1: (御前山) [US] 2023/03/08(水) 13:01:15.94 ● BE:794821616-2BP(2000)
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スクエニ最後の希望『オクトパストラベラーII』売上不振…不評ソシャゲが失敗の原因?
2月24日、スクウェア・エニックスによる新作RPG『オクトパストラベラーII』が各ハード向けに発売された。前作の大ヒットにより、新規IPとして定着することを期待されていた人気シリーズだが、初週売上は“右肩下がり”になってしまったようだ。
◇ニンテンドースイッチ版の売り上げは半減
前作「オクトパストラベラー」は2018年に発売され、全世界累計で300万本を突破したヒット作。王道的なRPGの楽しさに加えて、ドット絵と3DCGを融合させた「HD-2D」という独自のグラフィックによって人気を博した。
そして新たに発売された最新作「オクトパストラベラーII」では、「HD-2D」のグラフィックがさらなる進化を遂げることに。「ソリスティア」と呼ばれる大地を舞台として、新たな時代、新たな登場人物たちのストーリーが描かれている。
ところがその初動売上は、予想を下回る数字が出ているようだ。『ファミ通.com』が公開した2月20日~2月26日付けの「ゲームソフト販売本数ランキング」では、ニンテンドースイッチ版が約5万3,995本の売上となっていた。
また、PS5版は約1万4,422本、PS4版は7,269本となっており、合計しても10万本に届いていない。
比較のために振り返ってみると、前作「オクトパストラベラー」の初週売上は、ニンテンドースイッチ版のみで約11万本。つまりは対応ハードが増えたにもかかわらず初速が落ちており、同じニンテンドースイッチ版の売上でいえば“ほぼ半減”という状況だ。
◇ユーザーからは“神ゲー”と好評も…
とはいえ「オクトパストラベラーII」はゲームとしての評価は高く、前作からプレイしているファンたちには絶賛されている。そのため、売上が伸びていないことについて、《普通にめっちゃおもろいと思うけど売上微妙らしくてかわいそう》《神ゲーが売れないの残念でならない》《まさかここまで評価に売上が伴わないとは》と驚いている人も少なくない。
ではなぜ売上が意外なほどに伸びていないのか。その理由については、2020年にリリースされたスマートフォン向けアプリ『オクトパストラベラー 大陸の覇者』の影響も推測されている。
「大陸の覇者」は基本プレイ無料のゲームで、本編の過去編を題材としたストーリーだ。そのため世界観は共通しているのだが、内容は“いわゆるソシャゲ”の域を出ていないという声が多い。
さらには、《オクトパストラベラーの唯一の失敗はソシャゲを作ったこと》《1は好きだったがソシャゲ始まってなんか追いかける気なくなった》《なんでスクエニはなんでもかんでもスマホのソシャゲにしてしまうん?》とも評されていた。
人気IPが生まれれば収益を上げたくなる気持ちもわかるが、ブランディングのためにも、迂闊なソシャゲ化は避けた方がよかったのかもしれない…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/118464
画像
https://imgur.com/6ndhto9.jpg
468: アマンタジン(佐賀県) [KR] 2023/03/08(水) 21:51:36.42 ID:pqadsKBs0
そういやPS5、とうとうKonozamaでもイミフな招待制とかでなくフツーに買えるようになってたけど、一切話題にもなってなくて草w
在庫捌けなかった転売ヤー死んだなw
家庭用テレビゲームの現状がそんな状態なら>>1なんか当たり前だっつーのなぁ(´・ω・`)
469: メシル酸ネルフィナビル(茸) [US] 2023/03/08(水) 21:56:04.24 ID:3LKZre0y0
>>1 オクトラ2は買ってないが1はやった
・ストーリーが1はスッカスカ過ぎてつまらんかった
・オクトラ2の発表時、1と同じような職業で「あ~これはないな」ってなった
だから2が売れなくても驚きはない
479: バラシクロビル(東京都) [ニダ] 2023/03/09(木) 00:41:45.38 ID:PCS/FzYB0
>>1
神ゲーム、スーファミ時代のRPGで遊べるとワクワクして購入したら、クソつまらんかった
480: ミルテホシン(兵庫県) [FR] 2023/03/09(木) 00:48:56.11 ID:njsR5zkd0
>>1
タコがなんだって?
451: マラビロク(滋賀県) [AU] 2023/03/08(水) 21:10:46.83 ID:oMXhkuDm0
>>89
それよ
ほんとにそれで出すの?って待つ気も無くなった
11Sみたいなのにするか10みたいなのに変えてくれないかな
452: ペンシクロビル(東京都) [US] 2023/03/08(水) 21:11:24.70 ID:p1MSVdAo0
>>446
FFって海外で売れてる訳でもないのに国内での人気が終わりまくってるよね
MMOでも国内ではDQXの方が圧倒的にユーザー数多いんだっけ?
465: アシクロビル(ジパング) [JP] 2023/03/08(水) 21:45:24.22 ID:os++rjuK0
>>452
そりゃさっさと腐女子スタッフクビにしろと言われてるのに頑なにしないからな
453: アメナメビル(長野県) [TT] 2023/03/08(水) 21:13:52.90 ID:x4+dmrBf0
8くらいのグラで3と4と5のリメイク
454: ビクテグラビルナトリウム(東京都) [ニダ] 2023/03/08(水) 21:14:58.54 ID:IBskxKya0
>>426 それ以外だとロマサガrsくらいしかロクに黒字出してるゲームってないよね
他のソシャゲやCSもMMOも壊滅的
つまり、今のスクエニってほぼ国内のドラクエファンによって支えられている
456: エムトリシタビン(栃木県) [US] 2023/03/08(水) 21:16:21.61 ID:ZMVME6/D0
>>454
いやFF14だろ
457: ビクテグラビルナトリウム(東京都) [ニダ] 2023/03/08(水) 21:23:27.07 ID:IBskxKya0
>>456
何故か売れていると言うソースが何処にも無い謎のゲームが?
455: エルビテグラビル(茸) [AU] 2023/03/08(水) 21:15:58.70 ID:zrcPOava0
>>306
ギャルやキャバ嬢出す堀井雄二ならやるかねん
俺は堀井雄二の世界観が好きではないからドラクエ嫌い
458: テラプレビル(新潟県) [US] 2023/03/08(水) 21:25:40.68 ID:3+3MeyeF0
売れたけど続編やりたいほどじゃなかったんだな
459: ソリブジン(愛知県) [US] 2023/03/08(水) 21:29:59.39 ID:ZgGZVvRX0
ソシャゲで儲かってるイメージだけどソシャゲ苦手なカプンコに売上負けてるのほんと泣ける。
やっぱコンシューマーが大事なんやなって
460: オセルタミビルリン(愛知県) [TW] 2023/03/08(水) 21:34:10.37 ID:56tdA1/T0
もうコンシューマ諦めてPC特化しろよ
自慢のグラ()もムービー()もハイスペックで見せ放題だぞ
レイトレフル稼働させればグラ()も映え放題だぞ
463: アシクロビル(東京都) [NL] 2023/03/08(水) 21:38:08.10 ID:h0pS1Qg20
>>460
いくら美麗とか喚いても2060基準じゃ今では時代遅れだもんなあ
461: エムトリシタビン(東京都) [HT] 2023/03/08(水) 21:34:41.18 ID:0vYK6Ehe0
1がセールで安くなってる
やったことないから買おうかな🤔
462: ソホスブビル(潮騒の町アイル) [US] 2023/03/08(水) 21:36:33.28 ID:PdppHAq10
今のスクエニに何作らせても駄目だろうな
イエスマンしかいない、誰も止めない社内の雰囲気があるんだろう
FF15の動画も見たけど14の路線でガッカリだし
464: テラプレビル(東京都) [JP] 2023/03/08(水) 21:41:28.76 ID:OC9lJ2Rp0
期待して前作買ったけど面白くなかったよ
無駄に昔のゲームに比べてもドットが荒いしつまらんイベントがやたら長いし敵は固くてめんどくさいし戦闘中の味方キャラの掛け声は不快になるし
ここ数年で一番の期待外れだった
466: インターフェロンα(ジパング) [FR] 2023/03/08(水) 21:45:50.09 ID:e4EPT+CU0
もはやガチャゲーの限界きとるやろ
467: ホスカルネット(東京都) [GB] 2023/03/08(水) 21:47:47.00 ID:rHKSZCXB0
>>17
steamでの評価は圧倒的に好評だけど
470: ホスフェニトインナトリウム(千葉県) [ニダ] 2023/03/08(水) 21:56:58.55 ID:3VGMi38L0
開発リーダーの自己満足がユーザーニーズとかけ離れていたセンスの問題だけ
471: ビダラビン(埼玉県) [US] 2023/03/08(水) 22:11:18.31 ID:cDAqUpWf0
1まだクリアしてない
472: エファビレンツ(埼玉県) [US] 2023/03/08(水) 22:20:29.25 ID:oqLqu9ad0
マーケティングに乗せられて1買った奴らが2はいいやって評価だったんだろ
473: イドクスウリジン(静岡県) [CN] 2023/03/08(水) 22:57:32.24 ID:UbuAUEZT0
ドラクエ3よりもまずドラクエ9をリメイクしろや
496: アタザナビル(ジパング) [JP] 2023/03/09(木) 01:49:45.38 ID:zLMtPdBt0
>>473
だから、それがヒットしたらの話だ
474: アマンタジン(新日本) [AU] 2023/03/08(水) 23:17:57.02 ID:7Q26Zgpc0
1は体験版やったけど昔ながらの面倒くさいお遣いと古臭いテキスト会話で合わなかった
475: ラミブジン(北海道) [US] 2023/03/08(水) 23:36:18.69 ID:5M1mzRcA0
リメイク商法とか後付け完全版商法とか
もうスクエニとバンナムのゲームは買う気起きない
476: ダサブビル(大阪府) [GB] 2023/03/08(水) 23:56:53.23 ID:TsdGIQ6Q0
書き込みを見ると1のシステムからストーリーに至るまでちゃんと遊びきれてない人が多そうだな
ちゃんと遊べばちゃんと面白いよ。それでも合う合わないはあるだろうけど
477: アマンタジン(北海道) [ニダ] 2023/03/09(木) 00:09:11.03 ID:c106Fh9F0
1がつまらんから買うわけねえ
478: ファビピラビル(神奈川県) [AR] 2023/03/09(木) 00:33:45.76 ID:nO+PgEPq0
見た目全部が一緒だしな、一回経験すれば新鮮味がなくなる。
481: マラビロク(東京都) [JP] 2023/03/09(木) 00:51:14.98 ID:ea/2iffs0
社運はかけてないんだろうけど
同じような感じなら13機兵のほうがずっと面白いからな
482: リバビリン(埼玉県) [ニダ] 2023/03/09(木) 00:55:39.82 ID:lo85QuJK0
オウガリボーンのガラスのカボチャを一般販売してくれ
頼む
483: イノシンプラノベクス(神奈川県) [US] 2023/03/09(木) 00:55:52.85 ID:l69xgaRR0
見た目が昭和でやる気しない
484: ソリブジン(潮騒の町アイル) [US] 2023/03/09(木) 00:58:12.01 ID:OvX5rcHN0
消費者のニーズって言うより、自慰作品を売りつける感じなんだよな
485: イノシンプラノベクス(神奈川県) [AR] 2023/03/09(木) 00:59:14.68 ID:r43HXFe20
>>64
逆に社運賭けてなさそうなのの方がそこそこ面白い傾向ある気がする
486: アシクロビル(茸) [US] 2023/03/09(木) 00:59:48.91 ID:fBzUp2XS0
実際のとこオクトラ2が悪くて売れてないんじゃなくてホグワが売れすぎワイルドハーツ、ウォーロンの隙間でタイミング悪いのあると思うな。
489: イノシンプラノベクス(神奈川県) [AR] 2023/03/09(木) 01:25:25.01 ID:r43HXFe20
>>486
その3つと客層かぶってるとは思えん
487: ホスカルネット(光) [US] 2023/03/09(木) 01:02:05.20 ID:shFmZ1w10
Youtuberどもが神ゲー連呼してるが見た目ショボくてやる気せんわ
ぱっと見でもハリーポッターをやってるYoutube動画の方が楽しそう
488: レテルモビル(新日本) [ニダ] 2023/03/09(木) 01:22:08.35 ID:D56hJ0nE0
スマホのやつ悪くはなかったけど、ストーリーがワンパターン過ぎてこれも似たようなもんかなと思ってスルーしたわ
低レアが完全に使い回しはまぁしょうがないとしても、高レアキャラも割と似たようなもんばっかり
特に盗賊はほぼ一緒だった気がする
しかもどれも陰鬱としたストーリーで「はいはい、どうせ死ぬんでしょ。殺すんでしょ」ってパターンばっかり
せっかく古臭い絵柄に拘ってるのになんで王道ストーリーやんないのかな
490: バラシクロビル(大阪府) [IN] 2023/03/09(木) 01:25:53.15 ID:VRS5Hk+l0
本当に憎まれてるって理解してないんだな…。
ガチャゲーは焼畑農業みたいなもんで、そのメーカーを最終的に憎んで終わるんだよ。
だから、二度とそこのゲームはやらなくなる。
沢山の旧作があり、そのコンテンツで造れれば作る程、未来の客を失っていく。
492: アマンタジン(神奈川県) [US] 2023/03/09(木) 01:31:41.78 ID:3jxge8Lg0
>>490
これはある
491: エムトリシタビン(埼玉県) [US] 2023/03/09(木) 01:30:07.62 ID:tMKH/a190
何か聞くたびにスクエニが嫌いになってたけどSteamのスリーピングドッグスに
日本語入れてくれたことだけは本当に感謝してる
493: イノシンプラノベクス(神奈川県) [AR] 2023/03/09(木) 01:38:49.20 ID:r43HXFe20
課金ゲーはバカを釣ってゲーム制作費稼ぐためだけのモノ
そこメインにした途端シリーズは終わる
494: エンテカビル(東京都) [ニダ] 2023/03/09(木) 01:45:23.27 ID:zilmR31N0
そうは言っても今のスクエニ、ガチャゲー以外で稼げない体になってるから
そこ辞めた瞬間に死ぬよ
495: イノシンプラノベクス(神奈川県) [AR] 2023/03/09(木) 01:49:19.66 ID:r43HXFe20
ガチャはガチャ、ゲームはゲームと境界線作る上手さは必須だろな
任天堂以外でもカプコンとかコーエ-とかはそこら辺上手くやってる気がするが
スクエニは身を削ってしまってる印象
497: アメナメビル(兵庫県) [US] 2023/03/09(木) 01:52:05.03 ID:O+3flA7G0
タイトルバックに流れる音楽は良いと思った
それだけかな
498: ラニナミビルオクタン酸エステル(神奈川県) [US] 2023/03/09(木) 01:57:50.04 ID:CeRdm/su0
ソシャゲがクソだから2も売れないって論理はあまりピンとこない
ソシャゲつまんなくてもファンはコンソール版でナンバリングの続編が出ればそっちには期待すると思うんだよな
結局のところ熱心なファンが言うほど多くなかっただけでは?
499: リルピビリン(福島県) [AR] 2023/03/09(木) 01:58:59.13 ID:isvui5wB0
ソシャゲ展開した作品は続編出すと殆どが失敗するな
開発スタッフを完全に分けるべきだろう
まぁ斜陽のスクエニだし当たったのがたまたまである
500: ソリブジン(福岡県) [US] 2023/03/09(木) 02:07:12.81 ID:MskZgNcb0
次のFFもずっこけそうだしな
元スレ:スクエニが社運を賭けた『オクトパストラベラー2』が売上不振…HD2D一瞬で飽きられるwwwww [794821616]
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