switch ゼルダの伝説

2023/7/2

やっぱりゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは神ゲーすぎるね

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/24(土) 18:48:43.378 ID:Ku3rI98x0 まだクリアしてないけどこれはかなり凄いゲームだと思うわ

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Playstation アプリ 原神 崩壊スターレイル

2023/6/15

【驚愕】原神崩壊のmiHoYo2022年純利益驚愕の5300億円!二本どころか欧米大手メーカーをも上回る!【パート2】

1: 名無しさん必死だな 2023/06/13(火) 14:26:08.24 ID:yeIX20Tu0 「原神」や「崩壊シリーズ」等の開発・運営で知られる中国のmiHoYoの2022年度通期の純利益が世界的大手ゲームメーカーの多くを上回ったことが明らかになった。 miHoYoは非上場企業で情報開示義務がないため、その財務状況は長い間謎に包まれてきた。 しかし、中国の新聞「光明日報」が最近になってmiHoYoの売上高と純利益をしれっと公開していたことが明らかになった。 2022年度通期のmiHoYoの売上高 ...

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switch ゼルダの伝説

2023/6/15

【悲報】ゼルダのティアキン、ボリューム多すぎて、ゲームがまったく終わらない【パート8】

1: 名無しさん必死だな 2023/06/03(土) 12:16:32.78 ID:S3WNO7UVd 6月は新作多いのにどうしてくれるんだ

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Playstation アプリ 原神 崩壊スターレイル

2023/6/15

【驚愕】原神崩壊のmiHoYo2022年純利益驚愕の5300億円!二本どころか欧米大手メーカーをも上回る!【パート1】

1: 名無しさん必死だな 2023/06/13(火) 14:26:08.24 ID:yeIX20Tu0 「原神」や「崩壊シリーズ」等の開発・運営で知られる中国のmiHoYoの2022年度通期の純利益が世界的大手ゲームメーカーの多くを上回ったことが明らかになった。 miHoYoは非上場企業で情報開示義務がないため、その財務状況は長い間謎に包まれてきた。 しかし、中国の新聞「光明日報」が最近になってmiHoYoの売上高と純利益をしれっと公開していたことが明らかになった。 2022年度通期のmiHoYoの売上高 ...

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switch ゼルダの伝説

2023/6/15

【悲報】ゼルダのティアキン、ボリューム多すぎて、ゲームがまったく終わらない【パート7】

1: 名無しさん必死だな 2023/06/03(土) 12:16:32.78 ID:S3WNO7UVd 6月は新作多いのにどうしてくれるんだ

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Playstation ストリートファイター

2023/6/14

ストファイ6「メタスコア90超えです、コマンド無しで技出せます」←ここまでやっても流行らない理由【パート8】

1: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 03:21:01.62 ID:Bj4fnl+K0 何?

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2023/6/14

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【2023年版】PlayStation5 ソフト 人気売れ筋ランキング👑

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2023/3/7

【2023年版】Nintendo Switch ソフト 人気売れ筋ランキング👑

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【2023年版】PlayStation5 ソフト 人気売れ筋ランキング👑

PlayStation5ソフト 人気売れ筋ランキングTop5 (2月20日〜2月26日集計) 目次第1位 WILD HEARTS第2位 ホグワーツレガシー【通常版】第3位 バイオハザードRE:4第4位 龍が如く 維新!極第5位 オクトパストラベラー2 第1位 WILD HEARTS 価格:9700円 メーカー:エレクトロニックアーツ(Electronic Arts) ジャンル:ハンティングアクションゲーム プレイ人数:1〜3人 15歳以上対象 WILD HEARTS ↓Amazon価格での購入はこちら↓ ...

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2023/2/27

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ELDENRING Playstation

ドラクエ12が、国民RPGとしてちゃんと全盛期並みに売れる方法ない?1200万のエルデンが国民RPGになるぞ【パート4】

1: 名無しさん必死だな 2022/04/09(土) 18:03:13.30 ID:EWZLizrmM
Switchマルチか独占にしてドラクエ11程度のゲームにする修羅の道

Switchハブってpspc箱マルチのエルデンの道

にいくの?

303: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 07:56:27.35 ID:fu6Rn9b30
>>1
1200万って全世界での売上だけど国内と勘違いしてないか?
国内販売は100万とかよ?

ちなみにドラクエ11はS抜きでも国内で360万売れてるし
Sも含めると400は普通に超えてるから
国民的って話ならドラクエ11はエルデンより4倍以上国民的

301: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 05:24:00.96 ID:KMibIKDdM
>>282
ドラクエは国内だと割と幅広いからどっちにもやる人いるよ

302: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 06:03:54.50 ID:0xYP1QqCM
そのエンデルが国内で300万本売れたらそれ認めてやるよ

304: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 08:07:54.26 ID:+bBJL1aOd
シナリオとキャラデザと音楽が古いのはもうしょうがないから
それ以外の物は全部最新にしろ
UIとかエフェクトとかは全部変えて戦闘をスピィーディにしろ
こんなのドラクエじゃないとかいう懐古に付き合うのは
11で終わりにしろ

305: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 08:12:11.48 ID:XLHOGyGA0
>>304
PSの未完成版には無かったけど11Sの方には戦闘高速モードと言うのもあって
それ使えば戦闘はかなりスピーディーだよ。3DなのにSFCの頃の戦闘のテンポとほぼ変わらんほどの快適さだ

でもこのモードってチュートリアルとかで教えてくれないから気付いてない人も多いかも
俺もクリアするまで気付かなったしw

306: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 08:22:39.72 ID:kS/hXU1Gd
そのなんちゃらって、
ほとんどの日本国民は知らない

307: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 08:26:50.60 ID:if0baE7md
会話のときのポポポポポっていう音とか呪文発動時の
ダサい効果音とかあんなのを喜ぶのは懐古だけだ
ああいうのは全部変えなきゃダメだよ

308: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 09:38:22.59 ID:AVrliUp5d
8ビット機の制約でたまたまそうなったものを
伝統とか言っていつまでも持ち続けるのはただのアホだぞ

309: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 09:54:00.13 ID:ovx1N7Ufd
ポポポは11Sのボイスドラマで自虐ネタになっていたな


310: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 10:00:22.68 ID:su594aena
鳥山明の絵を使うと一気に古臭く感じるのはなぜだろう

311: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 10:02:49.91 ID:XLHOGyGA0
PS4版はポポポ版なんて揶揄されてたなw

312: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 11:55:37.60 ID:2KAcPE2I0
ポケモン→モンスターズ
マイクラ→ビルダーズ
無双→ヒーローズ
ハースストーン→ライバルズ
ポケモンGO→ウォーク
タクティクスRPG→タクト
と色々パクってきたし、ソウルライクで新派生ってのもありじゃね?CSだろうし

314: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 12:26:55.95 ID:H9cIxW610
>>312
ほとんど国内ウケしかしてないし
ソウルライクだろうがいきなりそれだけ海外で受けるものを作れるとは思えないけど
ついでにいえばみんな出来が良いとは言え無いものばかりだs

316: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 19:28:08.62 ID:XLHOGyGA0
>>314
そもそも海外ウケが必要か?

315: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 12:39:07.60 ID:ovx1N7Ufd
>>312
DQ10内のコンテンツでMOBAっぽいの(バトルトリニティ)もやったがいまいちだったな

313: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 12:20:06.69 ID:RZBryonE0
世界で売れるにはナンバリングやめる、コマンドやめる、鳥山デザインやめる
、ダーク路線
日本だけで売れるにはSwitchで最初からだす

331: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 22:55:14.12 ID:qsMr9Ttt0
>>313
世界で売ろうとしてそれやると他のゲームに埋もれるだけだな

333: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 10:29:53.03 ID:3OvXsM+z0
ていうか>>313が言ってるようなことやってほとんど見向きされずに
終わりそうなFFラーメンちゃんがいるのにw
タイトルブランドとかもっと真面目に考えた方がいい

317: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 20:10:18.39 ID:AipgWy6G0
ドラクエってコンテンツIPとしての利益も大きいからなぁ
ぶっちゃけエルエンリングの客層が、じゃエルデンアイランドとかエルデン目薬に気持ちよく金を払ってくれるのかって考えりゃ
100万のゲーマーなんかより、50万のドラクエファンの方がよっぽどドラクエに必要な客層って言えると思うわな

318: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 20:14:18.89 ID:XLHOGyGA0
変な風に海外勢に媚びて既存のファンを逃してしまったら
そっちの方が問題だしな

319: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 20:18:04.95 ID:QWyf6q3Ud
日本軽視して海外で200万本売るより
日本で300万以上+海外で100万の方が本数も多いし利益も大きい


324: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 21:20:23.52 ID:jaeHwR9S0
>>319
堀井は合計減っても海外取りそう

320: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 20:57:08.66 ID:24SF9Z0r0
DQ11は600万か
1200は無理だな

321: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 20:58:21.16 ID:QuZrdZWud
世界で売れないと無理

322: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 21:03:56.71 ID:AipgWy6G0
むしろ、世界で1200万売れたエルデンリングが
ドラクエ並みのコンテンツに成長できる可能性があるとはとてもじゃないが思えんけどな

ゲーム由来のIPでドラクエと同等かそれ以上って任天堂ですらマリオ、ぶつ森、ポケモンくらいで
ゼルダとかスプラレベルですら、IPとしてはドラクエには及ばないレベルだし
そう言う強みを活かせない様な展開に価値があるとは思えんのだがねぇ

323: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 21:19:58.64 ID:olPAUGm60
12ではカジノはどうなりますか

325: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 21:21:54.40 ID:jaeHwR9S0
日本はロト天空の洗脳があるから売れてるだけ

326: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 21:22:47.87 ID:P0lRflY6r
とにかく低性能ハードであるブビッチングハブしないと駄目だな

327: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 21:30:24.65 ID:CWXCB61W0
海外ではFF以下だからFF以上の予算出なそうだし
FF15の出来を見るに予算をかけたからってそれに見合うものが出来るとも思えないのがな

328: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 21:34:36.64 ID:pSrfTeec0
スダーレン(簾)とプーチンて似てるよな
頭皮だけじゃなくて欲の塊なところが

329: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 21:41:03.42 ID:cQDV+YSK0
スイッチに出ないゲームが国民的になれるわけねーだろ

330: 名無しさん必死だな 2022/04/11(月) 21:43:41.75 ID:H8K94CNi0
DQ3のHD出るからそれやっとけ

332: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 06:38:28.58 ID:mC1vGxeU0
堀井さんは日本で売れれば良いんじゃない?とは思ってそうだけどな
スクエニ的に世界で売ろうって感じじゃないの?いやしらんけど

334: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 10:39:48.23 ID:BaKBhuRt0
見た目が同じようなゲームばかりと海外ですら批判がある
暗いゲームに今更飛び込むのは企画立案の消極的な放棄でしょ
美少女出してガチャ回せば儲かるんじゃないかて言ってるソシャゲ会社と何ら変わらん

それで売れてるゲームは確かに存在するが後発が入り込むにはすさまじい努力が必要だよ

335: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 12:57:44.52 ID:cdGDUY2d0
既に国民的RPGじゃないよ
オッサン向けのゲートボールだよ
そのオッサンが妄想で「ゲートボールは国民的スポーツだ」と言ってるだけ

若い人は「ドラクエって何それ?」状態なのが現実
モンハン、エルデンリング、ポケモンとかが国民的RPG

336: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 13:01:14.09 ID:HLrDs5uia
30代だけど周りにドラクエやってる人は誰もいないな
ドラクエ好きを発言するのが恥ずかしい状態

コマンド戦闘でしょぼいグラ、はいいいえしか選択肢がないって老人ホーム向けの介護みたいなもんやな


338: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 13:10:24.08 ID:yKJnHfger
>>336
まずお前の周りに人がいないからな

346: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 13:33:43.86 ID:IX3ad9H40
>>336
今年25の俺はどうなるんだよ…

337: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 13:08:03.87 ID:cdGDUY2d0
ゲーミフィケーションが注目されてる現代なのに
頭を全く使わない超簡単でコマンド選ぶだけのゲーム
若者や海外で人気出ないのは時代の流れとしても科学的にも正しい

339: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 13:13:55.26 ID:ryvzjPk7d
トゥーン調の鳥山ワールド全開の明るい雰囲気をだしていけば他と差別化できるしドラゴンボールファンの外国人にもヒットするだろう
ツルテカマネキンキャラをと鳥山完全無視のプチリアル調の背景とかドラクエに全く合わないからやめた方が良い
任天堂のゲームみたいな楽しそうの雰囲気は絶対必要だろう

342: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 13:20:53.27 ID:VGFg51A00
>>339

>>鳥山完全無視のプチリアル調の背景

統一感に欠けるのはちょっとわかる

376: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 19:52:51.06 ID:mC1vGxeU0
>>339
これはその通りだと思う、8の時はそこまで思わなかったんだけどな
11でリアルになった分逆に違和感感じるんだよね

340: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 13:18:06.27 ID:cdGDUY2d0
ドラクエは難易度を10倍にするべきだと思う

344: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 13:26:42.27 ID:Ql4/pc63d
>>340
10倍にしても面白くならないじゃん
どこを10倍にするんだ?って話だしHPだけ10倍になってもただ面倒臭いだけ

350: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 13:37:50.60 ID:IX3ad9H40
>>340
それはダメだ
12が初DQの人もいるんだからな

378: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 20:04:35.39 ID:c49YHOBz0
>>340
だから「全ての敵が強い」でやれとあれほど。不完全版しか持ってねーのか
>>354
あんなもん初心者はやってないでしょw PS4版同士で比べてもDQの3分の1程度しか売れてねーのに
>>372
チュートリアルで説明ないから分かりにくいけど戦闘スピード早く出来るぞ

341: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 13:20:17.30 ID:EMg5BR2Ha
コマンド一新しますって話は正確には
「コマンド一新します、でも完全にコマンドじゃなくなるわけではない」って発言なんだよね
ぶっちゃけドラクエ12も今まで通り古臭いゲームになると思うぞ

343: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 13:24:09.75 ID:cdGDUY2d0
UE5だからグラは向上するだろうけど
戦闘は流行のアクション戦闘ではなく、FF7Rのリアルタイムコマンド戦闘だと予想してる
懐古に拘り続けてたドラクエが抜本的に変える決断をできると思えないからね

345: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 13:29:56.18 ID:5CxIiFLla
ドラクエ9はアクションにしようとしたがコマンドにした、でもすれ違い通信とか新たな要素入れた
ドラクエ10は移動とかで避けられるコマンド戦闘だった
ドラクエ11は移動とかが全く意味ないコマンド戦闘だった

進化どころか退化してるのなんぞこれ

347: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 13:34:38.17 ID:zwcu5+As0
FFシリーズ累計1億6400万本最高売り上げFF7累計1370万本
DQシリーズ累計8300万本最高売り上げDQ11累計650万本
KHシリーズ累計3500万本最高売り上げKH3累計670万本
FFよりKHのが売り上げ近いのに何でいつもFFsageしたいだけでFF言ってるけど格違うだろ


360: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 15:31:21.13 ID:VyDbwOQ60
>>347
「国民的RPG」の話をしているのに世界の売り上げ持ち出して何をしたいんだ?

348: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 13:34:38.96 ID:AaakT1Rya
どのハードで出るとかどうでも良いから
エルデンリング風の戦闘にしてくれって思う
でもパクリて思われてしまうからしないんだろうな
ドラクエは世界観とかモンスターとかが好きであって戦闘システムは好きじゃない

353: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 13:44:28.41 ID:Ql4/pc63d
>>348
ソウルライクにしたらボスを崖から突き落として終わったりパリィでハメられたりとかあんまりな死に方してネタキャラ続出になるじゃん
ソウルライクは絵面で誤魔化してるバカゲーよあれ

349: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 13:37:09.36 ID:UmhWt5Hw0
ドラクエは野球 FFはサッカー エルデンはオリンピックだけ盛上がるマイナースポーツ

351: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 13:38:19.91 ID:cdGDUY2d0
売上本数でエルデンどころかFFに負けてるし開発期間も長い
会社の利益としてはかなり低そう
存続の為に海外視野入れざるを得ないのは当然ではる
中途半端になって爆死しそうな気もするけど

352: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 13:41:16.51 ID:1pCQvvPIr
テイルズとフュージョンした方がよくね?ドラクエ

354: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 13:45:49.19 ID:s5bsTeq1a
難易度高すぎると初心者はやらないって予想はフロムゲーが壊した
てかドラクエも2とかは当時では難易度高かったのよ
4以降ヌルゲー化してるけど
難しいとやらないってのは勝手な開発者の思い込みな気がするわ
最近の人気ゲームってRPG以外でも難しいのばかりだよ

356: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 13:47:50.12 ID:Ql4/pc63d
>>354
難易度低いのは345だろ
678は難易度高いんだからおっさんが3を美化してるだけ

358: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 14:58:27.60 ID:IX3ad9H40
>>356
7は装備さえ固めれば28れべでクリアだよ

359: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 15:06:38.42 ID:Ql4/pc63d
>>358
2がはかぶさいなぶさ使ってLv19でクリアできますみたいな不毛な水掛論じゃん

377: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 20:00:09.36 ID:c49YHOBz0
>>356
はい、エアプ確定w

355: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 13:47:08.66 ID:kpIJv8l+0
ドラクエに求められてるのは高難度じゃなくて「ドラクエであること」だろ。
メガテンがペルソナ生んだみたいに、新要素で世界受け狙うなら大型外伝でチャレンジした方がいいと思うわ。

357: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 14:09:35.82 ID:cdGDUY2d0
バトル中移動出来ますけど特に何か起こる訳では無いです
↑これをドラクエ11でやったから期待してはいけない

361: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 17:13:28.54 ID:AiKoRO6Pd
コマンドというかUIが古い
カーソル音一つとってもダサいもん
ああいうのは変えなきゃ駄目だよ


362: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 17:36:55.69 ID:N//e6W/aa
国民的RPGはポケモン、モンハン
次世代でいうとエルデン

363: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 17:41:07.46 ID:x99IF/i9a
ドラクエ好きだけど申し訳ないけど思い出補正がほとんどで
ゲームとしては時代遅れの古すぎるシステム
メイン層がオッサンだから当然なんだけど
新しい要素入れると頭が追いついていかないのがドラクエユーザー

364: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 17:50:42.36 ID:IX3ad9H40
>>363
攻撃魔力、回復魔力程度で発狂するしな

365: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 18:32:17.81 ID:Mgu2UKGp0
システムを変えたくて何時も発狂してるの草

366: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 18:35:39.43 ID:YH3KpHAC0
そもそも、面白いかどうかに新しいか古いかなんて関係ないからなぁ
トランプにしても将棋やチェスなんて百年以上の歴史があるけど
それを時代遅れ、なんてアホなこと言う人は普通居ないしねぇ

UIとかUXとかの快適性みたいな物は兎も角
ゲームのルールとしてはそう言うジャンルとして確立した代物なんだから
改善、改良程度なら兎も角、流石に別のジャンルのルールにしろ、的な話は
頭がおかしいのじゃないのかねぇ?

380: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 20:09:54.61 ID:c49YHOBz0
>>366
そうだよな。アンチが言う事はちょっと意味が分かりませんね
そもそも彼らが言う進んだシステムってのは具体的にどんなシステムの事を差してるんだろう
まさかアクションRPGの事を言ってんじゃねえよなあw

367: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 18:53:27.89 ID:7WsO8/Uy0
エルデンがオープンワールドで売れたんだから
次はモンハンだな
スクエニはまだ無理

368: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 18:59:25.43 ID:gcNmVykj0
そろそろ国内100万本は販売もできただろうし、なかなか凄い数字ではあるけれど、ドラクエには
勝てんよ。

369: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 19:01:31.00 ID:IX3ad9H40
だから結局DQはゲーム機かどんなに進化してもシステムは7がMAXでいつまでもドットが大正義だったんじゃないの?

370: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 19:20:22.34 ID:cdGDUY2d0
スーパーファミコンで出せば良いと思うし、ドラクエのスペック的には十分だろ

371: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 19:28:01.10 ID:5zyJXDkQa
ドラクエ笑
ゲートボールww

372: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 19:41:56.19 ID:WAHangNca
去年からゲーム復帰して最近のゲームやりまくってた影響だと思うけど
久しぶりにドラクエ11やったらテンポ悪くてビビった
つまらなくはないんだけどね
アクション有のオンライン有のRPGにして欲しいけど無理だろうな

375: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 19:50:49.49 ID:IX3ad9H40
>>372
10やれ

373: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 19:43:41.93 ID:pyihHfHg0
頭おかしい

374: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 19:45:41.01 ID:VypSvBwwa
今後RPGはオープンワールドが主流になるのは確定と言われてるけど
ドラクエは伝統守ってマップ毎に画面切り替え、ムービー毎に画面切り替え、戦闘毎に画面切り替えとかやるんだろうか


379: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 20:05:32.12 ID:c49YHOBz0
>今後RPGはオープンワールドが主流になるのは確定と言われてるけど

どこで言われてるんだよ。聞いた事ねーよw
つか、OWに対する幻想ってどんどん薄れてるから段々OWゲーって減って行ってるじゃん

383: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 20:57:08.68 ID:IX3ad9H40
>>379
雰囲気的にはブレワイがヒットしたからそれに続けー!になってるな

381: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 20:50:27.85 ID:werjeOnf0
オープンワールドにするとマップはだだっ広いけど世界が狭まるからやめた方が良いだろ
星一つ丸ごとの世界マップあったほうがいい
グラフィックの向上で世界がだんだん狭くなっていってるよね

382: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 20:55:55.08 ID:c49YHOBz0
ゼルダは元々ハイラルと言う一地域が舞台なのが伝統だったから
丁度オープンワールド形式と相性が上手く合致したよな

384: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 21:11:03.44 ID:cdGDUY2d0
なんかthe老害が湧いてるね

385: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 21:11:45.32 ID:nDFVBbOja
ドラクエがオッサン向けゲートボールと言われてる意味が良く分かるスレ

386: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 21:14:43.51 ID:lzwcGUi5a
堀井がUE5でコマンド一新、海外向け次の世代向けのドラクエって言ってるんだから
オープンワールドでアクションRPGなのは確定でしょう
別に懐古の願望とか抜いて事実で語らんとね

388: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 21:17:55.01 ID:c49YHOBz0
>>386
今までとは変えるけどコマンド式にすると言ってたのにアクションRPGは確定て
事実無視して願望で語ってるのはお前自身だなw

387: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 21:15:05.31 ID:c49YHOBz0
まあ、エルデンリングがナウなヤングには大流行してるのなら
そう言ってもいいかも知れんがなw

389: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 21:20:18.27 ID:XRlGE/nPa
海外向けなんて言ったか?
あとドラクエでオープンワールドはねーわ

390: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 21:22:34.32 ID:cdGDUY2d0
UE5のデモってこれだぞ
https://www.youtube.com/watch?v=Oa2drgVThbs

UE5の公式サイトでもオープンワールド前提なんだが
https://www.unrealengine.com/ja/blog/large-worlds-in-ue5-a-whole-new-open-world

ドラクエ12はUE5で制作と発表してるのに、オープンワールドではないって語ってるのって妄想すごくないか?

391: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 21:24:28.89 ID:9aMqHOTSa
UE5の現実を無視したいオッサンが発狂しててワロタ
普通にオープンワールドでアクションにしかならんのだが


392: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 21:28:22.64 ID:c49YHOBz0
まあ、DQ1~3はオープンワールド的なゲームデザインだったのだから
DQにオープンワールドが合わないとは決して思わない
もし本当に面白さに繋がるなら採用しても全然いいと思う

ただFF15みたいに中途半端にOW化して滑ってしまってる例も結構あるからね
ああなるぐらいならやらない方がマシってもんである。いわば諸刃の剣かも知れんな

395: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 21:34:04.97 ID:kBnF2ebR0
>>392
状況再現使って最初からロトの鎧取ったりメルキド踏破できるDQ1は分からんでもないが
2と3は複数個の進行ロックで塞がれてんだからJRPGのうちだろ

393: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 21:28:34.87 ID:5DP7Tr6D0
国内で売るだけなら最短でswitch用に出せばいいだけ
国内400万海外100万は堅い
マルチにしても発売時期が伸びて経費が積み上がり海外の100万が150万に変わるだけ
商売としては普通アリエン選択だけどまあスクエニの目的がPSハードの普及だからなー

400: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 21:53:12.72 ID:IX3ad9H40
>>393
さらっと書いてるけど1.5倍はでけーよ

394: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 21:31:09.12 ID:Gv9SXt9od
DQってテンポ良く進むことが良かったのに
8、11は探索でクソ時間取られるようになったの好きじゃないわ

397: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 21:38:06.32 ID:c49YHOBz0
>>394
やっぱり8の時に相当指摘されたのか11ではその辺改善されてると思う。次にどこ行くかかなり親切に教えてくれるからね
他にも街の構造が8ほど入り組んでないとか、ダッシュで高速移動できるとかね、段差もある程度は超えられるようになった
8の時に挙がってた不満点の多くは何やかんやで解消して来てるのがプレイし比べるとよく分かる

但し町人の台詞とかイベントのやりとりはかなり冗長化したと思う。あれはもっとシンプルで良かったね

396: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 21:35:16.93 ID:cdGDUY2d0
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210527q
堀井「これまでのコマンドバトルを一新します。
どう新しくするかは、まだ内緒ですが、
すでに試作は出来ていて、スタッフたちとゲームを触りながら、
これは絶対に面白くなるだろうと確信しているところです。」

FF7Rみたいなアクション要素有のコマンドになりそうな気はする
一応ドラクエ11でも戦闘中の移動はできたし

398: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 21:42:57.76 ID:Gv9SXt9od
7まではイベントシーンでのストーリー展開が少なかったからか村人に世界観を語らせてたから
とにかく村人全員に話し掛けて世界情勢を知っていくのがとても楽しかった
11はくっそどうでもいい私事しか話さん奴ばかりになったせいで、探索で費やされる時間と合わさり余計にストレスだった

399: 名無しさん必死だな 2022/04/12(火) 21:47:13.66 ID:c49YHOBz0
まあ、7ぐらいまでは町人もそれなりにゲーム上重要な情報をしゃべってたのに
今は殆どの町人は割とどうでも良い事しか話さなくなったってのは確かにあるね
言う通りストーリー関連の情報はイベントシーンにほぼまとめるようになったためか

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