1: ネギうどん ★ 2023/05/12(金) 14:00:43.06 ID:OsaWtJFm9
『ファイナルファンタジー(以下、FF)』と言えば、日本RPG史に残る名作である。累計出荷本数・ダウンロード数は約1.6億本と、スーパーマリオ・ポケットモンスター(約4億)に次いで日本では3位、世界では10位前後に入る超人気シリーズである。そんな本作の前には、常にライバルである『ドラゴンクエスト(以下、DQ)』の存在があった(現在はどちらの作品もスクウェア・エニックス)。今回は、追いかける立場にあったFFが、なぜDQを上回ることができたのか、そして今なお安定的に収益を上げることができているのか、その理由に迫りたい。
以下抜粋
いつFFはDQを越えた? プレステ時代に起きた大変革
それでは、FFにとって悲願のDQ越えはいつ達成できたのだろうか。それは、約328万本を売り上げたFF7(1997年)であり、DQ6(1995年)の320万本を超えた時期だ(DQ7は開発遅延を繰り返した2000年に406万本で記録を抜き返している)。また、同時にプレイステーション(以下、PS)が任天堂一強時代に終止符を打ち、ソニーグループが一大コンソールプラットフォーマーとしての地位を確立した時期でもある。
PSが約1000万台出荷していた1997年1月、FF7が単体でまたたくまに300万本越えとなったのだ。PSがあったからFF7が売れたのか、FF7があったからPSが売れたのか分からないほどだ(その後、PSは1998年末には約3000万台弱まで到達)。
FFとDQの出荷本数を比較、なぜFFは安定収益型なのか
FFとDQの違いを如実に表すのは「海外展開」だろう。国内だけで言うと、実はシリーズナンバリング順で見れば、FFはDQに勝ったことが1度もない(FF8の369万本は4年後に出たDQ8の370万本にわずか1万本の差で負けている)。だが海外を含めると、この立ち位置ががらりと変わってくる。
FFは実は海外での売上が大きく、モバイルなどへのシリーズ派生87作品(「最もタイトル数が多いRPGゲーム」としてギネス世界記録)という数もあり、累計出荷本数ではDQシリーズの0.8億本(2021年時点)にダブルスコアの差をつけている。
FFとDQの出荷本数を比較、なぜFFは安定収益型なのか
FFとDQの違いを如実に表すのは「海外展開」だろう。国内だけで言うと、実はシリーズナンバリング順で見れば、FFはDQに勝ったことが1度もない(FF8の369万本は4年後に出たDQ8の370万本にわずか1万本の差で負けている)。だが海外を含めると、この立ち位置ががらりと変わってくる。
FFは実は海外での売上が大きく、モバイルなどへのシリーズ派生87作品(「最もタイトル数が多いRPGゲーム」としてギネス世界記録)という数もあり、累計出荷本数ではDQシリーズの0.8億本(2021年時点)にダブルスコアの差をつけている。
歴代最大の売上はどの作品?FFシリーズの超重要な転換点
そんなFF7を凌駕し、シリーズで最も利益を出した作品が存在する。それは2002年にMMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム:インターネットを介して数百人規模のプレイヤーが同時参加できるオンラインゲーム)として発売されたFF11である。発売以降、10年間売れ続け、2012年時点で累計400億円の「営業利益」をたたき出し、“FFシリーズで一番の孝行息子”と語られるまでになっている(2012年11月6日開催スクウェアエニックス社第二四半期決算説明会概要)。
発売当初は200万本売れないと失敗と言われたFFシリーズにおいて、初回出荷はたったの12万本。2年かけて有料会員もようやく50万人であった。しかし、それが10年もすればFF7やFF10をゆうに超える利益を稼ぎ、そして20年が経過する今なお現役の作品なのである。
2012年に出されたFF14は2弾目のMMO作品であり、それがFF11の記録を打ち破って最も 稼いだゲームとなっているが、ここにDQ10(2012年)もあわせたMMO3タイトルと数十本のモバイルタイトルで2021年に稼いだ営業利益は589億円。詳細は不明だが、この2年低調気味のモバイルタイトルを除いても利益が上がり続けているのには、特にFF14のアップデートが大きく貢献していることがIR上でもうたわれている
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/96c5d2cdd21e65bbf3688dc33e8327c7158825e2
https://www.sbbit.jp/article/image/113089/l_bit202305012149020591.jpg
https://www.sbbit.jp/article/image/113089/l_bit202305012149464891.jpg
https://www.sbbit.jp/article/image/113089/l_bit202305012150299541.jpg
416: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:16:58.43 ID:60HhOGiT0
>>1
FF14が12年開始って、何を見て勘違いしたんだ
401: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:42:19.27 ID:TLd/Iv3B0
主人公の顔は最初うーんと思ってもなんだかんだ感情移入させてしまうのはFFの凄いところだな
402: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:43:22.22 ID:OEFD1N0c0
>>391
13が決定的かな
ストーリー云々だけじゃなくて開発者が嘘ばかり言ってたのが致命的だった
オープンフィールド(笑)とかDLC匂わしたりとか
415: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:16:02.87 ID:hbckzfOS0
>>402
ああ、そんな気がしてきた
FF14も発売当時は酷すぎたよな確か
デバッグをユーザーにやらせたり
403: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:43:25.81 ID:FqYmOLbe0
>>22 モンパレ
ライバルズ(2作
星ドラ
タクト
ウォーク
モンスターズ(3作
けしけし
ビルダーズ
お出かけツール
と出しまくってる
しかも課金エグイ
404: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:48:15.47 ID:V50Ax3+L0
ドラクエは日本のおじおばから根強い人気がありそうだけど
ファイファンはどこの国にも根強いファンはいなくて最近では見限られて来てる印象
405: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:49:51.30 ID:gqOznl0Y0
FF3からやってきたオッサンだが12は買った1時間後に売りに行き、13は敵が硬くて挫折し、15はホモホモしくて未だ1分もプレーせず、
16はこわくて様子見
406: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:49:54.95 ID:YXQ1P9gK0
FFは最近よくいる意識高い系ラーメン屋に近い
407: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:51:45.53 ID:gqOznl0Y0
結局FF3、4、5、6、7が最強
今SFCの4やると流石に文章が稚拙(ヨウリョウの問題)だが
408: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:52:30.43 ID:YXQ1P9gK0
SFCはたしかによくあんな曲入れ込めたなとは思う
409: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 19:54:35.08 ID:00/y2liD0
FFソシャゲのこけっぷりを見てると どっちがいいのかわかんねぇな
410: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:01:43.84 ID:Uwhqucnx0
安定収益はMMOだけだろ
有料会員がたったの50万人みたいな書き方してるけど、これの凄さわかってんのか
411: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:07:09.35 ID:HUlU9/x+0
ドラクエは日本国内にしか需要はないし売れないけど
FF世界で売れてるからそりゃ売り上げ違うだろFF14なんてMMOでめっちゃ人気あるし
412: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:08:57.73 ID:z4E2IHF50
>>398
FF16は現段階では外人にめっちゃ評判高いな
神ゲーのFF14のプロデューサーの吉田がやってるのもでかいみたい
413: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:10:02.59 ID:aTRomY8Y0
テンパードわらわらで草
414: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:10:42.96 ID:eKB54Fh60
どうでもいいから早くFF7リメイク完結させろよ
オリジナルをプレイしたおっさん世代にはもう残された時間は少ないんだ
421: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:29:58.43 ID:8EFgWv1h0
>>414 FF7のPS1版を数年前にプレイして
発売は25年以上前?なのだろうから当時の人が随分楽しんだだろうと感じた
実際に売り上げもFF史上最高のようだけど
それを3部作にしてこんなに時間をかけてすごいものを作るというのは
正しい選択だったのかはかなり疑問
今のハードなら画像は普通に綺麗になるわけだし
サラッと一本に仕上げて出していればファンの満足度も高かったんじゃないかと。
3部作というのは分けて売る事で総売り上げを伸ばす目的だったのか
よく分からないけどもっとプレイヤー目線で作ったら良かったのではと思う
417: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:17:06.95 ID:jmh5n+Yr0
418: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:17:39.06 ID:s1w2+5d20
FEのほうが良いよ
419: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:20:20.30 ID:EosD3cWl0
???「やっぱつれぇわ」
420: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:25:43.25 ID:dzvIGwFF0
野球ゲームで例えたら、圧倒的人気のファミスタがパワプロに負けたようなもんか
422: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:32:36.63 ID:xQZWnWFJ0
根性版FF14を立て直した吉Pが手掛けるFF16楽しみ過ぎる
423: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:33:47.20 ID:P/UbTi+G0
>>4
ドラクエとオブリビオンやスカイリムと比べりゃ分かる
欧米の人から見れば日本の中世ファンタジーなんて海外が描く忍者と同じ
外国人が考えた珍日本ゲームは一発ネタになっても日本で売れないだろう
ドラクエは良くも悪くも中世ファンタジーのままだから評価されるわけがない
FFが欧米で評価されたのはSF色が濃くなった6から8辺りのお話
425: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:39:13.15 ID:cgHajbfE0
>>423 逆に日本人からすると
あのホンワカした中世感がいいんだよなあ
リアルヨーロッパ中世は
地獄だからなw
424: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:34:34.06 ID:ISrGoms40
FFはキャラ人気って感じだけどな
426: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:40:23.21 ID:mrqEanzf0
テスト
427: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:41:34.16 ID:ISrGoms40
7からならなおさらキャラ人気と思う
ドット絵じゃキャラもなにもないから
431: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:45:16.95 ID:cgHajbfE0
>>427
6以前も
なんか幽霊画みたいな三白眼キャラが大人気やろがい
428: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:44:21.65 ID:LtqtG6dv0
よし、ゲームの利益を使ってファイナルファンタジーの映画を作ろう!
429: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:44:31.78 ID:dzvIGwFF0
FF7売れたのはデジキューブの影響もでかいよな。コンビニに行くたんびにアレ見せられたら、ゲームやらな人も買っちゃうって
430: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:44:34.28 ID:TUqxRvHa0
鳥山明の絵は海外では子供向けに見えるのかな
432: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:46:53.00 ID:kxITBkaf0
スカイリムやウィッチャーやってる海外のおっさんゲーマーが
ドラクエプレイするとは思えんしな
433: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:48:11.78 ID:ORr0nIlO0
ドラクエって国内でしかうれないガラクエだよね、、、
434: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:48:29.51 ID:kBOvx5Kd0
そんなもんより5を魔改造しろよ
美男美女ジジイ美少女がコスプレ最高じゃん
男前ギルガメッシュとグロテスクなエクスデスを見たいぞ
435: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:50:38.98 ID:iQC/mMRD0
大量在庫で中古大暴落やんw
436: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:50:42.73 ID:A/OEAY+c0
カズヤコピペはよ
437: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:50:44.39 ID:A5MT9/N80
ドラクエは海外で売れたいなら鳥山明を切るしかないと言われている
でもそれやるとドラクエじゃなくなるから無理だろう
440: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 21:00:49.04 ID:8EFgWv1h0
>>437 子供向けと言われる任天堂のゲーム機は海外でも売れてるんだよね?
確かに鳥山の絵柄は大人向けではないけど
海外の子供にならちょうどよい絵柄なんじゃ?
海外の子供はあんまりRPGをやらないのだろうか
441: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 21:03:43.68 ID:ISrGoms40
>>440
ドラゴンボールは人気だしなゲームも
まあほぼアニメみたいなものだけど
445: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 21:18:33.44 ID:mrqEanzf0
>>440 > 海外の子供はあんまりRPGをやらないのだろうか
子供も大人もやるけどコンピューターゲーム自体アクション性の強いゲームシステムを好む
コマンド選択式ターン制のシステムは古臭くて嫌がる
スカイリムやらウィッチャー3が根強い人気の一因にARPGだからってのがある
442: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 21:14:14.88 ID:uvRWu/fG0
>>437
ドラゴンボールは海外でも人気あるから問題は鳥山ではないだろ
438: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:54:51.84 ID:a4bTXNrE0
FFって海外ではどのナンバリングが人気なの?
446: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 21:19:15.05 ID:DVSLCoN50
>>438
7の次に6
その後はあんま差ない
439: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 20:56:52.89 ID:mrqEanzf0
ドラクエは3で終わり
FFは2で終わり
以後は出せば信者が買って金が入るから適当に出してるだけ
443: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 21:15:36.32 ID:iTu/X1TJ0
15も普通によく出来てるからな
448: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 21:21:13.96 ID:DVSLCoN50
>>443
それはほんとそう
ストーリーが糞すぎ
444: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 21:18:10.39 ID:iTu/X1TJ0
>>371
主人公はゴスだね
447: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 21:21:09.39 ID:fz2YDlIJ0
そりゃどうせ金出して動かすならマネキン系の美形3Dの方が嬉しいに決まってる
449: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 21:25:04.70 ID:VMLEnook0
FF11は全盛期にあの空気感味わってた奴らだけが絶大に評価するもの
450: 名無しさん@恐縮です 2023/05/12(金) 21:26:42.81 ID:OGnc8GXT0
>>3
FF16は吉田だから楽しみにしてるよ
元スレ:【ゲーム】『ファイナルファンタジー』が安定収益すぎる理由、ドラクエすら超える“商売の秘密” [ネギうどん★]
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