1: 既にその名前は使われています 2023/05/30(火) 18:23:03.82 ID:5BDGoZ9t
私です(´・ω・`)
201: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 18:46:51.39 ID:c83hotyl
>>197
その通り、だれもFFにそんなもの求めた覚えはないんだけど
吉田くんが「アクションが求められている」って言いだして勝手にアクション化したんだ
202: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 18:50:04.51 ID:g+t9F8E5
ポケモンが世界的に大ヒットしているんだしコマンド選択バトルが時代遅れなんて言えないわな
203: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 18:51:15.12 ID:Mck0ZUik
吉田の本気を世界に見せつけろ!
すげえ評価期待してるぞ!
204: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 18:51:24.16 ID:4SOdrMzE
アクションだとボタンの数を言い訳に攻撃手段を減らせるからモーションやエフェクトのコスト節約?
アクションにしてもFFらしく面白さを追求した事が伝わってこれば文句も少なくなりそうだが
たださえ劣化コマンドバトルのFF14をパーティ要素を削って更に劣化させたとしか見えないからな…
205: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 18:57:24.93 ID:dUQqIOKz
FF14 アクション要素入れて大成功
DQ10 アクション要素入れて大成功
もうこの流れに続くしかない
206: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 19:01:04.11 ID:Eg5Vi2Pq
ポケモンみたいに複雑なコマンドバトルは作りきれなさそうだが。
全部無属性で攻撃力が違うだけのコマンドが並びそう。
207: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 19:14:49.68 ID:ZHvziFYo
14ってアクションあったっけ
タイミングよくスキル押すだけゲームじゃなかった?
208: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 19:18:58.55 ID:021OG2rB
14は動き回らずボタン押すだけのRPGに変わったっけ?
209: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 19:22:39.52 ID:r2yc6Y6r
動き回るだけでアクションならDQでもアクションゲームになる
210: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 19:25:30.58 ID:ZHvziFYo
飛んだりはねたりしてるけど実際はその場で突っ立ってる扱いのコマンドバトルだよね
時々移動したりするけどそれでアクションならオススメもバキバキのアクションゲーになる
211: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 19:28:59.56 ID:rVVo3HCm
海老の一撃避けたり斬鉄剣をヒーリングで避けるオススメはバキバキアクションだろうが
212: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 19:29:58.58 ID:Aw1wXiMX
14は攻撃回避もするしギミック処理もする
DQXも押してヘイト一位を守るったりする
213: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 19:31:50.80 ID:4SOdrMzE
定義って訳ではないけれどアクションゲームと言われた時はジャンプがバトルに割と必須気味と思うよな
14はジャンプできてもバトルに関係無いし16もムービー見る限り一部の必殺技モーションで跳ねるだけ?
214: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 19:32:11.30 ID:Aw1wXiMX
11でも回避したり横玉したりしたなあ
215: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 19:34:02.58 ID:qw8wnk7b
いつからジャンプ必須とか制限かかったんだよ
じゃあリューさんだけかなアクションRPGしてるのは
216: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 19:35:49.34 ID:Tsp+lx2w
>>200
マルチじゃないとヘイト導入して相撲は難しいんだろうなってやってて思った
217: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 19:40:26.87 ID:hbT8FMOC
11や14みたいなのをアクションって言ったら普通はバカにされる
218: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 19:41:39.72 ID:zbJ5Y5xT
ただのボタン押すだけのコマンドバトルって言ったら馬鹿にされる
219: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 19:42:59.94 ID:ZHvziFYo
りゅーさんは飛んでてもその場にいる扱いにされてタイタンに落とされるから
221: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 19:46:32.63 ID:Aw1wXiMX
>>219
タイタン戦イルーシブジャンプで落ちた俺は一体・・・うごごごご
220: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 19:44:37.13 ID:lpHOC6jM
評判悪すぎて逆に発売日待ち遠しくなってくるわこれ
222: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 19:46:45.21 ID:ZHvziFYo
初動国内ミリオンいかなかったけど1年半で600万本売れるとかおもってそう
223: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 19:54:02.48 ID:c83hotyl
太陽系銀河PTがあるからオススメはアクションだな
224: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 19:58:13.30 ID:zbJ5Y5xT
11がボタンポチポチだけのゲームとか言ったら張り倒すぞ
225: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 20:02:00.37 ID:Tsp+lx2w
マンガジョブ…
226: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 20:10:17.13 ID:Aw1wXiMX
攻撃受けている最中に空蝉の張り替えが上手くできなかったのは俺です
227: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 20:13:43.38 ID:ZdOzpZlx
空蝉の張り替えは敵のモーション見ながら残り枚数に応じて
自分で消すか消さないかの判断を迫られる高難度アクションゲームだったからな
うっかりプロテス消したり弐から壱への上書き失敗したりで無駄に疲れて大変だったw
230: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 20:40:40.35 ID:9fk9VQfJ
>>227
単にUIが糞なだけっていうw
228: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 20:17:32.11 ID:9fS0NT4p
具体的な時間は忘れたけど敵の攻撃前後0.05秒くらいで詠唱して壱を回してた気がする
229: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 20:28:24.12 ID:YRe9TYTt
タイミング自体はそんなシビアじゃなかった記憶
手動で蝉切る>蝉詠唱開始>敵の攻撃はサーバに蝉切ったのが届いてないのでスカる
0.5秒ぐらいの猶予があったけど、これを2時間以上集中維持し続けるのがきつかった
で、16のPC版は半年後ぐらいかな?
231: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 21:06:25.24 ID:ZdOzpZlx
初期はスニークの上書きができなくて
敵のいないところでスニークの効果を自分で切ってから
スニークをかけなおさないといけないってのも
なかなかアホくさい隠密アクションゲームだったなw
232: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 21:11:01.80 ID:9fS0NT4p
スニークって上書きできるようになったん?
233: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 21:11:31.74 ID:TQqJ9RUj
今もそうですよ^^
234: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 21:13:25.93 ID:4SOdrMzE
時間を止めて思考する時間を確保出来ない操作を必要とするゲームをアクション◯◯と呼ぶのは分かるけれど
純粋にアクションゲームとジャンル名を付けてジャンプで攻撃または回避みたいな要素の無い有名なゲーム
って何があるだろう?
235: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 21:24:45.95 ID:ZdOzpZlx
記憶あやふやでスマンw
初期はスニークの上書きができたけど
途中からできなくなったんだ
236: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 21:29:05.84 ID:5B03J7St
仮にさ、ズザーがアクション苦手な人向け回避モーションだとするとさ
アクション苦手な人はムービーと同じくらいのズサーを見続けることになるよね
逆に攻略に必須な回避アクションだとしたらやり込む人たちほど無駄にズサーを見続けることになるよね
中間の役割は思いつかないけどどちらにせよ地獄のプレイ体験なのでは?
237: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 21:30:04.29 ID:3vxLRMVY
このダサさにNG出したやつ誰もいなかったのかよw
240: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 22:22:16.08 ID:z42znZZU
>>237
スタッフ「ダサいです」
吉田「どうダサいか1分で説明して?」
スタッフ「…」
吉田「俺の勝ちw」
238: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 21:37:18.01 ID:0Sd/nHnl
移動もファストトラベルと称するステージセレクトだしな
恐ろしく安く作ってるんじゃないかな
239: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 21:54:39.36 ID:gXtNDx3O
>>126
これ
回避アクションなんだろうけど毎回同じでうざい
241: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 22:57:05.72 ID:opY6gfVe
さすがに説明できないは草
242: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 23:13:04.15 ID:INzpj9kS
見た目も動きもカメラワークまで全部がダサいですとか言われたらどうするんや
243: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 23:18:31.24 ID:A8jzasnW
それ以前にそういう発言できない空気にしてるんでないの
244: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 23:31:45.51 ID:pGZ/GqZ7
だから俺は新生14の1年目頃に言ったんだ
吉田は営業マンとしては超が数個つくくらい有能だけどゲームの作り手としてはクソオブクソだって
アレのお為ごかしの口先八丁にすっかり騙されて信徒化した奴らマジで責任取るべき
245: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 23:37:50.11 ID:OUAmahYr
そういう意味では16でDじゃなくPオンリーってのはいいと思う
246: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 23:42:41.59 ID:J0bI0NMd
いやかなり口出ししてるからクソだと思う
247: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 23:48:02.53 ID:Aw1wXiMX
つまりPもDもやらずジャラネットで売ってるだけが1番ということか
248: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 23:51:42.44 ID:3vxLRMVY
何度も言われてるけどやっぱりFF14オフラインって感じ
ストーリーはそこそこ良い可能性あるけど
全体的にはやっぱりクソゲーだろな
249: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 23:54:13.87 ID:3vxLRMVY
新しい遊びを提供する、みたいな部分が吉田ゲームはいつも皆無なんだよな
250: 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 23:59:00.10 ID:b43nqLti
結局関わって口出してたら一緒だろw
元スレ:FF16はコマンドバトルじゃないから買わないとか言う奴wwwwwwwwww
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