1: ネギうどん ★ 2023/05/12(金) 14:00:43.06 ID:OsaWtJFm9
『ファイナルファンタジー(以下、FF)』と言えば、日本RPG史に残る名作である。累計出荷本数・ダウンロード数は約1.6億本と、スーパーマリオ・ポケットモンスター(約4億)に次いで日本では3位、世界では10位前後に入る超人気シリーズである。そんな本作の前には、常にライバルである『ドラゴンクエスト(以下、DQ)』の存在があった(現在はどちらの作品もスクウェア・エニックス)。今回は、追いかける立場にあったFFが、なぜDQを上回ることができたのか、そして今なお安定的に収益を上げることができているのか、その理由に迫りたい。
以下抜粋
いつFFはDQを越えた? プレステ時代に起きた大変革
それでは、FFにとって悲願のDQ越えはいつ達成できたのだろうか。それは、約328万本を売り上げたFF7(1997年)であり、DQ6(1995年)の320万本を超えた時期だ(DQ7は開発遅延を繰り返した2000年に406万本で記録を抜き返している)。また、同時にプレイステーション(以下、PS)が任天堂一強時代に終止符を打ち、ソニーグループが一大コンソールプラットフォーマーとしての地位を確立した時期でもある。
PSが約1000万台出荷していた1997年1月、FF7が単体でまたたくまに300万本越えとなったのだ。PSがあったからFF7が売れたのか、FF7があったからPSが売れたのか分からないほどだ(その後、PSは1998年末には約3000万台弱まで到達)。
FFとDQの出荷本数を比較、なぜFFは安定収益型なのか
FFとDQの違いを如実に表すのは「海外展開」だろう。国内だけで言うと、実はシリーズナンバリング順で見れば、FFはDQに勝ったことが1度もない(FF8の369万本は4年後に出たDQ8の370万本にわずか1万本の差で負けている)。だが海外を含めると、この立ち位置ががらりと変わってくる。
FFは実は海外での売上が大きく、モバイルなどへのシリーズ派生87作品(「最もタイトル数が多いRPGゲーム」としてギネス世界記録)という数もあり、累計出荷本数ではDQシリーズの0.8億本(2021年時点)にダブルスコアの差をつけている。
FFとDQの出荷本数を比較、なぜFFは安定収益型なのか
FFとDQの違いを如実に表すのは「海外展開」だろう。国内だけで言うと、実はシリーズナンバリング順で見れば、FFはDQに勝ったことが1度もない(FF8の369万本は4年後に出たDQ8の370万本にわずか1万本の差で負けている)。だが海外を含めると、この立ち位置ががらりと変わってくる。
FFは実は海外での売上が大きく、モバイルなどへのシリーズ派生87作品(「最もタイトル数が多いRPGゲーム」としてギネス世界記録)という数もあり、累計出荷本数ではDQシリーズの0.8億本(2021年時点)にダブルスコアの差をつけている。
歴代最大の売上はどの作品?FFシリーズの超重要な転換点
そんなFF7を凌駕し、シリーズで最も利益を出した作品が存在する。それは2002年にMMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム:インターネットを介して数百人規模のプレイヤーが同時参加できるオンラインゲーム)として発売されたFF11である。発売以降、10年間売れ続け、2012年時点で累計400億円の「営業利益」をたたき出し、“FFシリーズで一番の孝行息子”と語られるまでになっている(2012年11月6日開催スクウェアエニックス社第二四半期決算説明会概要)。
発売当初は200万本売れないと失敗と言われたFFシリーズにおいて、初回出荷はたったの12万本。2年かけて有料会員もようやく50万人であった。しかし、それが10年もすればFF7やFF10をゆうに超える利益を稼ぎ、そして20年が経過する今なお現役の作品なのである。
2012年に出されたFF14は2弾目のMMO作品であり、それがFF11の記録を打ち破って最も 稼いだゲームとなっているが、ここにDQ10(2012年)もあわせたMMO3タイトルと数十本のモバイルタイトルで2021年に稼いだ営業利益は589億円。詳細は不明だが、この2年低調気味のモバイルタイトルを除いても利益が上がり続けているのには、特にFF14のアップデートが大きく貢献していることがIR上でもうたわれている
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/96c5d2cdd21e65bbf3688dc33e8327c7158825e2
https://www.sbbit.jp/article/image/113089/l_bit202305012149020591.jpg
https://www.sbbit.jp/article/image/113089/l_bit202305012149464891.jpg
https://www.sbbit.jp/article/image/113089/l_bit202305012150299541.jpg
382: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:11:06.08 ID:vjQ1Dx7j0
>>1 FF15 一千万本
DQ11 350万本
FF14 同時接続数世界一を達成
DQ10 プレイヤーが減ってジリ貧
FFはどんどん新しい技術を使い若い人材を入れて新陳代謝してきた
ドラクエは堀井、鳥山、杉山と老人になっても新陳代謝しなかったツケがきた
394: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:24:41.55 ID:cgHajbfE0
351: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 18:42:50.35 ID:hCDp4hEi0
>>343
ドラクエてずっとあんな感じだけど戦闘
ターン制だし
358: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 18:47:50.25 ID:LzmWhv+60
>>351
そして未だにラスボスは凍てつく波動?
仕様上バフがバランスブレイカーになるからバフデバフ全消しの凍てつく波動でバランスをとるパターン
352: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 18:44:47.19 ID:ZUij7bZy0
日本は女神転生世界樹辺りが未だに人気だしな
JRPGでやって行けるなら続けるべき
他の路線はゼルダやダクソがやってくれるし
353: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 18:45:47.94 ID:rDIMJCbY0
>>137
バランスがめちゃくちゃ?
ドラクエほど戦闘バランスがいいPGなんてほかにないぞ
354: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 18:45:51.48 ID:yJE8YPZB0
>>350
PCゲームマニアの世界が大海なわけないやん。
355: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 18:45:59.48 ID:EKdJYCxM0
>>344
なんなら同じ会社から出してるのにな
356: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 18:46:07.24 ID:I7pf2Mdb0
日本人はリアルじゃなくて
スーファミまでのちっこいキャラが好きなんだよ!
357: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 18:46:31.31 ID:tLnnV3bg0
ジジイもFFは10まではやってたけど12でシステムが理解出来ずついて来れなくなった
その点ドラクエは昔から変わらない糞みたいなシステムだから安心簡単でまるで水戸黄門
359: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 18:48:29.97 ID:KssWggMw0
>>346
5は46とかよりストーリー弱いけど
ジョブチェンジが充実しててやり込み勢とかに好評な印象
360: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 18:49:06.55 ID:2kcxU5Ki0
FF10で見限ったな
361: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 18:49:53.77 ID:+aPbGvqV0
有名な話だなw
362: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 18:50:28.59 ID:EKdJYCxM0
>>277
おれはFF12はいまだに傑作だと思ってる
原作もインターナショナルもゾディアックジョブも全部買っていまだに遊んでも飽きない
攻略見たらまだまだ知らないこと沢山ありそうだし
ストーリーも別に悪いと思わない
367: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 18:53:35.99 ID:/EUhTQsE0
>>362
声優さんの演技はかなり酷くない?
まあそれでも自分も12好きだけど
369: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 18:55:34.56 ID:EKdJYCxM0
>>367
主人公のヴァンだけはどうしても気になるけど、それ以外は特に気にならないかな
363: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 18:50:59.03 ID:+aPbGvqV0
販売本数ではなく出荷本数なのはww
364: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 18:51:30.13 ID:hCDp4hEi0
モンハンもライズよりワールドの方が売れてるて知らん奴多いだろうな
国内に篭ってやっていける時代ではない
少なくとも大作は
ゼルダも殆どが海外の売上なんだから
何千万本と売れるのも
365: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 18:51:54.91 ID:LzmWhv+60
>>263
かつてセガがシェンムーを作り、GTAのスタッフがそれに衝撃を受けてGTAIIIでシェンムーに寄せた
それまでのGTAは見下ろし型コミカルクライムアクションだったのにIIIで一変した
366: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 18:53:24.66 ID:yoHkIU9M0
MMO最強説
だけどソシャゲのほうが年間何百億も稼いでるのかね
368: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 18:53:50.27 ID:XxWEyATk0
ホストのイメージしかないわ
370: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 18:56:47.74 ID:hbckzfOS0
MMOなんてオンゲーではオワコンなのに
よう頑張ってるなw
371: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 18:57:42.38 ID:hCDp4hEi0
FF15てホストホストうるさかったけどホストてスーツじゃないの?
あんな格好してんの?
ホストクラブ行かないから分からん
375: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:00:43.58 ID:hbckzfOS0
>>371
歌舞伎町に一杯いそうなダサい髪型と
あと黒ずくめの衣装じゃないか?
372: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 18:58:55.79 ID:NOrT1X0e0
ドラクエは発表から動きが遅すぎるんだよ。ドラクエ3リメイクなんて二年前に発表してその後続報無しだぞ。アホの極みだよ
377: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:01:54.08 ID:tLnnV3bg0
>>372
ジジイは昔から待つのには慣れっこだからいいんだよ
むしろ待てば待つほど楽しみが長くなり良い事なんだと立派に調教されとるw
373: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 18:59:26.64 ID:hCDp4hEi0
オワコンも何も原神大人気ですがなMMO
378: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:03:54.82 ID:hbckzfOS0
>>373
それしか思い浮かばない時点で
オワコンなんだよ
387: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:17:34.81 ID:CMO9XFBJ0
>>373
それMMOじゃないだろ
374: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 18:59:38.68 ID:YS+KNsN90
7までは主人公が成人だったのに8から10代になってしまった
17歳の主人公とか要らないんだけど
376: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:01:32.18 ID:hbUy27gN0
FFは動画がメインで、ゲーム要素はおまけだろうw
379: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:08:29.27 ID:MFg7C7fT0
DQが好きFFはなんか嫌いって日本人=マリオは普通に好きだがソニックは海外で受けてるけど何が面白いかさっぱり分からん
この法則は95%の的中率で凄いぞ
相関性が解明できてないが確かなのがソニックをガチでつまらん興味ないと言ってる人が多いこと
381: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:10:33.88 ID:hCDp4hEi0
>>379
ドラクエもFFもやった
最新作もクリアした
マリオは買ったけど途中でやめた
ソニックはまあいいかな…
380: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:08:38.78 ID:Hj5FjyNu0
そう言えばドラクエ11をやる為に子供用に販売されてた廉価版のニンテンドー2DSをおじさんが結構購入したみたいだな、PS4やnew3DSLLはどうせドラクエしかやらないから金がもったいないとケチったら老眼で見え辛かったらしい
383: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:12:27.31 ID:qCRmBKCO0
>>96
ffのfpsゲームなんて無かった
いいね?
384: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:12:47.23 ID:TLd/Iv3B0
FF8から顔がホスト
7のCGの映画も面白かったけどホスト
9がなぜかドラゴンボールみたいにしっぽ生やしてまた10からずっとホスト
395: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:24:42.67 ID:YS+KNsN90
>>384
8から男はリアルミュージシャン、女は実在するアイドルの顔をモデルにし始めたからなあ
そのミュージシャンやアイドルを嫌いなユーザーにとっては不愉快になるだけなんだわ
399: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:30:39.48 ID:TLd/Iv3B0
>>395
へえ
それで思い出したけど8の主題歌のフェイウォンは好きだったな
恋する惑星もめっちゃ可愛かった
385: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:16:25.74 ID:wQHTFaO50
FF12は無印のせいで過小評価されてる
386: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:17:07.95 ID:8EFgWv1h0
来月、FFの最新作が発売か
そしてPS5は普通に手に入るようになったか
FF16発売とPS5買えるようになるのがリンクしてるって
ソニーとスクエニで情報やり取りしてたんだろうね
仕組まれた自由に誰も気付かずにあがいた日々も終わるのか
388: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:18:52.54 ID:Xc4levBT0
日本国内でスクエニに期待している奴いないぞ
海外には糞ゲーの概念がないんじゃね
外国人の作るゲームは糞ゲー多いしな
Steamなんて糞ゲーライブラリと言ってもいい
390: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:21:52.03 ID:fndKa3yy0
>>388
スクエニでも浅野プロデュースのゲームは個人的に好きなの多いから割と毎回期待してる
389: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:21:21.40 ID:YXQ1P9gK0
冗談抜きでFFは見える地雷になってるからな
391: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:22:21.56 ID:hbckzfOS0
でもFFが国内ゲーマーから嫌われ始めたのはいつからなんだろな
392: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:22:31.24 ID:ptCy3XSF0
FF14はMMOというジャンルがオワコン化してジャンル自体の総プレイヤー数が激減したのが逆に追い風になった
MMOは人が減るとゲームとして成立しなくなる上に過疎ったらそれが目に見える、ある意味非常に「危険な」ジャンル
最盛期には乱立してた多数のMMOが一気に滅んだ時に大量のジャンル引退者と少数の別タイトル移住者を産んだ
その移住先に選ばれたのがFF14だった
393: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:22:48.32 ID:kBOvx5Kd0
ロトの血筋やクリスタルなんて、とっくの昔に無かったことになってるんだろうな
396: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:26:02.37 ID:OEFD1N0c0
>>160
規制の厳しさまで日本抜いちゃったね
中国って未成年は1日1時間しかやってはいけないんだろ?
397: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:29:35.91 ID:cgHajbfE0
>>158 原神は何から何まで日本コンテンツののパクリなので
特に負けた感は無いんだよなあ
そもそもタイトルが日本語だしな
398: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:30:33.11 ID:xmtsGX8S0
15で死んだIP
16は悪くなさそうだけど
400: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:33:26.62 ID:HkwlOhvd0
リメイク7は結局成功したの失敗したの?
元スレ:【ゲーム】『ファイナルファンタジー』が安定収益すぎる理由、ドラクエすら超える“商売の秘密” [ネギうどん★]
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