4vb5EK0
オタクってオタク系コンテンツをやたら過大評価するが
実際はVチューバーあたりですら再生数は大したもんじゃないからな
ストリーマーとしては中堅レベルですらない
この辺のバランス感覚と客観性のなさがオタクの真骨頂なんだよな
俺に絡んで来た彼とかは、まだ声優オタクとかやってそうなノリだもんな
264: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:14:43.89 ID:2DXgGwXk0
【国民的ゲーム】
ドラクエ・マリオ・ポケモン・バイオ・モンハン
FFは上記のゲームほど一般的な認知度ないからテイルズシリーズよりちょい上程度だろうな
269: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:17:03.76 ID:xprb7ZcZ0
>>264
FFは進行不能バグ発覚で全国ネットのニュースになるレベルだけど
267: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:15:49.87 ID:eTekKOBH0
DQ9はPS3で出すべきだった。
全く別物だろうが。
DQ8の強化型で十分だった。
ともかく誰も求めてないもの、俺がこんなの作りたいとかいってた堀井はクソ
268: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:16:43.83 ID:TLd/Iv3B0
FF12も面白かったけどな
やり込んで隠しアイテム全部回収が苦手な人には人気ないのか
萌え声VチューバーもFF12やればいいのになんでやんないかな
272: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:20:13.08 ID:+ushzBY60
>>268
松野が最後までやってたらと思わずにいられない
278: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:25:04.01 ID:TLd/Iv3B0
>>272 ごめん松野さんが誰だか知らないけど
ボンカレーは甘口中辛辛口があるじゃん
ドラクエFFも子供向け、大人向け、男向け、女向け
4種類出せば売れるんじゃないか
277: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:24:53.01 ID:2DXgGwXk0
>>268
12は群像劇みたいなストーリーがあまり評価されてなかったけどあの時代に今のオープンワールドMOみたいな感じで自分もめちゃくちゃやり込んだわ
PS2とは思えないぐらいグラフィックもすごかったし
282: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:27:03.62 ID:TLd/Iv3B0
>>277
面白かったよねえ
最強の槍もう取れないのかよって最初からやり直したよね
288: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:29:19.19 ID:8bx3kXwP0
>>277
俺もシステム面は好きだったな
ゾディアックとかいうのでジョブシステム追加したんならストーリーもちゃんとついでに作り込んでほしかった
270: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:18:31.50 ID:TLd/Iv3B0
ドラクエ8はつまんなかった
大人を舐めるなよと
271: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:19:44.46 ID:+ushzBY60
つうか何でDQって海外全然ダメなんだよwww
ゼルダみたいにアクション主体にすれば売れるのかね
275: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:22:33.50 ID:xbV5XDvy0
>>271
ペルソナが受けてるからコマンドがダメというわけでもない
とにかくダサいのよ
273: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:20:27.43 ID:VWNxDQu40
王道のジュブナイルJRPG
今回の作品も絶賛思春期真っ只中という感じでしょうか
274: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:21:03.00 ID:h32wv4QF0
ドラクエは海外で音楽の評判の悪さに驚いた
276: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:23:02.43 ID:yBoZcCjQ0
システム変えるならドラクエである必要がない
ドラクエはドラクエでいいし、消えゆくなら仕方ない
279: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:25:57.16 ID:J5vdS7RM0
>>160
出てくんなや、テンセント信者
280: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:26:04.16 ID:xbV5XDvy0
ドラクエは11の制作終了の記念プレゼンみたいな配信で
堀井「今作は屋根にも登れちゃうんですー!」
一同「すごいー!」
堀井「建物の窓から外の景色が見えるんですー!」
一同「すごいー!」
で
もうダメだなこのゲーム
周回遅れだわ
ってなった
286: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:28:13.96 ID:J5vdS7RM0
>>280
周回遅れの奴が先頭に見えるやろ?
289: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:29:33.60 ID:4yiL3QV30
>>286
瞬間を切り取ればそう見えるが動いてればバレる
283: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:27:08.65 ID:C/3G9yXY0
284: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:27:18.49 ID:kBOvx5Kd0
>>238
>>242
まじか。RPGなんて眠くしかならないから需要ないんかと思った
285: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:28:09.75 ID:BdPYWGtv0
ドラクエただの金太郎飴じゃん
FFはグローバルに毎回寄せるけど
287: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:28:19.66 ID:CSTxV4Lv0
FFとかもうオワコンだろ
290: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:30:06.43 ID:aTd/0AGj0
昔のドラクエ
薬草8個でもう持てませ~ん
291: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:30:41.11 ID:a4bTXNrE0
そんなことよりも早く8のリメイク作れ
9は要らんからはよ8
292: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:32:07.56 ID:kn1lv0vt0
ドラクエはクソゲーって言ってたプログラマーが作ったゲームが王様の玉座の横に宝箱置いてるのは笑った
ゲームシステムもまんまドラクエだったしな
294: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:36:04.45 ID:pcLlekhx0
そりゃ吉田が幅効かせるわけだ
295: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:36:59.33 ID:0LWds0w60
ファイファンのどこが面白いのかさっぱりわからん
296: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:38:21.43 ID:t1TESv/z0
でも映画で会社潰したよね
297: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:38:33.23 ID:tFLbCudU0
ドラクエはアイテムのまとめ所持ができないのがな
99個持てるFFは有能
298: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:39:17.94 ID:zmPdbpQ90
RPGにはまったのはドラクエ9が最後だな
299: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:40:30.48 ID:jnCZvcAl0
そろそろFFの映画作ってみてもいい頃合いなんじゃないかな
300: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 17:40:48.07 ID:e21QUfuZ0
JAPRPGじゃぁね
元スレ:【ゲーム】『ファイナルファンタジー』が安定収益すぎる理由、ドラクエすら超える“商売の秘密” [ネギうどん★]
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