以下抜粋
いつFFはDQを越えた? プレステ時代に起きた大変革
それでは、FFにとって悲願のDQ越えはいつ達成できたのだろうか。それは、約328万本を売り上げたFF7(1997年)であり、DQ6(1995年)の320万本を超えた時期だ(DQ7は開発遅延を繰り返した2000年に406万本で記録を抜き返している)。また、同時にプレイステーション(以下、PS)が任天堂一強時代に終止符を打ち、ソニーグループが一大コンソールプラットフォーマーとしての地位を確立した時期でもある。
PSが約1000万台出荷していた1997年1月、FF7が単体でまたたくまに300万本越えとなったのだ。PSがあったからFF7が売れたのか、FF7があったからPSが売れたのか分からないほどだ(その後、PSは1998年末には約3000万台弱まで到達)。
FFとDQの出荷本数を比較、なぜFFは安定収益型なのか
FFとDQの違いを如実に表すのは「海外展開」だろう。国内だけで言うと、実はシリーズナンバリング順で見れば、FFはDQに勝ったことが1度もない(FF8の369万本は4年後に出たDQ8の370万本にわずか1万本の差で負けている)。だが海外を含めると、この立ち位置ががらりと変わってくる。
FFは実は海外での売上が大きく、モバイルなどへのシリーズ派生87作品(「最もタイトル数が多いRPGゲーム」としてギネス世界記録)という数もあり、累計出荷本数ではDQシリーズの0.8億本(2021年時点)にダブルスコアの差をつけている。
FFとDQの出荷本数を比較、なぜFFは安定収益型なのか
FFとDQの違いを如実に表すのは「海外展開」だろう。国内だけで言うと、実はシリーズナンバリング順で見れば、FFはDQに勝ったことが1度もない(FF8の369万本は4年後に出たDQ8の370万本にわずか1万本の差で負けている)。だが海外を含めると、この立ち位置ががらりと変わってくる。
FFは実は海外での売上が大きく、モバイルなどへのシリーズ派生87作品(「最もタイトル数が多いRPGゲーム」としてギネス世界記録)という数もあり、累計出荷本数ではDQシリーズの0.8億本(2021年時点)にダブルスコアの差をつけている。
歴代最大の売上はどの作品?FFシリーズの超重要な転換点
そんなFF7を凌駕し、シリーズで最も利益を出した作品が存在する。それは2002年にMMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム:インターネットを介して数百人規模のプレイヤーが同時参加できるオンラインゲーム)として発売されたFF11である。発売以降、10年間売れ続け、2012年時点で累計400億円の「営業利益」をたたき出し、“FFシリーズで一番の孝行息子”と語られるまでになっている(2012年11月6日開催スクウェアエニックス社第二四半期決算説明会概要)。
発売当初は200万本売れないと失敗と言われたFFシリーズにおいて、初回出荷はたったの12万本。2年かけて有料会員もようやく50万人であった。しかし、それが10年もすればFF7やFF10をゆうに超える利益を稼ぎ、そして20年が経過する今なお現役の作品なのである。
2012年に出されたFF14は2弾目のMMO作品であり、それがFF11の記録を打ち破って最も 稼いだゲームとなっているが、ここにDQ10(2012年)もあわせたMMO3タイトルと数十本のモバイルタイトルで2021年に稼いだ営業利益は589億円。詳細は不明だが、この2年低調気味のモバイルタイトルを除いても利益が上がり続けているのには、特にFF14のアップデートが大きく貢献していることがIR上でもうたわれている
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/96c5d2cdd21e65bbf3688dc33e8327c7158825e2
https://www.sbbit.jp/article/image/113089/l_bit202305012149020591.jpg
https://www.sbbit.jp/article/image/113089/l_bit202305012149464891.jpg
https://www.sbbit.jp/article/image/113089/l_bit202305012150299541.jpg
どんなに売り上げててもガチャ課金で稼いでるゲームは安定しない
アホで草
確かに無知だけど
日本のおっさんはいまだに日本がゲーム先進国だと誤解してるから仕方ない
真逆だぞ
和ゲーは欧米で売れまくっている
売上の8~9割は欧米ってゲームばかりだぞ
無知とわかってるのにメーカーはこうしろといきって書くとかあほすぎませんか?
ゲームはスーファミメガドラの時に分かれてたがPSの時に強引に日本向けに合わせてたんだろうな
それ中国市場込みだからだろ
残念ながら中国市場抜いても原神が圧倒的なんだわ
欧米でも売れまくってる
ちなみに日本国内でも、実はガチャゲーの売上一位は原神だろうと言われてる
スマホゲー売上では馬娘やモンストよりランキングは低いんだが
それはios市場かAndroid市場だからであって、原神はPSとパソコンの売上がそこの売上が入っていない
ちなみに日本の原神ユーザー数はPS>パソコン>スマホでスマホが一番ユーザー少ない
ちなみに5ちゃんスレでも原神スレは消化がむちゃくちゃ早くて他の日本ゲーより人多いくらい
さすがに無理あるから
キモタオはもっと勉強した方がええわ
カジュアルゲームだと欧米市場じゃ和ゲーが圧倒的に強い状態
そもそも美少女スマホゲーム自体が廃れているからな
チー牛が離れて弱男くらいしかやってない
だからブルアカが壮絶なステマやっても不発だったし
ニケがロンチ直後にいきなり大失速した
戦闘が大味でRPGっぽくなくて既存のファンにないのは分かるけど
今やそのくらい売れるゲームは珍しくなくなったからな
任天堂とか国内ミリオンで中堅IPくらいな感じだし
実際は、中堅っぽい格のIPでも200万くらい余裕で売れるようになった
15ホストでFFブランドぶっ潰して今更発売日に16買うアホなんておるんか?
16は9の世界観が好きならたぶん普通に楽しめる感じだと思うけどなぁ
9がだめなら知らんけど
ゲーム雑誌や子供向け雑誌等に
ファイファン呼びしてたのも結構あるからな
ただ文字で書くと「ファイファン」「FF」でどっちが書きやすいかって事で
徐々にFFに統一されていく
当時は原稿手書きだったし
ばーか
たとえば婉曲的な物言いとか難しそうなことは教養がある層じゃないと理解できないだろ?
程度の低い連中とかガキとかにはストレートに分かりやすく言ってやらないと理解できない
でもあの変化があってから大きく成長してんだから俺の方がズレてんだろな
やっぱり老害系のニート弱者おじさんっぽい奴か
中華系もフォートナイトとかは一世を風靡したが
アレはアメリカのスタジオの作品だしな
まぁ、中華スタジオの作品でも荒野行動とかは
一般向けに流行したけどな(日本では
頭よえーニートおっさん可哀想笑
原神が覇権取ってむちゃくちゃな売上なのも知らんとか笑
君、ゲーム実況系の再生数とかもちゃんと把握した方がええぞ
君が好きそうなゲームって実際はまったく人気ないからな
ごく狭い範囲の人たちが廃課金しているだけな
オタクってのはそういうハッショっぽい言動が多いから
世間からおかしな人だと思われるのよな
ごく狭い範囲
ぶっちゃけ、チー牛すらやってないし
弱男くらいだろ、やっているの
もこうとかが扱っても再生数まったく取れないレベルだからな
情弱おじさん原神を知らず笑
原神自体は知っているが
現実はチー牛ですらやってないレベルだぞ
オタクってのは自分の好きなコンテンツを過大評価しすぎなのよ
美少女スマホゲームがオワコンで白い目で見られているのに
いまだブーム中のような言動の痛々しいオタクが多いし
承認欲求が暴走したまま修繕出来なかったパターンだな
ネトウヨのおっさん、原神が覇権を取って日本のゲームより遥かの売れているのを認められず
可哀想だな~
君、マジで働いた方がええぞ
アラフォーなのにおっさん連呼している時点で
精神が成人未満なんだろうし
まぁ、そういうオタクは案外多いが
社会生活をしっかり送らないと
いつまでたっても10代な感覚のままの人が多いからな
芸能人やアスリートに多い現象だが
テレワークなだけで、普通に働いてるんだが
もうすぐ勤務終わるし暇だから5ちゃん覗いてるだけ
君は長文でレス数も凄いから、ほぼ確実に高齢ニートなんだろうな笑
君、無理するなよ
アラフォーってよほどの大企業じゃなきゃ課長とかになっている年齢だからな
まともに働いている社会人がおっさん連呼する年齢じゃねえわ
アラサーなのに若者ぶっている女を見る並の痛々しさがあるわ
君、自らアラフォーを名乗っているのにその言い分は痛々しいだろ
君こそがおっさんじゃん
このくらいの年齢のオタクは
好きなコンテンツがオタクのトレンドからも外れていることに気が付かず
〇〇はオワコンとかツイッターで意気揚々と語っていることが多いな
深夜アニメはオワコンで美少女スマホゲームの時代とか
去年あたりに豪語していたオタクもいたし
いや、真逆だぞっていう
世間じゃ深夜アニメブームで美少女スマホゲームがオワコンだっての
マウント取りたいおっさんとスパチャが欲しい配信者で人気だぞ
Vtuberは結構やってるよ
ニケ
ブルアカ
崩壊の新作
↑この辺はガチでチー牛ですらやってねえから
崩壊の新作もニケ曲線コースだろうし
ああいうコンテンツは中身もほとんど同じようなもんだし
ハッショでもなきゃすぐ飽きるし食傷気味になるからな
今はチー牛もゲーム性重視で
美少女系コンテンツからは完全に離れたよな
そもそもきらら系自体がオワコン化してなろう無双の時代だし
声優
美少女スマホゲーム
きらら系
一昔前のオタクが好きだったコンテンツは
今はめっきり寂れた感じだな
というのも、オタクもたいがいは社会人なので
精神が成長して来てこの手のコンテンツを受け付けなくなったのよな
特に声優やアイドルなんてただのメンヘラにしか見えないし
AI絵師に発狂して世間から失笑をかった騒動もあったばかりだが
やっぱりちゃんとした社会生活を送らないと精神が育たないからな
良く考えると萌え系コンテンツって糞つまらんなと気が付いて
去って行ったオタクの方が良い人生を送っているのは確かよな
これが光正しき聖なる大決断
1000万以上売れてしゅまん!w
でブヒッチのゴミブレイド惨は?
光正しき聖なる大正論やめたれw
FFは日本の若い世代には人気ないけどおっさんやキャラが立ってるからキャラ人気は高い