1: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:25:17.26 ID:nlyXfCGJ0
世界で200、300万本位でも足りない感じ?
51: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:38:12.37 ID:jMfFjn+W0
>>23
ソフト1本6000円(7割)は流石に甘く見積りすぎ
53: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:52:22.29 ID:qo3ja40T0
>>51
税抜9000円だから
66%計算やで
52: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:45:13.68 ID:5UFeh8jE0
>>50
開発費=宣伝費だからその倍売らないといけないな
55: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:54:09.17 ID:DLbivjdNd
>>52
じゃあもっと少なくてすみそうだな
宣伝費が200億なんてことはないわ
54: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:52:56.26 ID:oI0cRF03d
ブレワイだと200万で次が作らせてもらえるだからな。
200万が損益分岐点じゃない。
56: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:54:43.34 ID:0ltKq33A0
フィギュアみたいなグッズやサントラ、ガチャとかもあるから!
57: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:55:12.07 ID:rFT3pj3ta
宣伝費はソニーが出してるから0円だぜ!
58: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:59:00.29 ID:jsnI8TVF0
まあ海外でどれだけ売れるかだなあ
日本国内ではPS5も普及してないし100万も売れないだろうからな
59: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:59:18.58 ID:yzLjEugma
ソニーマネージャブジャブだろうから
スクエニとしては1000万本くらいかな
ソニーマネー合わせたら3000万本
60: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 19:01:19.67 ID:4zG4w/De0
>>10
1000万本いったといっても
投げ売り、フリプ落ちを経ての何年もかけて累計1000万本いきました発表だから純粋な1000万本とは程遠い
61: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 19:02:36.68 ID:dL39DPHF0
FF15のDLCがめちゃめちゃわかりやすく資金難で頓挫してたから良い指標になってるな
少なくとも15程度の売り上げじゃ赤
62: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 19:03:38.48 ID:kRQklcrc0
売上数じゃなくて利益が肝心だからな
FF15はマルチにしたこともあって数字だけはそこそこ出たが結果は知っての通りストーリーを補完するDLC中止にされた
63: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 19:06:14.57 ID:4zG4w/De0
>>14 セール前で600万本、俺もコレだわ
>>25
具体性ゼロかよ
こっちは15を初日500万本売ったのにDLC頓挫の失敗を例に挙げて言ってんだから君も具体的に言ってよ
64: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 19:08:11.59 ID:qo3ja40T0
FF15はDLC買う人は殆どいなかったんじゃね
出荷多すぎて値崩れ早かったし
マルチからの投げ売りセールで本数稼いだだけで
65: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 19:09:22.58 ID:yzLjEugma
ゴミステ死亡で小売への押し込みも厳しいだろうな
66: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 19:11:21.95 ID:4zG4w/De0
USJのハリーポッターワールドが400億規模だったことを思うとFF暗いヴに150億とかアホの極みだなw
67: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 19:14:41.53 ID:fDuv6kWM0
ソニーマネーが無かったらヤバそう
68: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 19:16:35.09 ID:duFWqw3qa
マルチとは言えアウトライダーズで350万
それでも開発費を回収できず開発会社が金を貰えなかったと言ってるしFF16は400万本程度じゃ赤字でしょ
69: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 19:17:43.43 ID:M/leTCbdM
総費用の見積もりが出せない
70: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 19:39:12.05 ID:2kn/M/QN0
松田が顔真っ赤で怒るワード
「アウトライダーズ」
「 バビロンズフォール」
71: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 19:40:09.33 ID:p4y/VVPPd
どうせFF15みたいに小売押し込んで、海外から返品くらって特損計上して終わりや
出荷だけは1000万本は絶対する。返品されようが減ったりはしないからね
72: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 19:45:35.96 ID:CiHOXwlT0
DLC頓挫は本当に衝撃的だったなぁ
73: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 19:50:57.25 ID:b4QNzcPHa
まあ流石にヴェルサスから引っ張ってた15よりは開発費抑えてるとは思うけどな
それでもゼルダみたいに200万で次回作開発費も稼ぎましたみたいな軽さではないな
74: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 19:55:59.89 ID:1iubZgtVa
>>30
今までで一番使ってるっていったソースどこ?
ファミ通インタビューだとFFシリーズの中でもかなりの開発費をつぎ込んでいるとはいってるけど一番とはいってない
76: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 20:27:08.53 ID:pH0T+azTM
>>74
開発期間的には一番長くないか
75: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 20:26:39.75 ID:pH0T+azTM
吉田がだいぶコストカットしたから
世界300行けばトントンだろうけど
スクエニとしてはソニーからそのぐらいの手当て出てるだろうから
発売したらトントンなんだよね
77: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 20:41:39.17 ID:V1o3vKw40
(吉田が)思ったより売れなかった場合
余計なこと喋り出すだろうから楽しみだわ
78: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 20:42:14.16 ID:BHJEB29p0
大して金かかってるようには見えないな
14の流用感すごいしスタッフもほぼ吉田組だろうし
バトルとムービー以外に大したもんなさそうだし
スコアタ、ランキングをコンテンツとして挙げてるくらいだし
79: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 20:47:09.47 ID:BHJEB29p0
広いフィールドがあり、それを活かして何が出来て楽しめるのか
今後出る情報としてはそこにかかってるかな
80: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 21:03:10.99 ID:Lf/wcGUY0
出荷した時点で勝ちだろ?
81: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 21:41:37.36 ID:1fYQt4gx0
>>22
楽勝!楽勝!
だって日本の350万人以上いるユーザーが「毎日予約してください」という吉田先生の言い付け守ってるからね
単純計算で日本だけで1000万本売れても不思議じゃない
87: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 22:50:46.64 ID:69ptCo6S0
>>81
800万の学会員に一人一本買って貰えば余裕だよな()
82: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 21:54:41.23 ID:zOwvpdKI0
開発費減らすのに無属性、一本道とかしてるから買取保証でギリ黒字なんじゃね?
83: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 21:58:23.43 ID:7smhYY3A0
スクエニのような面白いゲーム作れないとこが金かけてゲーム作るのは無意味だな。売れなくて開発費を回収できない
84: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 22:06:27.16 ID:uLuc6kCfd
もう1人のアーティスト次第ではハードル上がるかもな
米津より後に出すってことは米津よりも大物連れてきてる可能性あるしな
85: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 22:27:02.97 ID:Yn/vAo0h0
そういえば音楽も内輪のそけんとかいう2流いや3流?
せめて植松や下村だったら音楽だけはゼルダと張り合えたかもね
外部から千住明とかねトラストの音楽最高だった
86: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 22:49:38.75 ID:69ptCo6S0
>>12 開発費と広告費が半々ぐらいなんよね
16も実質作り直してるから
500万本でトントンだと思うわ
88: 名無しさん必死だな 2023/04/27(木) 00:01:33.80 ID:xFhhtWwBd
開発費安そうだから20万も売れれば黒じゃね
手抜きすぎ
元スレ:FF16てどれくらい売れば利益出るの?
関連