switch ゼルダの伝説

2023/7/2

やっぱりゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは神ゲーすぎるね

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/24(土) 18:48:43.378 ID:Ku3rI98x0 まだクリアしてないけどこれはかなり凄いゲームだと思うわ

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Playstation アプリ 原神 崩壊スターレイル

2023/6/15

【驚愕】原神崩壊のmiHoYo2022年純利益驚愕の5300億円!二本どころか欧米大手メーカーをも上回る!【パート2】

1: 名無しさん必死だな 2023/06/13(火) 14:26:08.24 ID:yeIX20Tu0 「原神」や「崩壊シリーズ」等の開発・運営で知られる中国のmiHoYoの2022年度通期の純利益が世界的大手ゲームメーカーの多くを上回ったことが明らかになった。 miHoYoは非上場企業で情報開示義務がないため、その財務状況は長い間謎に包まれてきた。 しかし、中国の新聞「光明日報」が最近になってmiHoYoの売上高と純利益をしれっと公開していたことが明らかになった。 2022年度通期のmiHoYoの売上高 ...

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switch ゼルダの伝説

2023/6/15

【悲報】ゼルダのティアキン、ボリューム多すぎて、ゲームがまったく終わらない【パート8】

1: 名無しさん必死だな 2023/06/03(土) 12:16:32.78 ID:S3WNO7UVd 6月は新作多いのにどうしてくれるんだ

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Playstation アプリ 原神 崩壊スターレイル

2023/6/15

【驚愕】原神崩壊のmiHoYo2022年純利益驚愕の5300億円!二本どころか欧米大手メーカーをも上回る!【パート1】

1: 名無しさん必死だな 2023/06/13(火) 14:26:08.24 ID:yeIX20Tu0 「原神」や「崩壊シリーズ」等の開発・運営で知られる中国のmiHoYoの2022年度通期の純利益が世界的大手ゲームメーカーの多くを上回ったことが明らかになった。 miHoYoは非上場企業で情報開示義務がないため、その財務状況は長い間謎に包まれてきた。 しかし、中国の新聞「光明日報」が最近になってmiHoYoの売上高と純利益をしれっと公開していたことが明らかになった。 2022年度通期のmiHoYoの売上高 ...

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switch ゼルダの伝説

2023/6/15

【悲報】ゼルダのティアキン、ボリューム多すぎて、ゲームがまったく終わらない【パート7】

1: 名無しさん必死だな 2023/06/03(土) 12:16:32.78 ID:S3WNO7UVd 6月は新作多いのにどうしてくれるんだ

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Playstation ストリートファイター

2023/6/14

ストファイ6「メタスコア90超えです、コマンド無しで技出せます」←ここまでやっても流行らない理由【パート8】

1: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 03:21:01.62 ID:Bj4fnl+K0 何?

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2023/6/14

ストファイ6「メタスコア90超えです、コマンド無しで技出せます」←ここまでやっても流行らない理由【パート7】

1: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 03:21:01.62 ID:Bj4fnl+K0 何?

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2023/3/7

【2023年版】PlayStation5 ソフト 人気売れ筋ランキング👑

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2023年3月 人気ソフトランキング

2023/3/7

【2023年版】Nintendo Switch ソフト 人気売れ筋ランキング👑

Nintendo Switch ソフト 人気売れ筋ランキングTop5 (2月27〜3月5日集計) 目次第1位 星のカービィWiiデラックス第2位 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム第3位 オクトパストラベラー2第4位 ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤第5位 メトロイドプライム リマスタード 第1位 星のカービィWiiデラックス 希望小売価格 パッケージ版 ダウンロード版 6578円 6500円 プレイモード TVモード テーブルモード 携帯モード 1〜4人 1〜4人 1人 ...

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2023年2月 Playstation 人気ソフトランキング

2023/2/27

【2023年版】PlayStation5 ソフト 人気売れ筋ランキング👑

PlayStation5ソフト 人気売れ筋ランキングTop5 (2月20日〜2月26日集計) 目次第1位 WILD HEARTS第2位 ホグワーツレガシー【通常版】第3位 バイオハザードRE:4第4位 龍が如く 維新!極第5位 オクトパストラベラー2 第1位 WILD HEARTS 価格:9700円 メーカー:エレクトロニックアーツ(Electronic Arts) ジャンル:ハンティングアクションゲーム プレイ人数:1〜3人 15歳以上対象 WILD HEARTS ↓Amazon価格での購入はこちら↓ ...

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2023年2月 switch 人気ソフトランキング

2023/2/27

【2023年版】Nintendo Switch ソフト 人気売れ筋ランキング👑

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2023年2月 Playstation 人気ソフトランキング

2023/2/20

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2023/2/20

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Playstation switch ポケモン モンハン

【朗報】オープンワールドの定義壊れる、アルセウスはOW認定へ。モンハン過去作もOWとして進化する模様【パート1】

1: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:02:01.45 ID:QUWBG26/p
アルセウスのおかげでオープンワールドの定義はめちゃくちゃ

37: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:26:26.26 ID:BGA3KI1q0
>>1
そもそも定義ないだろ

2: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:03:31.87 ID:aB6rKuHJ0
CS初のOWであるGTA3を定義から外すような真似してたのがおかしいんだよなぁ

3: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:04:30.71 ID:gw6VzY0S0
アメリカじゃ時のオカリナもモンハンもオープンワールドやぞ

20: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:17:14.56 ID:uxHgFbFp0
>>3
マリオ64もマップは狭いけれども
やろうとしてる事は昨今のOWゲーと何も変わらなかったと思う
ある意味始祖的作品だね

64初期に出たゴエモンげーもいい線行ってた

4: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:06:02.43 ID:2DhcuG2D0
めちゃくちゃって言う前に定義を言ってよ

5: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:06:19.83 ID:B9euhR+G0
ウィッチャー3をオープンワールドって言ってる人もいたしな

62: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:41:22.28 ID:MqIh7tNc0
>>5
あれがOWじゃなかったら何がOWだよってなる

65: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:43:53.43 ID:BGA3KI1q0
>>62
そりゃマイクラだろ
どこ行っても何しても決まりがなく基本的に終わりもない本当の自由なゲーム

69: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:46:08.23 ID:MqIh7tNc0
>>65
そういうのはサンドボックスって言うんだよ


72: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:48:35.04 ID:BGA3KI1q0
>>69
自由がOWの定義なら
サンドボックス=OWじゃね?

77: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:50:30.08 ID:Cf9QPLoS0
>>72
オープンワールド型のクラフトゲームがサンドボックス型なのでは

78: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:50:47.30 ID:lYxRGX2qM
>>72
自由がOWの定義ってのはどこから来たんだよ
しかも「自由」って一言で言ったって何が自由なのか主語もないし

82: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:55:06.02 ID:BGA3KI1q0
>>78
最初から何処でも行けて何をやっても良いってそう言う事なんじゃないの?

79: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:51:20.86 ID:QoOe3P3h0
>>72
室内で好き勝手する様なゲームでもサンドボックスって言うからイコールって言うと違うかも?
マイクラはサンドボックスでOWって言うのが正しいんじゃないかね

84: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:56:29.20 ID:BGA3KI1q0
>>79
あつ森もサンドボックスだしそうだね

6: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:08:25.75 ID:nb/Uyvwp0
ゲームジャンルって基本的に定義が曖昧だから
開発元発売元が何と言っているか、最終的にはそれしか判断材料が無い

7: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:11:19.53 ID:mIC6Zuyv0
「君と響き合うRPG」みたいなおかしなジャンルもあるしな

98: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 12:10:48.25 ID:tURj3qkt0
>>7
ジャンル表記枠にこれが書いてあったとき
心の底からバカにした

8: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:11:51.58 ID:QpMd1J0P0
アルセウスをオープンワールドから追い出すと同時にかなりのオープンワールドが追い出されるからな
元々曖昧だったのに追い出す為に定義を厳密にしようとした間違い

9: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:13:01.40 ID:5by8veMxr
そもそも定義なんて無いに等しかったろ

10: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:13:12.00 ID:B6+7Cs020
別にアルセウスはオープンワールドじゃなくてもいいしオープンワールドとも思ってないけど
定義がフワッとしてるのは事実だろ。

11: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:13:22.04 ID:eUX2cbNed
ダイイングライト2で
owの進化はちゃんとしてるから安心よ

12: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:13:30.82 ID:uxHgFbFp0
「OWとして進化」って言い方してる時点でズレてるよな
OWは単なるゲームの表現手法の1つ。それ以上でもそれ以下でもない

18: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:16:21.95 ID:BfqlZBWRp
>>12
ズレてるのはお前の認識じゃないの
アルセウスがオープンワールドになるなら同等の過去作モンハンも勝手にオープンワールドとして進化する事になるって事でしょ

13: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:15:14.76 ID:aB6rKuHJ0
GTA3は
・最初から全てのエリアにアクセスできない
・クエストも3~4個同時に出現するだけで大筋は一本道
・広さもそこそこ

これでもOWとして通用してたわけで後になって最初から全エリアに
アクセスしないととかクエも無数にあって選べるようにしろとか
そんなのを定義にされてもな

90: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 12:03:09.19 ID:PFL0S80x0
>>13
一番はマイクラじゃね?

14: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:15:29.94 ID:yr6kh9G3a
定義がそんなに大事か?

15: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:15:38.10 ID:M/S7LHRx0
俺ドラクエ1・2・3もOWだと思ってるから

16: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:15:37.88 ID:KW9NNN+o0
変わったと言うならアルセウス以前の定義と
以後の定義を明記してくれ

17: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:16:01.29 ID:eUX2cbNed
OWにしてもどうしたらだれない様にするのか?
はどこも悩んでるだろうけど
ダイイングライト2は上手く表現してきたのはかなり評価していいだろ

19: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:16:55.43 ID:B6+7Cs020
>>17
プレイしてないとわからない
ゼルダの寄り道したくなる配置の絶妙さ

28: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:22:28.77 ID:eUX2cbNed
>>19
それも良いけど
どんなしょぼいところでもお宝探すとなると緊張感が増す様になってるのは上手い

51: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:32:55.77 ID:7pUZEBW60
>>19
目立つようにイベントが置いてあるだけだろ
どのゲームでもそれ程変わらないだろ

21: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:18:41.44 ID:uxHgFbFp0
ところでフォートナイトはオープンワールドに入らないの?
島のどこへでも自由に動き回れて、建物とかにも基本的に自由に入れたりするけど

22: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:19:35.59 ID:BfqlZBWRp
>>21
入るでしょ
ロード無しでメインマップ回れる事が俗的な定義だし

23: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:19:48.02 ID:QoOe3P3h0
OW信仰してる連中は、日本でのOWの定義がずれてるってことにいい加減気が付いた方がええ

27: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:22:16.62 ID:QpMd1J0P0
>>23
RPGやハクスラと同じ
最初に日本で宣伝されたゲームの類似しか認めない頭の固い人間が多い

33: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:24:51.32 ID:QoOe3P3h0
>>27
海外でもそれなりに勘違いしてる人も多いっちゃ多いんだろうが
日本はマジでそれなんだよな、コマンド戦闘じゃないとRPGじゃないとか言ってる人と同じ

24: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:20:43.15 ID:t01KPHN5d
ポリコレと同じでオープンワールドだから面白いとはならないのがミソ


25: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:21:06.07 ID:BHRPpJxUa
マップの切り替えがあってもオープンワールドと言うならファミコンもオープンワールドが増えそう

29: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:22:57.86 ID:QoOe3P3h0
>>25
そもそもシームレスってのが元々OWの定義に含まれてなかったんやで
OWってのはレベルデザインの定義で、フィールドデザインの定義じゃなかったのが一部の人に勘違いされて広まってる

26: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:21:26.28 ID:WO9s/vKU0
GTAのはNPCガーやろ
開発者が語ってたやつ
ジャンルでもゲーム性でもない

30: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:23:43.04 ID:K+ti3AsWd
レベルデザインをオープンワールドって言うと
ロマサガもオープンワールドだよね

32: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:24:28.98 ID:B6+7Cs020
>>30
くにおくん時代劇だよ全員集合

49: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:29:31.18 ID:uxHgFbFp0
>>30
世界中のどこにでも行けて、やるイベントも自由でって感じは
今時のRPGを先駆けしてたと思う

ついでに言うなら初代ロマサガは、選んだ主人公たち以外も
勝手に旅してる設定だから、ある意味でMMOの空気にも近いかも

31: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:23:57.26 ID:yI3oqmE80
リニアゲームじゃなかったら名乗っていいんじゃね?
知らんけど

34: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:25:15.71 ID:rKcIBchW0
・公式が名乗ったかどうか
・メディアがOWとして扱ったかどうか
・ユーザーがOWとして扱ったかどうか

これ以外にOWの定義って存在するの?

35: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:25:16.52 ID:B9euhR+G0
定義したところで面白いかどうかは別問題だからな

36: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:25:41.47 ID:8mJ+3fPR0
そもそもオープンワールドってどっからでも攻略できるよ的な意味合いじゃなかったっけ

38: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:26:35.10 ID:kSMqUe2pp
>>36
それならそれでアルセウスは違くね
一本道ゲームだし

40: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:27:16.76 ID:8mJ+3fPR0
>>38
そうね

42: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:27:32.35 ID:BGA3KI1q0
>>38
ストーリーあるジャンルはみんなそうだろ
寄り道出来るだけで

48: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:29:25.06 ID:QoOe3P3h0
>>38
だから、OWと捉えられるかっていうと微妙なものをOWと言ったり
逆に元々の定義で明らかにOWのモノをOWでないと言ったりしてるっては話だろ
例えばエルデンとか公式はオープンなフィールドとしか言っていない、多分ある程度攻略順が決まってるから
それをOWとして持ち上げたりしてる

43: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:27:41.62 ID:6b6F1BIX0
>>36
そっちの意味だったの?
そっちはフリーシナリオと思ってた

55: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:37:09.45 ID:snt1famed
>>36
それはサンドボックスゲーム
オープンワールドでもサンドボックスではないゲームがあるため少し意味が違う

39: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:27:09.61 ID:M/S7LHRx0
この手のジャンルは全部そうなんだけど言ったもの勝ちなんだよ

41: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:27:32.28 ID:WO9s/vKU0
もともとシームレス不要論から始まってたと思ったな
何の為にそれをするかでNPCの生活感を表現することを挙げてて
それが広がった世界がオープンワールドだと

44: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:28:00.67 ID:a5fgj9wW0
初代ゼルダの伝説はオープンワールドで良いよな?

46: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:28:29.25 ID:bz2iLdbfa
>>44
自由って意味じゃOW

47: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:28:50.34 ID:K+ti3AsWd
>>44
それも言われてた気がする

45: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:28:18.40 ID:pdWDbSMJ0
定義らしい定義ってそもそもないだろ
ノンリニアとかだってどこまでがそうかで変わるし

50: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:32:42.84 ID:BGA3KI1q0
1番古いOWはハイドランドになるんかな?

52: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:33:03.48 ID:pdWDbSMJ0
攻略順だったり攻略手順だったりもあるし
公式でそれっぽいこと名乗って無けりゃ違うぐらいのほうがいい

53: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:35:24.13 ID:uxHgFbFp0
ドラクエ2とか3辺りは、世界中どこへでも行けてどのイベントこなすかもある程度自由だけど
でも実は製作者が見えない導線を用意してるって感じだから、ある意味両者の中間に位置してるよな
そのバランス具合が絶妙だった

54: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:36:14.72 ID:B9euhR+G0
で、みんなが文句なくこれはオープンワールドって言えるゲームって何があるんだろう

56: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:37:19.65 ID:uxHgFbFp0
>>54
ブレワイでしょう

57: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:37:33.90 ID:QoOe3P3h0
>>54
スカイリムとかでいいんじゃない?

76: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:50:16.22 ID:+VkLygJ00
>>54
ブレワイ
GTA
ジャストコーズ


92: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 12:04:14.02 ID:PFL0S80x0
レス先間違えた
>>54
マイクラ

58: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:37:38.05 ID:bz2iLdbfa
全て自由なマイクラ以外はOW風であってOWじゃないと思ってる

59: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:38:03.36 ID:LpH05TRa0
任天堂ではオープンワールドとは言わない

オープンエアーだっ!!!

60: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:39:30.77 ID:8AoGP2rp0
オープンワールドって一つの小さい地球をつくってそれが舞台です、じゃないの?

61: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:41:00.84 ID:27d0d4cWM
>>60
そうすると
丸い大地歩けるのはFF7とかテイルズくらいしかなくなる。
他は平面だし。

63: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:42:53.10 ID:B6+7Cs020
>>61
北から南、西から東に抜けるゲームは球状じゃないぞ。

71: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:47:05.97 ID:PjTsbExS0
>>63
トーラスだな

86: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:57:03.89 ID:8AoGP2rp0
>>61
何故だかそういうふうにとらえてたな
そういう認識だったからBotWのハイラルもオープンワールドていわれてこれで良いのかあって内心戸惑った

64: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:43:50.82 ID:Cf9QPLoS0
言い張ってしまえば
ハイドライドだってオープンワールド

66: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:44:47.00 ID:7DaI8OSC0
ブレワイはオープンエアーだからな

68: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:46:05.66 ID:dL/nYrXa0
>>66
それは開発中の内向きのスローガンだから、
テイルズシリーズのような公式名称とは違う

67: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:45:52.32 ID:Qr3Pt1t6p
アルセウスの進行はゼルダってよりゼノブレに近い気がする
エリア式のシームレスマップで、ストーリー進めないと次のエリアが解放されないけどエリアの一つ一つで遊べる要素が豊富だから意識しないと逆に寄り道ばかりしちゃう感じの

70: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:46:41.33 ID:uxHgFbFp0
FF2で本来なら終盤に訪れるミシディアに序盤から強引に行ってしまう方法があったが
当然住人はストーリー上時期がズレた発言ばかりするので「何言ってんだこいつら?」状態になるw
多くのRPGが行ける場所を制限するのはこういうストーリー上の矛盾を防ぐためだよな

要はストーリーを重視すると自由度は制限しないといけないし、自由度を重視するとシナリオは淡白にならざるを得ないという
ある種二項対立的な関係になっているな

73: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:49:34.14 ID:hhaeLqoo0
ホライゾンゼロドーンはOWとする
最初から行けない場所があってもOW
なんとなく地理的につながっていてクエストが複数の場所で発生したらそれでOW

74: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:49:39.12 ID:vv8k3uxl0
本来はメインストーリーが薄い制限なく世界を自由に行動できるゲームのことだろ
いつの間にかマップが広いゲームを指すようになったけど

75: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:49:56.44 ID:dL/nYrXa0
ウイッチャー3もエリア式かつ
物語進行度(物語内時間経過)によってアクセスできる地域差や
アクセスできるイベント差が出てくる。

この「物語内時間経過によって行ける地域が増えたり減ったりする」方式はドラクエ5と同じ方式。

少年期と青年期前半、青年期後半で3パターンのマップ、イベント発生、モンスター生息地を
すべて作り分けているため、非常に取り逃がし要素が多くなる。

80: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:53:52.81 ID:/VGQ3bl0a
オープンワールドってジャンルなのか?
マップの形態だと思ってた


88: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 12:00:16.42 ID:QDNqsksap
>>80
ジャンルじゃないが、マップの形態でもないな
いわゆるゲーム的な理由で行動を制限されない世界がオープンワールド
特定のイベントをクリアするまで、門番に追い返されたり、
特に理由もなく「こっちには今は用がないな」とかキャラが言って進めなくするようなのが無い

89: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 12:02:33.97 ID:OF/raoMzd
>>88
それだと該当するゲーム皆無になりそう

97: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 12:09:49.05 ID:QDNqsksap
>>89
>>91
厳密な狭義で言えばほぼゼロだよ
でも何故かオープンワールド発祥の地で本場であるアメリカとかでも
フツーにストーリードリブンなゼノブレ1とかもオープンワールド扱いされてる不思議
オープンワールドとか言われてたら、マップが広くて行けるところが多いんだな
くらいに考えておく方がいい

99: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 12:11:36.57 ID:OF/raoMzd
>>97
厳密な狭義って何だよw
そんなもんある訳ねぇーだろ

91: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 12:04:05.05 ID:p0KnvfAH0
>>88
それだとストーリーあるゲームだとほぼゼロにならないか

93: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 12:05:25.78 ID:bz2iLdbfa
>>91
実際ゼロでしょ

94: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 12:08:05.64 ID:dL/nYrXa0
>>93
こういう問題が出るから、今まで白黒をはっきりさせる定義をちゃんと定めようという
うごきがなかったわけだ。
そんなことをするとオープンワールドゲームというのがなくなる可能性もある。

だから、個々のゲームのゲーム性の中にオープンワールド的なレベルデザインが
どれだけ講じられているか、ここを見ていくしかない。

100: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 12:12:55.52 ID:bz2iLdbfa
>>94
そもそもあれはOWじゃないとかあれはOWだとかやってるヤツらが悪い
元々自分の中じゃシナリオで一本道でも3Dで世界を練り歩けるのがOWだった行けない境目あっても

81: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:54:04.97 ID:92lKkSmid
定義というのは「白か黒か」を真っ二つに判定することだから、
「レベルデザイン」を表すオープンワールドについてはそぐわないとおもう。

「このゲームのレベルデザインは、いろんな観点からオープンワールドとしての要素を含んでいるか」
こういう観点での話が必要となると思うが。

83: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:56:27.53 ID:QoOe3P3h0
>>81
言ってることはごもっとも、その通りだと思う
俺が定義って言葉使ってたのは、レベルデザインが判断基準だったのが、フィールドデザインの話に置き換わって言ってるからそれは判断するための定義が変わってるよねって

85: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:56:32.71 ID:H5Iy+ivv0
読んで字のごとくだろ、アホなのか
オープンワールドで言い表せる全てのゲームがオープンワールドに決まってるじゃん、オープンの単語の意味が分からないとかそういう…?

87: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 11:57:20.81 ID:J7/6c76Z0
株ポケ「オープンワールドなんて言ってねぇんだけど」

95: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 12:09:36.42 ID:WO9s/vKU0
物理的に強行突破出来るくらいならそんなに珍しくない
ウィッチャー3くらいでも出来たと思ったな番兵が攻撃してくるとか
あれは賄賂使ったり魔法かけたりの選択肢が多かったけど

96: 名無しさん必死だな 2022/02/07(月) 12:09:47.64 ID:4Dqegx27d
一般的にはゲーム進行もしくは移動の面である程度自由が効くものがオープンワールド扱いされてる
その程度ってのが人によって違うわけだが

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