1: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 18:14:37.80 ID:7mSVrXyU0
マップは広ければ広いほど面白いなんてのは嘘だわ
今作マップが広すぎて探索めんどくさすぎるし無駄に時間かかりすぎる
それでも途中までは楽しかったんだけど中盤ぐらいから面倒くさくなてきて
面白いよりもう早く終わってくれーって気持ちで遊んでたわ
31: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 21:17:27.06 ID:de9TkWy40
広い=面白いって言ってるのはそれしか取り柄が無いゲームのユーザーだろ
32: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 21:37:02.62 ID:sGF2dgaU0
>>30
ゲームとしての出来はいいからアトリエとして悪くなった部分が問題になるんだわ
33: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 21:54:23.61 ID:mD063FCc0
マーカー一直線出来るのは探索嫌いな奴のための救済だし開発者の想定通りのプレイだと思います
34: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 22:47:29.28 ID:X6Bl3bcB0
自由なフィールド探索ができるようになり
モデルを3D化したアトリエとしては一つの到達点なのは確か
でもそのせいで高コストなんよな
アトリエのゲーム性の錬金や売買のコア部分として3Dである必要はねえから、その辺は2Dや2.5Dで十分。
立ち絵が絵ならモデリングの良し悪しの問題も発生しないし、いろんな絵師を使える選択肢が広がる。
35: 名無しさん必死だな 2023/03/28(火) 22:57:07.69 ID:2F/bUaQ/r
アトリエとか毎年出してるのにこの規模のフィールド作れるのは凄いと思ったわ
36: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 05:41:43.69 ID:PXLv93kC0
アトリエってもっとコンパクトでいいと思うんだよな…
37: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 08:13:49.61 ID:Y0eq4lezr
俺もそう思う
38: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 08:49:40.14 ID:Y0eq4lezr
アトリエのシステムと広いフィールドの相性が悪すぎるんだよな
フィールドが広くなればなるほど必ず素材集めがめんどくさくなるって問題が発生してしまうから
素材集めで何度も同じ所に行かなければ行けないアトリエではわりと致命的な問題なんだよな
39: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 08:58:04.98 ID:o26ldvV10
アトリエってやったことないけど今回のライザがかなり話題になってるから初めてやってみようかなと思ってる
とりあえずまずは漫画版から入ってゲームやっていこうかな
40: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 08:59:08.73 ID:aDr7BoxT0
オープンワールドなんかはマップが主役みたいな所あるけどJRPGは良し悪しだよな
41: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 09:09:05.57 ID:1gcdISrsd
ソシャゲやっとけ
42: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 10:48:45.11 ID:HZNGQC1Ta
ライザのクソグラでこのマップの広さは本当に苦行
やることはただのお使いなのに
43: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 10:53:10.92 ID:Y0eq4lezr
カーク群島だけはまぁまぁ頑張ってると思ったけどそれ以外はいつものアトリエだよなぁ
44: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 10:56:11.75 ID:Y0eq4lezr
マップの広さの割にどこに行っても同じような素材しか拾えないのもなんかねー
端の方に行っても特別な物が拾えるって訳でもないし探索する楽しさみたいなのが全く無いんだよね
45: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 10:59:16.31 ID:Y0eq4lezr
クエストをマップの端の方に配置して無理やり行かせるような導線になってるからあそこまで行ったらなにがあるかな?っていうのが全く無くてクエストマークが遠くに出たらうわーあんな遠くまで行かなくちゃ行けないのかーめんどくさーにしかならないんだよな
49: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 11:25:18.07 ID:zujPZ6x1d
>>45
ゼノブレ3と同じだわ
46: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 11:08:51.26 ID:99mXu9cHa
早く終わってくれえって願いながらプレイするのは
早くクリアして高い値段で売りたいから?
ゲームをする修行をしてる人なの?
47: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 11:15:01.34 ID:Y0eq4lezr
>>46
それもあるし動画配信もやってるから一度始めた配信を中途半端に途中で終わらせたくないってのもある
48: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 11:18:50.89 ID:9ZJ4xPNN0
俺はまだ中盤過ぎたくらいなんだが
同一地域内だとロケーション変わっても取れる素材が大して変化しないってのが微妙やな
フィールドでの遊びが採集に集約されてるからこれに変化が無いと探索する気が薄れちまう
64: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 23:44:14.11 ID:s3YELvFzrNIKU
>>48
これに尽きるんだよな
頑張って探索してもそれに見合うリターンが薄いから探索に対するモチベーションが続かないんだよな、すぐに飽きてくる
50: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 11:26:16.59 ID:Y0eq4lezr
1にあったパスワードで好きな素材取りに行けるってシステムあれ割りと良かったのに何で2以降無くしたんだろう?
あれわりと今のアトリエに感じてる欠点を無くす理想的な答えに近い物だったんだけどな
51: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 11:43:27.49 ID:GSvoVOpwr
戦闘そのものはff13を良くした感じのコマンドRPGとしての1つの答えってくらい良く出来てるんだが
ゲーム自体は力入れてるのにアトリエとして薄味なんだよね
いきなり特性で盛れちゃうし
もともとRPG要素強くしたとはいってるがそこをふまえるとSPの要求も多すぎる
52: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 13:27:40.41 ID:PzwSwSfBMNIKU
今やっとカラさん仲間になって11人揃ったところだわ
これからワールドカップで優勝するんだっけ
53: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 13:40:02.86 ID:RGc+vB2YrNIKU
今作仲間は多いけど装備3人分整えたら最後まで他使う必要全く無かったな
54: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 13:46:03.08 ID:GSvoVOpwrNIKU
>>53
それはいつもだし
せいぜい後衛分よくしとくくらい
55: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 13:50:31.94 ID:PzwSwSfBMNIKU
ぶっちゃけ防具やアクセサリーはいいの一個作ってあとは複製でいいからな…
56: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 15:07:30.73 ID:+nB/iN6K0NIKU
あの殺風景なマップは改善されたの?
58: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 15:20:53.17 ID:RGc+vB2YrNIKU
>>56
ライザから今までと比べたらかなり向上したとは思うけどそれでもまぁガストなりにはだな
57: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 15:12:11.02 ID:RGc+vB2YrNIKU
アトリエってもっと難しいイメージあったんだけど今回序盤から簡単に++99の装備作れたしアトリエってこんなに強い装備作るの簡単だったっけ?って思った
59: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 16:17:01.66 ID:F8Bv4Pcn0NIKU
>>57
ライザは特に簡単で中和剤とか単一ループできるような素材が多いね
60: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 18:10:39.93 ID:2uCCvnk8rNIKU
アマゾンも今のところ点数かなり低いな
61: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 18:27:09.98 ID:hWgN2cm2MNIKU
アマゾンなんて参考にしてる障害者おる?
62: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 21:31:22.31 ID:2uCCvnk8rNIKU
売ったわ
実質700円ぐらいで遊べたかな
思ったより値下がり早くて想定よりかかってしまった
63: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 22:34:10.10 ID:VTKxsE+wrNIKU
さすが貧乏ゴキちゃんだな
65: 名無しさん必死だな 2023/03/29(水) 23:57:57.93 ID:dZ4YtPSh0
セールで買おうと思ってるんだけど何円くらいならちょうどいい?
元スレ:ライザのアトリエ3クリアしたけどさ
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