1: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 15:33:42.87 ID:piS5G+Z30
あらら
66: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:50:25.34 ID:dDTL/Xfsd
>>64
日本は中小でもやってけたから個人やより小規模のインディでやっていかなくても良かっただけ
海外の方が大手思考が強すぎたから大手にいるか個人でやるかの二極化したと言う話だろ
市場規模はそもそもローカライズの壁が小規模ほどのしかかるんだから
英語が標準の国と対抗できるわきゃない
67: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:52:15.63 ID:kDXBF9t90
岩崎って久々に聞いたな
なんかいつも炎上してる奴ってくらいしか覚えてないけど
68: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:58:32.40 ID:LhKa8K8m0
>>55
それ予算は?
70: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:00:47.68 ID:mvc8pFD/M
>>68
人件費以外にかかる費用は同一でよくない?
69: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 17:59:11.39 ID:Bwjm7iu30
ゲームの歴史を紹介している動画とかもかなりいい加減だよな
71: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:01:28.09 ID:nm2Ngj8td
性能に頼らない作品を最適化する場合なら、上限値が高いハードの方が楽
という言い方をすればいいのでは
現実問題メーカーも消費者も性能が高ければそれを発揮する作品を求めているから
これができるのはインディー系ぐらいだろうけど
79: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:15:46.38 ID:FlKbWYUH0
>>71
上限が上がる、っていうかやれる事が増えるとやらなきゃ行けないことも増えるから、特定のポイントだけ見て「楽」っていうのが基本的に気持ち悪いわ。
PCの性能が上がって仕事の効率は上がっても、仕事のしんどさが楽になってるか、って言ったら大抵の人は昔より給料の割にしんどいって感じてると思う。
80: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:19:28.91 ID:B5W+9tkO0
>>79
俺は理屈上どうなのか、と現実問題どうなのか
を混同していない
後者は要因が単一でないから
82: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:22:59.31 ID:mvc8pFD/M
>>80
現実がそうだから、って理由で『低スペックゲーム機のほうが開発費安く済むんだ!』なんて誤解が広がってるからな
それを解こうとしたら現実見てないなんて言われる始末
90: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:38:59.33 ID:FlKbWYUH0
>>80
よくわからんわ。
自分は詳しくないけど、PS4とPS5のマルチソフトはPS4の方が開発費掛かってるのか?
72: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:06:23.08 ID:8UMdd6Dp0
>>55
どっちが凄い以前の問題だな
3人で半年じゃPS5向けのゲームは完成しないよ
74: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:09:22.62 ID:mvc8pFD/M
>>72
んなわけないでしょ
Unreal Engineで適当なルール決めただけでゲームになるよ
んなこといったらファミコンの方も出来るかどうかわからない
75: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:11:06.28 ID:8UMdd6Dp0
>>74
PS5向けのゲームってそれでいいんだ
すまん俺の認識不足だった
77: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:12:51.22 ID:mvc8pFD/M
>>75
俺は単純に『性能が高いほうが開発費は安くなる』を解説しているだけだ
流れを追ってくれ
73: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:08:24.13 ID:luu8ES3P0
ツッコミ入れてる岩崎も一面しか知らないよね
76: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:12:17.92 ID:ewXwKEpSM
>>57
アホでもなんでもないやろ。間違いなくPS5でゲーム作ったほうがマトモなゲームが作れる。単純に開発費増大の最大の原因は開発側が勝手にハードル上げて自分達の首を絞めてるだけだから
78: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:13:15.95 ID:h+lAabZ0r
>>76
PCでよくね?
81: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:21:02.38 ID:pLH1xRT00
スペック高いゲーム機の方が美麗グラ求められて開発費暴騰するに決まってるだろ。常識無いんか?
83: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:23:44.16 ID:8UMdd6Dp0
PS5向けに必死になってゲーム作ってる人達が可哀想だな
俺は悲しい
84: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:23:46.59 ID:q0mP8kq20
岩崎に岩崎が噛み付いてるやつか
85: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:24:08.83 ID:S35+3iDf0
事実上不可能な想定を元に仮定をくみ上げる理論て詭弁だと思わないのかなぁ
86: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:34:51.78 ID:B5W+9tkO0
詭弁、とは明確に論理則に反していないと成立しないので
言葉として適切ではないと思う
ハード性能が高いもの、低いものがあり、「同じもの」を作るなら
前者の方が作業面で楽になるのは事実だし
性能に頼らない一部のゲームやインディはそれを成し遂げているので事実上不可能でもない
ただコストや利益、既成の市場で見ると必ず比例するわけではないよ、て話
88: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:37:12.80 ID:pLH1xRT00
>>86
同じJRPGを作るんでも、グラ性能がいいハードと悪いハードじゃ前者の方が要求されるグラレベルが高くなり、
グラにかける開発費も何倍にもなる、この理屈わかる?わからないなら話にならん
91: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:39:05.54 ID:B5W+9tkO0
>>88
「要求されるグラレベル」は市場が求めているもの、
あるいは開発者が課したハードルであって
その時点で理屈ではなく現実問題の要素になるので
先に書いたけど、そこは混同して考えてないんだわ
94: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:40:55.11 ID:pLH1xRT00
>>91
商売でいちばん大事なのは現実問題だよ
商売で机上の空論を論じてどうする
ホントに常識ねえな。つーか知的障害かな
95: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:43:22.25 ID:B5W+9tkO0
>>94
理屈としてどうなのか→なら現実はどうなのか
の2ステップを1ステップとして見てしまう方が怖いかな
96: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:45:13.77 ID:pLH1xRT00
>>95
現実と乖離した理屈なんて机上の空論で考える価値が1円もない
社会に出たことないんか
89: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:37:42.70 ID:8UMdd6Dp0
>>86
「ファミコンとPS5で同じものを作る」って
全然ゲーム業界の流れを理解してないじゃん
93: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:39:33.81 ID:B5W+9tkO0
>>89
うん、それはまぁ詭弁だと思う
87: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:36:00.30 ID:MGTjIgbC0
>>35
陰謀論ガイジ「ソースなら出すぞ」
92: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 18:39:28.91 ID:/A99jatu0
新聞や雑誌社は創作文を作るのがお仕事だから
史実や事実に基づいた文書を書かせようとするのはダメだよw
元スレ:ゲームの歴史という本の内容が適当過ぎて炎上
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