以下抜粋
いつFFはDQを越えた? プレステ時代に起きた大変革
それでは、FFにとって悲願のDQ越えはいつ達成できたのだろうか。それは、約328万本を売り上げたFF7(1997年)であり、DQ6(1995年)の320万本を超えた時期だ(DQ7は開発遅延を繰り返した2000年に406万本で記録を抜き返している)。また、同時にプレイステーション(以下、PS)が任天堂一強時代に終止符を打ち、ソニーグループが一大コンソールプラットフォーマーとしての地位を確立した時期でもある。
PSが約1000万台出荷していた1997年1月、FF7が単体でまたたくまに300万本越えとなったのだ。PSがあったからFF7が売れたのか、FF7があったからPSが売れたのか分からないほどだ(その後、PSは1998年末には約3000万台弱まで到達)。
FFとDQの出荷本数を比較、なぜFFは安定収益型なのか
FFとDQの違いを如実に表すのは「海外展開」だろう。国内だけで言うと、実はシリーズナンバリング順で見れば、FFはDQに勝ったことが1度もない(FF8の369万本は4年後に出たDQ8の370万本にわずか1万本の差で負けている)。だが海外を含めると、この立ち位置ががらりと変わってくる。
FFは実は海外での売上が大きく、モバイルなどへのシリーズ派生87作品(「最もタイトル数が多いRPGゲーム」としてギネス世界記録)という数もあり、累計出荷本数ではDQシリーズの0.8億本(2021年時点)にダブルスコアの差をつけている。
FFとDQの出荷本数を比較、なぜFFは安定収益型なのか
FFとDQの違いを如実に表すのは「海外展開」だろう。国内だけで言うと、実はシリーズナンバリング順で見れば、FFはDQに勝ったことが1度もない(FF8の369万本は4年後に出たDQ8の370万本にわずか1万本の差で負けている)。だが海外を含めると、この立ち位置ががらりと変わってくる。
FFは実は海外での売上が大きく、モバイルなどへのシリーズ派生87作品(「最もタイトル数が多いRPGゲーム」としてギネス世界記録)という数もあり、累計出荷本数ではDQシリーズの0.8億本(2021年時点)にダブルスコアの差をつけている。
歴代最大の売上はどの作品?FFシリーズの超重要な転換点
そんなFF7を凌駕し、シリーズで最も利益を出した作品が存在する。それは2002年にMMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム:インターネットを介して数百人規模のプレイヤーが同時参加できるオンラインゲーム)として発売されたFF11である。発売以降、10年間売れ続け、2012年時点で累計400億円の「営業利益」をたたき出し、“FFシリーズで一番の孝行息子”と語られるまでになっている(2012年11月6日開催スクウェアエニックス社第二四半期決算説明会概要)。
発売当初は200万本売れないと失敗と言われたFFシリーズにおいて、初回出荷はたったの12万本。2年かけて有料会員もようやく50万人であった。しかし、それが10年もすればFF7やFF10をゆうに超える利益を稼ぎ、そして20年が経過する今なお現役の作品なのである。
2012年に出されたFF14は2弾目のMMO作品であり、それがFF11の記録を打ち破って最も 稼いだゲームとなっているが、ここにDQ10(2012年)もあわせたMMO3タイトルと数十本のモバイルタイトルで2021年に稼いだ営業利益は589億円。詳細は不明だが、この2年低調気味のモバイルタイトルを除いても利益が上がり続けているのには、特にFF14のアップデートが大きく貢献していることがIR上でもうたわれている
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/96c5d2cdd21e65bbf3688dc33e8327c7158825e2
https://www.sbbit.jp/article/image/113089/l_bit202305012149020591.jpg
https://www.sbbit.jp/article/image/113089/l_bit202305012149464891.jpg
https://www.sbbit.jp/article/image/113089/l_bit202305012150299541.jpg
ドラクエはポケモンみたいに
モンスターズに力入れたらいいんじゃないかね
めっちゃ出てるだろw
どんだけニワカなんだ
どっちもクズエニ産の泥船だよ
古い新しいという概念ではなくて
脳筋の外人には
コマンドバトルの妙味が理解できないというのが正しい
確率とにらめっこしながら最良の選択を取っていくのが
コマンドバトルの醍醐味だからな
メタ的にはプレイ時間の削減をも考慮して
戦略を構築していく楽しさがある
そもそも欧米で古のコマンドバトルRPGやってた奴等は
インテリばっかだしな
> 古い新しいという概念ではなくて
俺は海外の掲示板でじかに言われた
「ターン制は古臭い」とか「日本がコマンド選択式ターン制にこだわる意味がわからん」とか
将棋やチェスみたいなものと思うけどね
まあ、そうだね
RPGてSLGのサブジャンルだし
おそらく海外のアホにとって常套句みたいになってんだろうな
本質を理解してない
>>459
麻雀に近いな
戦略と運のバランスがいい塩梅
コマンドバトルを楽しむには知性が問われる
> 将棋やチェスみたいなものと思うけどね
将棋やチェスとも違うと思う
ぶっちゃけ、ドラクエは今の札束殴り合いスマホゲー大ヒットの土壌を作ってしまった張本人だと思うんだ
シコシコ経験値と金を貯めてパワーアップし、リソースとパワーにものを言わせる
その貯める時間を金に変えただけ
> 将棋やチェスみたいなものと思うけどね
将棋やチェスとも違うと思う
ぶっちゃけ、ドラクエは今の札束殴り合いスマホゲー大ヒットの土壌を作ってしまった張本人だと思うんだ
シコシコ経験値と金を貯めてパワーアップし、リソースとパワーにものを言わせる。年功序列と安定を求め、貯蓄と地道な努力を重んじる日本人の嗜好にドハマリしたのがドラクエ。そして貯める時間を金に変えただけ
あまり確率を考慮するRPGって無くね?
大抵がレベルを上げて物理で殴る作業ゲーだし、
高難易度を謳ってるのもボスの行動パターンが決まってるのが定番だから詰将棋やパズルに近い
はぐれメタル倒す時
じゃあ16も海外での売上が大きくなるんだな
そらそうよ
世界200万日本20万くらいは差があるよ
原神やるくらいならテイルズでいい
振り返るとPS2に比べPS3って
ソフト全体的に弱かったし叩かれやすかったんだろうな
なんつーか、コンテンツとしては優れてると思うのよFFは
幻獣も魔法も向こうの連中にもわかりやすい、良く言えば定番、悪く言えば無個性な感じだから
だからMMOとか映画とか、そういう展開する時に自由自在にアレンジしやすいってか、それこそソシャゲみたいな感覚で使える軽さみたいのはある
ドラクエはその点、もう独自の「RPGゲーム」っていうものだからさ
ドラクエはメニューがひとつしかないめちゃくちゃ旨いラーメンの名店としたら
FFは王将みたいな中華としてのプラットフォームみたいな
いやドラクエはラーメンで言えば熊本ラーメンのスタンダードである桂花ラーメン
決してダメというわけではなく平均レベルを超えてはいるんだが、物足りない。本場熊本では人気ない。
FF13って最後のやつ、めちゃくちゃ面白いよな
1がまぁ期待外れで2が、FF10-2なみにくそすぎて
とりあえず出来るもんはとっと作ってどんどん出しちまえのFファン
ここが違う
FF16何年作ってると思ってるんだ?
8年だぞw
FFが作りたいのは天野の絵の世界観なんだから今の方がよっぽど製作者の希望通りだろうね
グローバルにも刺さりやすい方向性
今はスマホでポチポチ遊んでるのと、子供相手にマリカや釣りスピやるくらいかな
スカイリムと比べたときにFFみたいなムービーゲーが海外で評価されるのも理解できんなあ
甲本ヒロト
CG絵になった鳥山絵はなんか違う
メガヒット間違いなしだろ
1位 FF7 1330万本
2位 FF15 1000万本
3位 FF8 960万本
4位 FF10 850万本
5位 FF13 750万本
バカ「FF15は売れなかった」
FF15はつまらなかった
日本では売れず海外では売れた
みんなこの認識だが
投げ売りワゴンで売れただけよ
こんだけ売れてDLCが中止になるてことある?
FF15って国内で売れたの?(´・ω・`)
DQよりも垢抜けてて良かった
もっと評価高いのがFF12な
「感動」とか「恋愛」とか大好きな日本人には叩かれてるけど12は海外ではガチで名作扱い
もともと外国人の作るゲームが糞ゲーだから
外国人には糞ゲーってないんだろうな
Steamなんて外国人の作る糞ゲーしかない
そこに糞ゲーであるFFを放り込んでも
誰も糞ゲーと思わないんだよ
だから海外では評価高いんだよ
昭和の人の価値観だなあ
日本でヒットした洋ゲーなんて沢山あるのに
ドラクエに倣いたくないって分かるよね?
内容的には最初からずっとFFの方が勝ってただろ
ドラクエが勝ってたのは鳥山明とジャンプなどによる宣伝なんかであって
ゲームそのものがアイデアとか技術的に優れてたことなんて一度もない
自分は12でもうついていけんくなったわ
とはいえFF7Rはプレステ4版出ないんだろうな
ドラクエⅫはスイッチでいいよ、マジで
そりゃPS5専売だしな
そしてここ数年 ずっと信用を失い続けている
スクエニの 新作 というデバフがかかっている
15もヒスゴリだったり大して絡ませもせずにヒロイン死なせたり後半ごっそり端折ったりいきなりバイオハザードになったりとかさえ無ければ嫌いじゃない
8.9.10....ずっと
16も微妙にキモい
9や12、14はキモくないだろ