1: 既にその名前は使われています 2023/05/30(火) 18:23:03.82 ID:5BDGoZ9t
私です(´・ω・`)
251: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 00:38:22.33 ID:4xklYcGY
14の過去敵とかよく出してるの見るとRPGツクール思い出しちゃう
252: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 06:18:56.17 ID:PUrJlEd2
>>235
その通りで初期はスニークが上書き可能だったけど出来なくなる
でも不具合で上書き可能に戻ってしまう事件が2回起きたっていうw
253: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 07:12:25.05 ID:953GaAn+
>>224
14はボタンポチポチゲーなんだけど何で勝手に11も云々とか言ってキレてんの?
254: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 08:50:28.84 ID:Lz2+Haj/
よしくんは「コマンドバトルはどんなヘタクソでもクリアできるから売れた」って声に影響されたと思われる
だからDMC脳死ポチポチになった
ヘタクソでも【のんびり楽しく】遊べるって発想がごっそり抜けとる
アクション嫌いな客を見下してんだろう
255: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 08:54:18.49 ID:iccSo5oj
DMCも剣だけでワンボタンポチポチだったらあんなに売れなかっただろ
というのがまず解ってないのと、スタイリッシュの意味も解ってない
だから回避するたびズザー
256: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 09:01:17.90 ID:rlJKxnW9
まさかズサーしか回避アクションないんか…?
ガードとかパリイとか魔法カウンターとか召喚技で対応とかなくて
毎回ズサーすんの…?
257: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 09:04:14.51 ID:7vKK8hiz
派手なアクションはしてるけどRPGなのでワンボタンでいけます
QTEもワンボタンです
258: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 09:19:24.33 ID:Lz2+Haj/
スタイリッシュって自分で言うのも恥ずかしくね
スタイリッシュアクションて乙女ゲーとかと同類の激烈に恥ずかしいネーミングだろ
ギャグじゃなく「俺イケメンです」って言う奴みてえな
それ自分で言っちゃう?っていう
259: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 09:27:10.28 ID:UrOPo93a
アクションでもいいけど単純にFFだから買わない
昨今のFFの流れで買いたくなる奴いるの
260: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 10:58:52.45 ID:q5H5/HsZ
まあ世界的にはFFの最盛期って今だからな……14が売れてるから
261: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 11:01:17.83 ID:bUCmMVaA
昨今の14ちゃんは明らかに下火だしその理屈で売れるなら極上クオリティはフルプライスでバカ売れしてる
FFなんか誰も期待しとらん
262: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 11:17:04.24 ID:25dCoyMW
そういや通常攻撃ではなくエフェクト付きの派手なアクションはどんな制限付なんだろ?
MPやリキャストタイムなどで管理されてるなら初手でぶっ放せるはずだから違うとして
HPバーの下にあるのがTPやLBゲージ的なモノかと思ったら派手なのを出した後に溜まってるし
よく分からんタイミングで急激に減衰してるし
263: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 11:18:39.81 ID:CuW7DjcN
DQ11ってATBみたいになってたよな
キャラごとにコマンド即実行みたいな
270: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 12:36:50.43 ID:5M0tpb3a
>>263
DQXもATBだったな
264: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 11:39:58.96 ID:SvZqI2/J
3D版は順番回ってきたキャラが個別にコマンド入力→即行動になったけどターン制なのは変わらないよ
2D版は従来どおり一括入力
265: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 11:53:26.79 ID:ReRAu5EI
ワイバーン型が上空から炎吐いてくるところ
納刀して自由移動してるっぽい
もしかして抜刀したら自動ロックオンで自動接近する感じなのか
しょぼいサンダー飛ばしてるとこもあるけど
ジャンプして空中コンボとかできるんじゃないのか?
属性もないのに使い分けする意味あんのかな
266: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 12:02:52.91 ID:25dCoyMW
…もしかして格ゲーの必殺技的な扱いのモノをコマンド入力ではなく1ボタンで出してると考えるべき?
267: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 12:06:50.40 ID:BkAfEMxg
レベリングとか当たり前のRPGで一コマンドに必殺技並の操作を求めること自体あり得なくないか?
268: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 12:09:35.74 ID:25dCoyMW
いやそういう事でなく、その場合は通常攻撃を連打する事に何か意味があるのかな?と…
269: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 12:19:56.05 ID:25dCoyMW
通常攻撃時はオートガード的にズザーする?
必殺技使用時は隙だらけでダメージを喰らう?
必殺技を使うと謎のゲージが溜まって超必殺技が使用可に?
超必殺技を使わなくても納刀すると謎のゲージは減衰?
271: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 12:47:38.77 ID:WvTl3YQQ
ATBというよりはラストレムナント系な気がする
272: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 13:02:21.27 ID:ReRAu5EI
16のバトルもコマンド式のアクティブタイムバトルと変わらなくない?
敵の攻撃来たらスロータイムイベントで回避入力するだけで
あとは攻撃ボタン連打するだけじゃん
273: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 13:53:45.89 ID:25dCoyMW
274: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 14:41:43.23 ID:0Mpj3btV
スクエニじゃオープンワールドは作れないから良くてゼノブレみたいな感じかな
スクエニも16捨ての7Rが本命だろうし多少マシなモンになるか
275: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 15:40:34.90 ID:cqTg9p8+
良くてゼノブレって言うけどスクエニゲーであれだけのフィールド
作れるゲーム存在しないでしょ、無理だわ
精々14みたいな超段差で分断されてる無駄に広いだけかアリの巣マップかと
285: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 23:45:15.14 ID:lql+sKC+
>>275
まず目指すべきフィールドデザインは、ゼルダでもゼノブレでもなくフューリーワールドなのでは?
今のスクエニではあれくらいが限界でしょ
276: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 15:44:34.21 ID:WvTl3YQQ
14のマップ見てるとただのっぺりと平たい水平の空間になんとなく山やら谷やら置きましたって地形ばっかだからな
コンセプトアートとかけ離れ過ぎてて笑うレベル
酷い時は山コピペで高低差つけたせいで谷の底潜ると地面と山の間に隙間空いててそのままとかあるし
根本的にオープンワールドゲー作るなんて無理無理の無理
277: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 16:47:19.31 ID:rRlkn1n0
ブレワイにモノリスかなり関わってるからな
278: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 19:48:33.60 ID:tdc0o8TJ
7は主人公もラスボスも病んでる系で痛すぎてもう初代PS1でおなかいっぱい
279: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 20:27:08.73 ID:CuW7DjcN
クラウドはトランスザックス
ようやく時代が追いついた
280: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 22:09:11.89 ID:Lz2+Haj/
FF7リメイクもアクションになってライト層脱落してたな
主に飛び跳ねる火の家かバイクんとこで阿鼻叫喚
ライト向けタイトルであんなに難しくした意図がわからん
281: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 22:11:12.19 ID:953GaAn+
どっかでマテリア拾わないと低レベルじゃ勝てないサブクエみたいなのなかった?
282: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 22:37:23.56 ID:Lz2+Haj/
そんなクエあったか調べたら改めて見るとサブキャラバタ臭えwwww
サブクエ確かほぼ放置だったから知らんかった
これモデリングチームに外人おるだろ
283: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 22:49:55.08 ID:CuW7DjcN
スト6はボタン1個で必殺技が出せたり
マリオはみなしクリアができるようになってたりするのに時代に逆行しているな
284: 既にその名前は使われています 2023/06/04(日) 22:50:25.46 ID:WtB50Y5g
モブは15の時も似たようなバタ臭さはあったなw
モブのデザインだと、9や12あたりがだいぶ馴染んでた印象はある
286: 既にその名前は使われています 2023/06/05(月) 10:30:28.79 ID:bPsAeqET
14に関わってたスタッフが16に注力しているなら7Rはまともな出来になってる可能性も無くはない気がする
まだ何も無くてスタッフ集めてこれから作るみたいな状況だったなら妄言で終わる可能性が極め高いな
287: 既にその名前は使われています 2023/06/05(月) 10:34:33.48 ID:KxqUE9kR
オナニー7がリメイクされたところであれもぶっちゃけつまんないし
過去作までの信用と初の本格ポリゴンRPGという話題性で売れたのを人気と勘違いしちゃった典型
そりゃFFもおちぶれますわ
288: 既にその名前は使われています 2023/06/05(月) 10:37:46.64 ID:T/3ghMLa
7のリメイクもみんな大好きアクションRPG
289: 既にその名前は使われています 2023/06/05(月) 10:46:17.37 ID:BnnyDBiv
お、7も吉田のせいにしとく?
元スレ:FF16はコマンドバトルじゃないから買わないとか言う奴wwwwwwwwww
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