1: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:25:17.26 ID:nlyXfCGJ0
世界で200、300万本位でも足りない感じ?
2: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:28:02.10 ID:oPB5q4Q5a
吉田が金使いすぎたとか言ってるし最低でも1田畑はラインじゃね?
3: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:28:40.87 ID:4zG4w/De0
15見たら分かるやん、赤字でDLC頓挫
4: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:30:07.64 ID:SigutnYaa
3Dモデリングの金が高いのが謎
AIに任せたらいいんじゃね?
5: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:31:41.37 ID:zodkoFMd0
2-300万がペイラインなのは20年前のAAAでしょ。
今なら500万は最低ライン。100億規模で金がかかってるなら1000万近くは必要かもな
8: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:33:58.50 ID:4zG4w/De0
>>5
値下げほぼなく1000万近く、俺もこれ
6: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:31:43.94 ID:5UFeh8jE0
開発費ペイしたら成功 なんて低いハードルは許されない訳で
発売初日に500万本売れたFF15が商業的に大失敗した事を考えれば 同じ程度ではダメだろうね
商業的に失敗と表現したのはDLC計画消えた事、開発チームが左遷された事がソースね
7: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:33:44.08 ID:P3zkGvmma
まぁ開発費ペイなんて儲け0だからな
むしろスタートライン
9: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:35:34.80 ID:49cQ9U+Jd
PS5時限独占でそれなりに優遇されてるので15より低いかもしれないが、
逆に独占だからと必要以上にコストを掛けたっぽい発言もしているので、
最低でも500万~700万本ぐらい売らないと赤字だと思う。
もしかしたらPS5版だけでの黒字化は見込んでなくて、
数年後のマルチプラットフォーム分の上乗せもアテにしてるかも。
40: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:04:21.20 ID:EwfMV0Dl0
>>9
吉田「PC版が出るなんて誰も一言も言ってない」
43: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:09:02.61 ID:+D6Z8I5m0
>>40
この発言がね
そのあとにPC版の発売について語ってたし
もうこういう人が関わってるってだけでそのゲームは買わないわ
10: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:36:06.74 ID:m0XAysBha
15は1000万本行ったの?
あれで赤字だからDLC中止だから15は越えないとマズイ
28: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:57:50.38 ID:bHo3cM/50
>>10
マルチでなんとか1,000万
これでゼルダに勝ってると思ってるんだぜ。
11: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:38:10.29 ID:axjw5k7Qd
吉田の予算使ったアピールが事実なら結構ハードルは高そう
12: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:40:58.36 ID:2kn/M/QN0
開発費分には200万本売ればペイできるよ
ただ利益取るためには500万本だな
700万本売れればスクエニの中では
「よく売れた」になる
13: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:41:27.68 ID:nlyXfCGJ0
無理ゲーじゃん
そりゃ吉田も必死なる訳だ
14: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:42:09.11 ID:facRAl9A0
セールで伸ばすような本数で語ってもなあ
セール前で600万くらいいければ赤字は免れるかも
まあ勝手な憶測だが
15: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:42:58.46 ID:jsnI8TVF0
開発期間が延びれば延びるほどその分お金もかかるからね
16: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:44:20.70 ID:Pjnpoeb+0
いくらかはソニーから開発費出てるだろうし
スクエニの自己資本の比率がどれくらいかによる
17: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:47:47.61 ID:2kn/M/QN0
だからスクエニは体験版を早く出して、どこがダメかをユーザーから意見出してもらった方がいいんだよ。
体験版出さずに発売したら多分きついね
19: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:50:11.24 ID:nlyXfCGJ0
>>17
もう間に合わないでしょ
フォースポークンの二の舞になるよ
18: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:48:58.32 ID:9XaV/M2jd
アヴェンジャーズが販売本数は正式発表されてないけど300万本は最低でも売れたらしい
それで開発費約200億の赤65億
20: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:52:15.63 ID:fvcYZv3L0
今回は宣伝費低そうだからまだマシ
21: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:53:46.05 ID:oy5ymTVTp
1位『Final Fantasy VII』1,325万本
2位『Final Fantasy XV』1,090万本*
3位『Final Fantasy XIV』1,057万本
4位『Final Fantasy X 』1,017万本
5位『Final Fantasy VIII』 965万本
6位『Final Fantasy VI』890万本
*Pocket Editionダウンロード数を含む
22: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:53:53.79 ID:5UFeh8jE0
前作初日に500万本売って失敗でした
最新作は初日300万本売って成功です
なんて事はあり得ないんだよ
初日300万本売れるかね?PS5独占で
23: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:55:26.57 ID:qo3ja40T0
仮に150億円かかっていたとしたら
セール無しで250万本売れれば損益分岐点までいけるかと
どうにもならない程の数字ではないけど厳しいと思う
24: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:55:55.19 ID:jsnI8TVF0
さすがにフォースポークンよりはマシだろうけどね
出来が良ければじわ売れするだろうし、7rくらい行けば大丈夫なんじゃないの
25: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:55:55.42 ID:o+0Y65xW0
1000万売れなきゃ利益出ないとかマジで言ってる?
んなわけないだろ
26: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:57:19.01 ID:2kn/M/QN0
200で開発費ペイ
500で利益
700で吉田が少し笑顔
1000で吉田の家族が笑顔
こんなとこ。
30: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:59:47.78 ID:DUJjzLuD0
>>26
お金使いすぎた、今までで一番使ってる
(フォースポークン130億円)
ということはそれ以上
200でペイなわけが無いじゃん
ペイラインなんて500以上でしょ
27: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:57:48.51 ID:Ic8ChPI0a
4豚が150億とかだろ?ならFF16は倍の300億位かけてんじゃね?1000万本でも赤字だろ
29: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:59:29.34 ID:alQdcU9/a
現在コングから予想されるFF16の初週は8万前後10万すらキツイ1000万本なんて無理だろまた980円で売るのか?
31: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 17:59:54.63 ID:W5mnO7ud0
前作超えがどうあがいても無理という絶望感
32: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:00:09.61 ID:2kn/M/QN0
たまには吉田を笑顔にしてやれ。
ゲハで散々おもちゃにされてても
文句の1つも言わない吉田をな。
33: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:00:11.74 ID:ItAyHVkl0
売上本数じゃなくて営業利益で見ないとわからんでしょ
それこそタダで配りゃ1000万なんて軽くいくんだろうから、たぶん
34: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:01:39.18 ID:jsnI8TVF0
PSだけならきついけど半年後PC版が出てからの勝負
35: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:01:48.08 ID:qwW7pjm8r
シェンムーが可愛くなってきたな
36: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:01:56.74 ID:DqDMMf9+r
1000万本いかせたFF15がどうなったか考えよう
37: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:02:23.10 ID:qo3ja40T0
開発費が高騰しているとはいえ
流石に300億円まではいかないと思うわ
何百億円かけてって売り込みのソフトも費用の3、4割は
販促関係の広告費だって話だし
38: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:02:38.09 ID:A2eESzW40
業界人によるとFF15は1000万本売れてもペイしないでしょって話だしな
39: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:03:30.46 ID:eESiPwcEr
FF16は金をかけずに作りたかったんだろうけど結局人件費は膨らんでそうだよね
41: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:06:09.12 ID:1kKEqSJa0
販促に15ほどの余計な事はしてない感じはあるかな
ゲームの中身はそれ以上にコストカットしてる感じだし
ただ「FFのナンバリング」で「手加減してコスト抑えて作ったので売れてないように見えますが多少利益出してますよ」
とか言われて客が納得するか、無能ばかり集めて全力で開発してないFFに未来があるかは知らん
42: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:07:31.54 ID:uEJxKVM90
スクエニの社員の給料てばかみたいに良さそうだもんな
FF16でもしこけたら大丈夫かっておもう
44: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:17:03.06 ID:oI0cRF03d
数だけ景気の良い数字を出して、後から特損を出すだけの簡単なお仕事です。
ソニーが買い取り保証もしてくれるしね
45: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:20:11.35 ID:vBnVJHoSd
>>44
赤字覚悟して出荷して「ほら売れました」やるかもな
んで、後から開発に責任取らせる
46: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:22:55.82 ID:fZ4IOQpLx
五百万位はいるんじゃね
47: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:25:54.71 ID:zyJDkt/7a
開発費よりステマ広告工作費に金使ってんだろうよ
48: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:29:37.46 ID:oI0cRF03d
前にDQ11のディレクターが海外でもう少し売れないとDQが作れなくなると発言して、
後から「海外版は」と言い直していたけど、
DQも本当は300~400万程度の国内だけの売上だと回収するのは難しくなっているんだと思うぞ。
49: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:34:35.20 ID:v5ePkkNb0
50: 名無しさん必死だな 2023/04/26(水) 18:37:28.44 ID:k8nKYi010
200万程度でいけるっしょ
粗利4,000円/本×200万本=80億
1,000万円/年の800人年分だからなぁ
そんな出来じゃね
元スレ:FF16てどれくらい売れば利益出るの?
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