1: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 16:12:49.96 ID:PZ96pXL9M
19: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 19:04:02.96 ID:rcUg7vfra
>>1 毎回指摘してるけど、WiiU版の2017年のみの150万本は数字が古杉
こっちの方が実際の数字に近い
世界:2749万本超 ・・・2021年12月末時点
国内: 302万本超 ・・・2021年12月末時点
WiiU版は世界累計販売数がCESA2020で169万本と出ており、
販売数は任天堂の出荷+DLよりも小さく出るから、
現時点での出荷+DLは少なくとも169万本以上と考えて間違いない
48: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 20:03:51.33 ID:MUgn4CUv0
>>1
なんだよ、PS5のアンチャ2730本と
偶然同じ数字かよw
2: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 16:13:27.42 ID:Fk0c/cxWd
ブタオブザワイルドがなんだって?
いやブスオブザワイルドか
16: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 18:27:19.36 ID:vCwyPVlp0
>>2
なにわけのわからんことを言っとんのや?
17: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 18:37:50.16 ID:HL7VXaHgd
>>2
ブサイゾンのことか
22: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 19:15:19.78 ID:n59ZWY/kM
>>2
ゴキブリソクミンイライラwwwww
25: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 20:06:30.48 ID:8cu4zVu80
>>2
ブサイクゾーンが何だって?
3: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 16:14:26.67 ID:Oz1b9fxk0
前回の本数が解らないのでなんとも言えない
4: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 16:15:44.15 ID:3ICNWWRG0
日本でも40売れてたのか
5: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 16:17:34.24 ID:GHSC/1Dt0
9月末が2413万(スイッチのみ)だからWiiUの150万本分を引くと
10~12月で167万売れた
12: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 17:40:05.09 ID:p2zhWCGu0
>>5
この手ゲームが単独ハードで2500万本を越えるのは凄いな
6: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 16:26:54.54 ID:C8JytHDU0
総選挙効果はこれからか
7: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 16:27:39.68 ID:JrVPD4jFd
switchの売上と比例するから3000万までは想定してたけど・・・最終どのぐらいいくかな~
8: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 16:30:10.96 ID:0pPUA9RHa
>>7
続編効果も入って3200~3500近くまで伸びそうだな
9: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 16:30:56.17 ID:PohwMBVg0
WiiU版は最低でも150万本だからな
実際はもうちょっと増えてるんだろうけど
任天堂最新の数字出してくれないかなー
10: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 17:02:12.61 ID:bf+svGrE0
あれ?WiiU合算すると国内で300万超えた?
20: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 19:05:58.66 ID:rcUg7vfra
>>10
任天堂決算の数字だけでも国内302万本
こっちは、WiiU版は2017年の分だけだから、実際は+数万だろうね
11: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 17:36:51.46 ID:LXu90oGFa
ま、マママ、マリオカートは4000万本だぞ。
それに比べたらまだ全然マイナーだな。
任天堂の代表はマリオなんだよ。
13: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 17:49:25.53 ID:5SCHoLRq0
2700万ごときで豚がはしゃいでまあ・・
地球上に人間は何人いると思ってるの?
54: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 23:18:20.90 ID:8j1mANiR0
>>13
リターナルさんに謝れ
61: 名無しさん必死だな 2022/02/05(土) 04:20:42.07 ID:bo4vjMg9a
>>13
現時点ではもう2800万本だがなw
14: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 17:51:51.83 ID:M43wkoKqa
まぁエルデンが軽く超えるやろ
65: 名無しさん必死だな 2022/02/05(土) 08:02:42.16 ID:tVGNDIDx0
>>14
むしろマルチのエルデンは軽く超えなくては恥でしかない
15: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 18:26:47.19 ID:dlrIlVMo0
チョニーみたいな投げ売りで本数稼いでないからなw
18: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 18:46:07.66 ID:9bl3GDnAa
完全ソロゲーだとあと何が上にいるんだろう
21: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 19:08:21.13 ID:rcUg7vfra
世界2749万本も国内302万本も、総選挙とかの影響はまだ入ってない
2021年度は既に年間352万本売れてて、総選挙とかで上乗せ有るので、
まだ1Q平均で100万本以上ずつ売れてる状態が継続される見込みだ
23: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 19:15:56.28 ID:hrTUU73D0
総選挙後eshopランキング6位まで浮上したからな
24: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 19:41:25.56 ID:pYyASIp00
国内でドラクエ並みに売れるとか昔からの
ファンからしたら感慨深い
30: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 10:57:45.02 ID:ZLfoRUKK0
>>24
もうDQもFFもこの世代だけで軽くぶち抜いてるわな
落ちぶれてるFFはともかく、DQは日和見してなきゃこの流れに乗れてたろうに、
スクエニは本当アホやねぇ
ポケモンとゼルダという超強力IPを手にした任天堂はRPGというカテゴリーでも
国内を制したようなもんだわな
これに加えて成長中のゼノブレや固定層が根強いFEというIPまで持ってるんだから
手の付けようが無いわ
33: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 19:13:00.34 ID:TQoh86kja
>>30
それよりマリオの存在感が昔と比べて薄くなってるのがどうかと思う
もしかしたらマリオもゼルダ(ブレワイ)並に当たり前を見直したフルモデルチェンジが必要なのかもしれない
36: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 19:18:11.32 ID:L4XnL2t10
>>33
マリカもマリパもあるし
ただ本編は確かに革新的な遊びがほしいな
37: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 19:19:34.71 ID:bZDM6z6k0
>>36
そもそも2D本編はWiiUが最後でかなり間が開いてるんだよな
3Dはオデッセイも3Dワールドもクソ売れてるし
51: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 20:34:56.68 ID:xhSldLsC0
>>33 でもマリカは売れてるからセーフ
最近のサブカルの方向性を見ているといくつかの傾向があって
概ね子供やライト層は減少傾向にある感じなんだよ
だからマリオみたいな立ち位置は相対的に弱くなってる部分はある、マリオの全盛期は多分06〜08年頃
反面ネットの普及もあって話題性がより重要視される用になったから
隠れた名作はネットに照らされた名作とただの空気に分けられた
その上売れ筋コンテンツが固定客の囲い込みに成功したから結果的に二番手クラスの中堅が死んだ
アルセウスが売れた理由の一環がこれよ、下手な中堅2本目より本命コンテンツの2本目のほうが良いって
鬼滅自体が「ワンピース寄りはコア向けだけどエヴァほどではない」内容だし
逆にオタク的、アニメ的なものへの嫌悪感が昔ほど強くないから
そういったものを隠す努力も必要なくなった
そのせいでFFみたいなオタクのセンスを映画風で隠すようなタイプは相対的に衰退した
本来ならライト層が減った現状ならPSは有利なハズなんだけど
単にコアな任天堂層が増えただけで
PS自体はむしろ映画風のオブラートの価値がなくなって衰退
中堅主義も話題性主義の今は時代遅れ、テイルズとかがわかりやすい
JRPG筆頭にしたジャンル主義もジャンルを支えるメディアが衰退して死亡
とライトが減った現状がかえって全部PSの不利に働いてる
なんつーかPSの戦略を実は一番否定してしまったのが鬼滅だと思う
PSが頑張ってきた君たちは汚らしいオタクじゃありません、PSを持てばね
っていう戦略をなんか色々天然で否定してしまった感じがある
なんか最近売れてるものは昔だとちょっとコアすぎるようなものが多い
反面一般向けのコア(映画風みたいなの)は売れなくなってる
逆に最後に売れた良くも悪くも従来型のサブカル作品が妖怪で
シン・ゴジラあたりから一気に今の環境になった感じはある
26: 名無しさん必死だな 2022/02/03(木) 20:11:49.63 ID:2Ov4tcHJ0
さすが日本人が選んだ「歴代最高のゲーム」だな
27: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 04:45:00.24 ID:Mc5EJ81da
ちなみに、既に今年の国内だけでパケ6万本上積みしとるので、
現時点では、世界2755万本超え、国内308万本超え確定
実際には、海外でその数倍売れてるから、世界2800万本くらいで、
いよいよ世界3000万本が視野に入って来たね
28: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 05:20:57.85 ID:BwODs8YL0
トリプルミリオン!
見事!和ゲーof和ゲー!
29: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 05:29:50.28 ID:DTBw86820
>>28
31: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 18:54:30.81 ID:jtUkNLPta
ブレワイはもう3000万本行くのは既定路線だから、
DQなら5~6作分、FFでも4作分くらい売れる計算になるし、
DLCも相当な本数が出てる筈だから、既にIPのランクが数レベル違ってる
何せ外伝しかも無双の厄災の黙示録すら400万本超えさせたからね
66: 名無しさん必死だな 2022/02/05(土) 10:56:37.97 ID:poNXIHID0
>>31 PS2時代はDQFFしか200万以上行ってなかった訳だが、
現世代のスイッチにおいてはゼルダ1本だけでそれに匹敵するんだもんなぁ
ポケモン等も合わせたら毎年のように当時のDQFFが数本出るようなもので、
そりゃハードが売れるのも当然だわな
>>32
スカイリムが4000万本弱売っているが、PS3/箱○/PS4/箱1とPCとハード世代跨ぎの総合算だからな
それも移植版リニューアル版を繰り返してのもの
ブレワイはスイッチWiiUの2ハード、バージョンもエキスパンション込みのを出しただけで
廉価版すら出していない
これはマリカ等の任天堂タイトル以外では前例が無い売上水準だわな
32: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 18:57:30.34 ID:jtUkNLPta
つーか、ファンタジーOWRPG(ARPG)でこのレベル行ったのって、
国内に限定しなくても、TES6とウィッチャー3くらいのものだし、
その2作品はPC含む多機種マルチで、格安セールもやって本数稼いでるから、
ろくにセールをやらずに、任天堂ハードだけで3000万本のブレワイは、
メーカーの収益貢献度としては、圧倒的に大きい
そもそも、単機種で2600万本行ったOWRPGって他に無いと思う
62: 名無しさん必死だな 2022/02/05(土) 04:25:30.47 ID:ebpv3uja0
>>32
評価するのはいいけど他を落とすのは品がないわ
やってる事がゴキと変わらん
63: 名無しさん必死だな 2022/02/05(土) 05:46:52.42 ID:bo4vjMg9a
>>62 事実の指摘しかしてないし、ブレワイを持ち上げてるだけだな
実際に、洋ゲー大作の販売本数はかなりの割合で格安セールで稼いでるのは事実
ゴキは嘘しかつかないし、PSソフト持ち上げずに任天堂ディスるだけだから、
ゴキと変わらんってのは単なる難癖でしかない
むしろ、お前がブレワイ持ち上げが気に入らないゴキと言う疑いすらある
34: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 19:14:54.86 ID:cA+RKLKT0
散々比較されたRDR2超えるんじゃない
最終的に
38: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 19:38:05.00 ID:jtUkNLPta
>>34 メーカーの収益だととっくの昔にブレワイ>RDR2だろうな
開発費と宣伝広告費が文字通りに桁が違うし、
RDR2は大幅割引(半額以下)セールで本数稼いでるけど、
ブレワイはそういうの一度もやってないからな
41: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 19:46:01.70 ID:cA+RKLKT0
>>38
250万本くらいでペイって言ってたしね
Switchを成功に導いた立役者だしいろんな意味で歴史的ソフト
35: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 19:16:47.68 ID:cA+RKLKT0
ほんとこれPC版出てくれないかなあ
マリオとかそういうのはSwitch完全独占でいいけど
39: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 19:41:37.03 ID:lON94BjLM
>>35
PC版望む人はSwitch本体がない人?
ほかに何かあるの?
40: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 19:45:05.66 ID:cA+RKLKT0
>>39
この素晴らしいソフトを高パフォーマンスでプレーしたい
エミュとかはさすがにね
42: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 19:49:28.94 ID:lON94BjLM
>>40
Switchでも不具合ないと思うけど
まあ、高性能パソコン持ってる人はそう思うのかもな
出してもそれほどは売れんと思うが
43: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 19:54:40.64 ID:fJgwQrcw0
>>42
スイッチ買わないと出来ないのが一番のポイントなんだよね
44: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 19:59:09.94 ID:lON94BjLM
>>43
経済状況は人それぞれなので、ゼルダ一本のためだけでもSwitch買う価値あるとは言えないが
ハードはゲームを遊ぶために嫌々買うモノという組長の言葉を体現するようなソフトだな
任天堂がパソコンに出すことは任天堂である限り無いと思う
47: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 20:03:17.08 ID:fJgwQrcw0
>>44
ゼルダのついでに昔はやってた新作シリーズを評判を聞いて手を出す
ゼルダ以外のソフトがやりたくてスイッチ買ったけど評判を聞いてゼルダをやる
上手い売り方しているよね
53: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 22:21:09.69 ID:mg+65lp90
>>40
そういうのは任天堂の次世代機に期待する方がPC版待つより現実的
55: 名無しさん必死だな 2022/02/05(土) 00:43:46.90 ID:/opu6uDO0
>>39
マルチしたらどこまで販売記録を伸ばすか見てみたいってのは有るな
60: 名無しさん必死だな 2022/02/05(土) 04:19:32.72 ID:bo4vjMg9a
>>55
サードのマルチソフトはマルチだから売れてるよりは、
80%引きとかの半額以下の投げ売りセール多用して本数稼いでるだけだぞ
45: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 20:00:00.34 ID:xhSldLsC0
800万売れたら売れたって言われるシリーズだっただけに
46: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 20:01:17.68 ID:3R8Lq4AX0
まぁ確かに炎の剣持ってるライネルと戦ってる時はちょっと性能欲しいなと思ってしまう
49: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 20:18:27.28 ID:22+WD5k20
マジかよアンチャスゲーな…
50: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 20:27:46.49 ID:DqLO2cam0
アンチャさんまじすげー
52: 名無しさん必死だな 2022/02/04(金) 22:05:02.71 ID:+GX7s1tG0
マリオはもともとダッシュ&ジャンプが気持ちいいアクションゲームで、3Dだとその爽快感を前面に出しにくい
ゼルダは最初から広大な世界を探索する作りなので最新の3Dシームレスフィールドスタイルにも合ってる
という違いがありそう
そもそもミヤホンの中ではマリオもゼルダも核は一緒だったそうだけど
56: 名無しさん必死だな 2022/02/05(土) 01:47:54.08 ID:GWGF+H5g0
つい先ほど、剣の試練終わった。
終盤は緊張で力入りすぎだったのか、めっちゃ肩凝ったわ。
ライネル倒したから終わりだと思ったら次が休憩所だった時は
「まだあるのかよオワタ」と思ったがマックスバスさんのお陰でなんとかなった。
諦めなくて良かった…
57: 名無しさん必死だな 2022/02/05(土) 02:56:50.68 ID:BhemrCpw0
ちょっと何言ってるかわからないんだけど
二度と長文書かないで
58: 名無しさん必死だな 2022/02/05(土) 03:39:07.86 ID:0hMB0/ni0
グラが良くなるとかボリュームが増えるとかいった「上位互換」な続編ではないから
ブレワイは2が出たらその効果で1もまた売れそうだよな。
64: 名無しさん必死だな 2022/02/05(土) 07:54:09.95 ID:/YYffqsL0
>>58
1をやってないと楽しめない作りにはならないだろうけど、
旧フィールドがあっての拡張・変化ということなので「1をやっていた方が2を楽しめる度」は高そうだしね
59: 名無しさん必死だな 2022/02/05(土) 03:51:57.24 ID:Te8zfXRv0
マリオはやっぱり2dだよね
関連