1: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 16:21:46.68 ID:0arVdP2Q0
ぶっちゃけ今遊んだら大して面白くないよね
思い出は美化されるなあ
39: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 18:06:04.34 ID:VbbU/+Gbr
>>1
そもそもメタスコア99は今つけられた点数じゃないだろ?
思い出とか美化とか何いってんだ?
52: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 20:24:24.81 ID:rrcup9l30
>>1
当時付いた点数に美化とかお前バカなん?
68: 名無しさん必死だな 2023/06/05(月) 08:02:28.62 ID:hvZFijMc0
>>1
それは全てのゲームが詰まらん言ってるのと同じだが解ってるのか?
35: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 17:44:47.32 ID:Cj4WVecYa
任天堂のハードは昔から終わってるからな
ファミコンやスーパーファミコンはフーフーしなきゃ動かないし、配線もすぐちぎれるからセロテープで配線くっつけて遊ばきゃいけなかった
十字キーもすぐ潰れて買い替えする仕様
ロクヨンのスティックはドリフト酷かったし
任天堂ハードで遊べば遊ぶほど買いたくなくなる高かろう悪かろうハード
36: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 17:47:02.01 ID:12xwA4PF0
GTA3って時オカの3年後のゲームだがこのアホは何を言ってるの
37: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 17:52:04.92 ID:Qbao9VQR0
>>36 キチガイに構ってもあかんw
液漏れしてぶっ壊れる真の高かろう悪かろうデカかろうの信者は
38: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 18:01:11.74 ID:kPE6kf6Wr
>>20
ロックスターの創業者にしてGTAシリーズのメインクリエイターのダン・ハウザー「マリオやゼルダの影響を受けていないとか言ってる3Dゲームのクリエイターがいたら全員嘘つき」
40: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 18:09:31.49 ID:Cj4WVecYa
>>38
リップサービスに決まってんだろ
だいたい当時の和ゲーで影響を与えたといえばシェンムーのが有名だろ
任天堂のゲームなんか誰も認知すらしてないよ
44: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 18:45:18.85 ID:GPQrBiewr
>>40
現実見ろ
シェンムーが時オカの評価に勝てるわけないだろ
54: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 20:33:47.60 ID:t9WVNobC0
>>40
シェンムーなら中と一緒に死んだよ
65: 名無しさん必死だな 2023/06/05(月) 02:52:31.07 ID:UWpo94Chd
>>54
シェンムーと中にどんな関係が?
41: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 18:24:36.38 ID:TwcCsHmF0
>>32
Switch Onlineの64はそれに加えて遅延も大きいからなあ
3DS版があるなら3DS版がよさそう
42: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 18:25:15.56 ID:uMfhUCPN0
ゼルダ毎回異常にメタスコア高いよな
43: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 18:42:15.29 ID:Jg6ANDD8a
>>16
そのうちティアキン棒でティアキン叩きそう。
いやもうやってたか
45: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 18:46:23.86 ID:emvSXMx20
リアルタイムでマリオ64と時のオカリナをやってないやつらは本当にかわいそう
46: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 18:49:41.15 ID:GYtyG01Jr
>>26
参考にしてもらうためにはまず売れなきゃとか言っておいて和ゲーで影響与えたのはシェンムーだろとか言い出すのは草
控えめに言って支離滅裂
47: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 18:59:14.65 ID:t+23RhBV0
3D作品一発目であのクオリティのダンジョンを大量に作れたのホンマ狂ってる
お陰であのレベルが当然になってしまい後にタクトで自分の首を絞めるハメになる
48: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 19:02:51.61 ID:ICzphaEcd
当時の価値観での評価だから
当たり前の話だけど
49: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 19:03:05.42 ID:+dSMIias0
時オカは驚異的な出来だったな
50: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 19:29:34.07 ID:/HLeGNw50
当時クラッシュバンディクーやFF7やバイオハザード
PSというハードコントローラーの制約もあって2D一枚絵の空間を3Dキャラが移動するだけの中途半端な3Dゲーム
これでもポリゴンキャラの革新性で最先端の歴史を変えたゲーム達とされる
そんな時代に世界が3Dであり操作や遊びも革新的なゲームがマリオ64や時のオカリナ
時のオカリナは現代では外人のスタンダードであるオープンワールドそのもの
しかも革新的で最先端でありながらも超面白い
歴史的にみても妥当性しかない
これの再現をやってるのがブレスオブザワイルド
55: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 20:45:25.35 ID:yOzaJfJ5M
>>50 ★初代>神々のトライフォース>★時オカ>ムジュラ>風タク>トワイライト>スカイウォード>★ブレワイ>ティアキン
遊びのターニングポイントは上3本だろうな。初代はドラクエより前に2Dアドベンチャーの、時オカは3Dアドベンチャーの、ブレワイはオープンワールドの教科書として発売。
67: 名無しさん必死だな 2023/06/05(月) 06:46:59.06 ID:RRJ/aING0
>>55
初代はハイドライドが既にあったから割と既視感あったけどね
x1版なんかはマップが画面切り替えじゃなくスクロールだったんで見劣りするなあという印象だった
謎解き入れたゲームだとドルアーガなんかも既にあったしそんな飛び抜けて凄いという感じはしなかった
51: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 19:47:03.32 ID:OuavFGLGd
>>19
あーみえて、東大より難しいとされる東芸大の美術学部卒だからな。地頭からしてスゴイのに、更に師匠が宮本だからそりゃ天才だろ。
53: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 20:29:52.08 ID:yOzaJfJ5M
3Dゲームの教科書=シェンムー説www
56: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 20:46:14.11 ID:OMpLk3140
シェンムーの教科書がアゼル
なにしろam2に歩き回る仕様の経験者が居なかった(アケは的にロックしっぱなしが前提だからね)んで、
アゼルのソフト投げつけて散々罵倒したアンドロメダチームに泣きついたというクッソ恥ずかしい話
つまり3dゲームの教科書はア
tomb raiderだと思うけどね
57: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 20:48:17.40 ID:uBsExAmPd
青沼が時オカの呪縛に苦しめられてたように、次の遊びができる迄はブレワイの呪縛に苦しめられるだろうね。
58: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 21:08:48.56 ID:9Iv8pOROa
>>57
みんなそう思ってた中でティアキンとかいう完全上位出してきたんだから任天堂は別次元すぎる
59: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 21:26:37.45 ID:Dp57dATSM
「ティアキンがブレワイの上位互換」ていうのはその通りなんだけど、「神々は初代の上位互換」で「トワイライトは時オカの上位互換」だった。だけど、いずれも2番煎じとして、メタスコア、世に中からも超えたという評価は得られなかった。
ティアキンも新しい能力を含め半端ない出来だけど、ブレワイを「超える」には新しい遊びが必要。技術の進歩も必要で、時オカの呪縛が20年近く続いたことを考えても一朝一夕ではいかない。青沼さんの後任、多分、藤林さんが苦しむ事になる。
60: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 21:31:39.33 ID:Dp57dATSM
発売当時に「初代、時オカ、ブレワイ」をあの完成度で出すのは、「神々、トワイライト、ティアキン」を出すのより絶対に難しい。そこが評価されるんだろう。
66: 名無しさん必死だな 2023/06/05(月) 04:35:55.40 ID:kPvvMPAYd
>>60
時オカはリアルタイムでやってた人ならわかるけど、ムービー全盛期で業界が動いた時に、箱庭を作るという真逆の方向性で、しかも今の基礎となる要素がほぼ入っているという完成度で出てきたからな。しかも今見るとそれが正解だったという。そりゃ評価も高くなるわ。
61: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 21:45:22.30 ID:OZXy+rds0
ブレワイもティアキンもすごいゲームだと思うけど、
個人的には盛り上がれない。
以前のゼルダの文法に沿ってるものが好きなので
時オカやトワプリの豪華版やりたい。
64: 名無しさん必死だな 2023/06/05(月) 00:24:39.54 ID:EcZAf8a30
>>61
数学的に決まった解法と順番で進めていく事に楽しみを見出す人も確かにいるわな
それが窮屈に感じてる人が多かったからこそブレワイで覚醒したんだろうけど
62: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 21:45:29.72 ID:TwcCsHmF0
ティアキンはブレワイの上位互換ではないだろ
同じマップを使ってるけど体験としては異質
63: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 21:48:26.03 ID:oAC0Xv1Md
ティアキンも続編として100点だったけどね。
元スレ:メタスコア上、ゼルダの伝説 時のオカリナが史上最高のゲームらしいけど
関連