1: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:02:12.96 ID:0oA3YZrN0
miHoYoの海外向けブランド・HoYoverseが、4月26日に新作タイトル『崩壊:スターレイル』をリリースした。はやくも世界中で大きな注目を集めているが、そのゲームシステムに日本の人気RPGへの“露骨なオマージュ”を感じる人も多いようだ。
「軌跡」シリーズによく似た戦闘システム
同作は、オープンワールドRPG『原神』を手掛けるHoYoverseの最新作にして、全世界ダウンロード数が3,000万を超える『崩壊』シリーズの3作目。事前登録者数は驚異の1,000万人を突破しており、注目度の高さが伝わってくる。
ゲーム内容としては、「星穹列車」に乗って広大な宇宙を旅していくスペースファンタジーRPG。戦闘システムは「原神」のようなアクションゲームではなく、ターン制のコマンドバトルだ。
そんな同作をプレイした人々の間では、日本ファルコムの名作RPG『英雄伝説 軌跡』シリーズの名前が挙がっている。
というのも「スターレイル」の戦闘システムでは、「EP」と呼ばれるポイントを貯めた後、敵の攻撃に割り込んで必殺技を放つことが可能。これが「軌跡」シリーズの「Sクラフト」にそっくりだと言われているのだ。
SNS上を見てみると、《スターレイルの戦闘システムまんま軌跡シリーズ》《めちゃめちゃ戦闘システム軌跡と似てるんだけどwww》《軌跡に影響受けてるとは聞いてたけど、まじで戦闘システム馴染みありすぎて笑う》《手触りはほとんど軌跡だった》といった反響が目立っている。
時代に取り残された日本のゲーム
「スターレイル」にオマージュ要素があるのは、偶然ではないだろう。実は同作のプロデューサー・David Jiang氏は、重度の「軌跡」シリーズのファンだった。
4月3日には『電ファミニコゲーマー』上で、「軌跡」シリーズを生み出した日本ファルコムの社長・近藤季洋氏との対談まで実現。そこではDavid氏のゲーム愛に加えて、「スターレイル」の開発陣に「JRPG」が好きなスタッフが多くいることも明かされている。
元々miHoYoは、日本のゲームを露骨にオマージュした作品作りを行っていた。「原神」はサービス開始当初、任天堂の『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』と酷似していることが物議を醸したほどだ。
とはいえ、オマージュ自体はあらゆるジャンルの創作で認められている手法。かつては日本のゲーム業界も、海外の人気ゲームを模倣しつつ、それを独自に洗練させることを得意としていた。
時代は移り変わり、今では中国のゲーム会社が日本のヒット作をオマージュするようになったということだ。そして「原神」も「スターレイル」も、ただ元ネタを真似るだけではなく、より高い完成度へと洗練されている。
それに対して日本のゲーム業界は、ガラパゴス化の道を選んだことで、袋小路へと差し掛かっている印象だ。このまま停滞が続けば、中国に追い抜かれる日も遠くはないかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/119291
28: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:25:43.02 ID:gaaifYRep
>>1 クッソワロタ
んなわけねーだろwwwww
マジレスしちゃうと開発者インタビューでペルソナリスペクトだってことはとっくに判明してるし
33: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:31:00.30 ID:YuK1nkgDr
>>28
多分ペルソナのPとの記事しか読んでないんだろうけどファルコムの社長との対談記事もあるよ、そこで軌跡シリーズの大ファンと言ってる
36: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:33:12.81 ID:r9c8fidC0
>>28
>>12
2: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:04:39.10 ID:kbvdBxPxa
今すぐ眼科いったほう良い
3: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:05:55.52 ID:4PrvToHd0
パクリはできてもオリジナルを生み出すことはできない悲しき国
4: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:05:55.57 ID:KlqBfXo10
パクって劣化してちゃどうしようもないわ
所詮ガチャでしか稼げない
10: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:10:44.33 ID:de3LS5UR0
>>4
そりゃ無料ゲーのビジネスモデルはガチャだろw
何言ってんだw
5: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:07:20.84 ID:tN2IqmXw0
中国がパクる→パクリ元より高い完成度へと洗練されている。日本はオワコン。
日本がパクる→新しいアイデアが生み出せなくなった。日本はオワコン。
6: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:08:20.08 ID:Y6YtXvoHp
しかもふた昔前位の軌跡なんだよなこれ
9: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:10:11.08 ID:YuK1nkgDr
>>6
今の軌跡はアクション性が強くなってるからね
7: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:09:27.15 ID:8DgdsyUMd
マイジツ以外に他にソースなかったんか
「ソースはゲハ並」にテキトーだろそれ
8: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:09:49.34 ID:HhaSjbaZa
BOTWより原神のほうが完成度高いとかちゃんちゃらおかしい
34: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:31:57.30 ID:4PrvToHd0
>>8
課金煽りに関しては上位かも
11: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:10:48.91 ID:r9c8fidC0
12: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:11:41.81 ID:r9c8fidC0
13: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:12:07.46 ID:vgP+XC9Q0
ゼノブレイド辺りパクれば良かったのにとうとうとち狂ったかミホヨ
14: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:12:24.46 ID:SXi7tkzkM
15: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:12:37.63 ID:de3LS5UR0
もうこの2日くらいでパクリ元の総収益超えたんじゃね?wやっぱりソシャゲ強いなw
16: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:13:24.75 ID:OQbbuHVY0
まいじつ余裕
17: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:14:20.11 ID:KVPUCjVgd
収益は超えたけどmiHoYoこの程度かって声は増えたな
大人しく原神だけで満足してりゃバレなかったのに
30: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:26:04.33 ID:de3LS5UR0
>>17
ミヨホは上場企業ではないし
世間の声など知ったことじゃないだろ
原神のおかげで今後10年クソゲー爆死連発しようがミヨホは潰れはしないマネーを手に入れた
18: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:15:25.27 ID:gzr/3s0J0
mihoyoは昔からパクリばっかだぞ
崩壊3rdもベヨネッタそんまま持ってきてたし
32: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:30:48.40 ID:de3LS5UR0
>>18
ミヨホができたのは2010年代だからな
そんな古い会社じゃないぞ
19: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:17:00.37 ID:SAcTa4jc0
勝てば官軍て言葉があってだな
20: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:18:22.43 ID:KVPUCjVgd
>>19 どんどん辞めてるやつ多い
まぁ帰る先もmiHoYoの原神だから損はしないかもね
21: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:19:46.58 ID:de3LS5UR0
コエテクのパクリセンスなさからしても
パクってしっかり収益に繋げるのも簡単ではない
22: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:20:07.23 ID:hiGCha54d
あんなゴミクズパクってどうやって成功する気なのか謎
25: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:22:36.75 ID:de3LS5UR0
>>22
成功したじゃんw
29: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:25:58.59 ID:KVPUCjVgd
>>25
スマホゲーはリリースして終わりじゃないから、まだなんとも言えんな
23: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:21:12.29 ID:hiGCha54d
会話に「…ったく」が異常に多くてキレそうになるのもパクってたら笑う
24: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:21:58.61 ID:de3LS5UR0
良いゲームを作るのではなく売れるゲーム作りしなければいかんからな
クソゲーでも売れたらいいし良ゲームでも売れなければ意味ない
26: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:24:22.55 ID:pO9rdtwvd
原神もグラブルのキャラのモーション丸パクリしてるやつとかもいるよな確か
27: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:24:24.96 ID:6K8PnSTn0
PSユーザーもいい加減miHoYo応援するのやめた方がいいと思うんだ
ファルコム死んじまうぞ
31: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:26:37.72 ID:3S6Cfj/50
ハン、あんなクソテキスト見せられて耐えられるかよ
35: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:32:51.93 ID:pO9rdtwvd
ゴキちゃんの中ではswitchに浮気したファルコムは裏切り者だから
37: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:34:03.13 ID:de3LS5UR0
サイゲは日和ってCSやりだしたからな
俺はガチャゲー極めた方が良いと思うけどね
39: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:40:26.64 ID:4XxM9acA0
>>37
ガチャゲーで頑張って稼いでも、W杯の放映権とかに
無駄遣いに使われるんだから、やる気無くすよな
38: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:36:48.74 ID:B/wO2YsU0
中華ならではのパクリゲームだとしても莫大な資金を注ぎ込んで作り上げるのは凄いとは思うな
ステイ豚みたいなのが廃課金しまくるだろうし直ぐに元を取りそう
その代わりにPS5への財布の紐は締められそうだけどね
40: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:43:54.86 ID:KVPUCjVgd
今日のソニーの決算でソフトは売上はすごい下がったけど、課金額でカバーできたわって書いてあるし、クソでかスマホ路線に進むぞ
41: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:54:41.43 ID:5Aj0rYP70
mihoyoってパクってばっかだな
崩壊3rdの頃からその辺りの検証動画も上がってたし
他所が必死に考えて捻り出したアイデアを安易にパクって楽して開発、それで儲かるんだから笑いが止まらんだろう
42: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 18:01:51.82 ID:Zd3AhNtQM
パクっても本家より稼げてるなら立派なおマージュ
パクられ元にそこまでの力しかなかったってこと
悲しいねえ
昔アメリカ製品をパクりまくって稼いでた日本と似たようなものさ
43: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 18:05:31.91 ID:VZpty8Zfd
売上5万本のゴミクズがどうしたって?
44: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 18:06:45.84 ID:8qbWaElHa
スタレみたいに面白くないのか?
45: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 18:22:41.61 ID:12Oik80D0
プロデューサー「ファンなのでパクります^^」
元スレ:『崩壊:スターレイル』が日本の名作ゲームそっくり!『原神』に続くパクリ騒動
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